※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェイン。
家族・旦那

娘の子育てで悩んでます…😣園生活を通して、良くも悪くも知恵がつき始め日…

娘の子育てで悩んでます…😣

園生活を通して、良くも悪くも知恵がつき始め
日々、自己主張が激しくなりました。
"○○ちゃんがしているから××したい"
"××(物)貸してくれないと優しくない!"
"トイレ行きたくない!○○したい!"
"○○してきたよ(その場しのぎの嘘)"

その都度、娘の話を聞いて説明しても不貞腐れる態度…
無言の拗ねてますアピールが始まったかと思えば、
数分後には大泣きをして、寝落ちされます💧

今朝も上記をされて、感情的に怒鳴ってしまいました…

これからの対策としていい案があれば
教えて頂きたいです🙇‍♂️💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今、何才になるんですか??

  • カフェイン。

    カフェイン。

    返信ありがとうございます!
    今年で6歳になります🙇‍♂️

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちにももうすぐ4才になる娘がいます。

    同じようなこと言ってる!までは行きませんが似たようなことはあります。

    対策とかはうちの子の場合でいつもうまくいくわけではないのでそれ前提でお読みください(笑)

    ヒステリック起こした時にしたかったこと、食べたかったことをまず共感します(笑)
    〜したかったな…
    分かるよ、ママもしたいもん。とか

    そこから話をとにかく聞いたり、ぬいぐるみにかわりに言わしたりして、とにかく笑顔が見れたところで落ち着いたと判断して
    なぜこれをしないといけないのか
    しないとママは悲しいよと伝えます。
    この方法でうまくいくときあります(笑)

    本当我が子なのに分からない時ありますよね(笑)

    • 3月10日
  • カフェイン。

    カフェイン。

    話を聞くだけではなく、共感も
    大事だったんですね〜😲💡

    "我が子だからこう"みたいな感覚があったんですよ。笑
    "誰の子!?"みたいな事をされると
    驚き隠せないです😂

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります🥺

    でもその逆もありませんか🥺
    我が子なのにこんな機転のきいたことするの?言うの?みたいな(笑)

    親って子どもの悪いところばかりみがちですけど
    本当はそんなことは小さなことに過ぎなくて出来てることを認めて褒めてあげることが1番できないことでしなければならないことかなと思いながら私はいつも娘に接してます。
    なかなかできてませんが🤣

    • 3月11日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

うちの娘達もそうですよヽ( ´_`)ノ
私はもうその都度喧嘩ですね(笑)
6歳の娘は口が達者で言い返してくるので、落ち着いて伝えてもすぐ喧嘩になってしまいます😂
なので私にも余裕がないとかなりイライラして朝から怒鳴る事もありますが
お互いが落ち着いたら、もう一度落ち着いて話してます。
娘も言いたい事言ったら少しは気持ちが落ち着くようで、理解してくれます😌
まぁまた、同じ事の繰り返しになるんですけどね(笑)

人様に迷惑かける事以外は、成長と共に落ち着いてきたりもっと理解していくんじゃないかなーと緩くその都度対応してます🙂

  • カフェイン。

    カフェイン。

    返信ありがとうございます!
    ほんと、同じ事の繰り返しですよね
    怒る内容も似てくるというか。笑
    "ああ言えばこう言う"って言葉が
    そのまま当てはまります😂

    落ち着いてから話するのも
    大事ですね😲💡

    • 3月11日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    結局はお互いが落ち着かない限り
    いくら説得しようとしても
    子供は聞かないし
    それに対して親もイライラするし
    悪循環になるだけだと思うので😌

    話が終わったあとは、ぎゅーして大好き!って私は必ず言ってます♩

    • 3月11日