※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家事・料理

今日義母からたくさん食材を頂いて、夜ご飯どうするか悩んでます…頂いた…

今日義母からたくさん食材を頂いて、夜ご飯どうするか悩んでます…

頂いたのが
白菜、豆苗、大根、細ねぎ
しらす大きめのパック×2
しゃぶしゃぶ用和牛スライス
生鮭の切り身×2、豆腐3連パック
です( ;o; )

ちなみに元々冷蔵庫にあった食材が
豆腐3連パックと300gのもの
きゅうり、キャベツ、人参、なめこ
マロニー、塩さば(冷凍中)
ベーコン、ハムなどです。

すき焼きにでもしてね〜と言われたんですが、鉄鍋がなくて。今使ってる土鍋はかなり焦げやすいので普通に鍋にしようかな〜と思ってます。

以下、質問です!
白菜と豆腐としゃぶしゃぶ肉とマロニーは絶対入れようと思ってますが、他に鍋に入れられそうな物って↑にありますか?

あと、いつも鍋の素を使うんですが、寄せ鍋、ちゃんこ鍋の素など何が合いそうですか??あんまり鍋に牛肉入れた事なくて…(> <)

そして、しらすが大量なのでしらすの使い道もよかったら教えて下さい!

コメント

ママちゃん★

牛ならカレー鍋とかどうですか?
ちゃんこは鶏だと思うのであまりあわないかなー?
味の薄いものよりしっかりした鍋の素のほうが牛は合う気がします✨
わたしも入れたことがないので憶測ですので的確な返事ができなくてすみません😭

何味の鍋かによりますが、和風や塩系だったら鮭も使えると思います(^^)
私はキムチ鍋がすきで、キャベツも合うのでたくさんいれます❤️大根も入れちゃいますw

しらすは納豆にたくさん入れてます(^_^)
あとは鮭フレーク、シラス、万能ネギ、醤油少しをご飯を混ぜてオニギリにするとおいしいです!

∞まぁみん∞

生鮭なら物によっては入れれると思いますよ。

しらすはフライパンで炒ってふりかけみたいにしたりサラダに乗せたり、卵焼きに入れてみたり、なんでもあいますよ。
合いそうなの見つけてなんでも入れちゃいます。
炒ればなんでもいけますよ。
おひたしにかけてみたりとか。

ひの

しらす以外は鍋にして美味しいとおもいます!豆苗もサッと火を通す程度で食べると美味しいですよ!
しらすは大根おろしとあえたり、サラダのトッピング、しらす丼とかかなぁ!

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
カレー鍋ですか!!
思い付かなかったです!

ちゃんこは鶏ですよね。いつもの鍋は鶏肉や鶏ミンチで団子にして入れる派なもので…

スーパーで売ってる素が日に日に少なくなってるので、あれば試してみようと思います♡

3人娘の母

白菜、豆苗、大根のピーラー剥きを、フライパンに入れて、牛肉上に敷いて、蒸し焼き♡ポン酢やドレッシングでハフハフむしゃむしゃ♡
それとシラス丼♡

次の日は、マロニーと白菜とベーコンで具だくさんモリモリスープ♡
鮭のムニエル♡冷奴♡

にも⍤⃝

何味が合うかそもそも迷ってます…( ;o; )

鮭、普通の切り身なんですけどカットすれば使えそうですね♡

私もキムチ鍋大好きです!先週したばかりです!!キムチ鍋のときは豚バラ肉が美味しいですよね〜!

なるほど!
意外と何でもいけそうですね!
しらすの使い方真似させて頂きます٩(ˊᗜˋ*)و

にも⍤⃝

先ほどからありがとうございます!

鮭もカットすれば鍋に使えそうですね♡

フライパンで炒る!!なるほど、それなら本当に何でも合いそうですね\( ˆoˆ )/
煮浸しに混ぜたりはよくするんですけど、今回は炒ってから使ってみます♪

にも⍤⃝

本当ですか★豆苗も鍋に入れられるんですね!今回早速入れてみます〜。

大根おろしとしらす、美味しいですね٩(ˊᗜˋ*)و
あ、鍋って水炊きにしてもいけそうですかね…笑 ポン酢と大根おろしにつけて食べれそうですね。

しらすも頑張って消費します!!

にも⍤⃝

蒸し焼き、とっても美味しそうですね〜♡♡

あいにく今日の鍋で白菜は使い切ってしまいそうな量なので、次回材料揃ったときにチャレンジしてみます٩(ˊᗜˋ*)و

鮭のムニエルもいいですね〜
鮭、明日に回そうかな…♡

ちびaki♡

我が家はしらすはごまと一緒にご飯にかけて食べるのが好きです♡
お子様だったらそれをおにぎりにするのも食べやすくておすすめです。
後は卵焼きにいれたり、納豆に入れたりもしてます。
食べきれない時はそのまま冷凍保存も出来ますよ〜
食べる時は冷蔵庫で解凍すれば、ふわふわでそのまま食べられます♪

にも⍤⃝

美味しそうですね♡
早速やってみます◡̈*

冷凍保存できるんですね!!
知りませんでした(> <)!
どうしてもあまったら冷凍してみますね。

まリラ

今年の冬ハマったサラダが、しらすをフライパンでカリカリに炒って、千切りにした大根の上に乗せて追いがつおつゆをかけて食べると美味しいです((´∀`*))♡

にも⍤⃝

大根サラダですね♡♡♡
しらす、カリカリにすると美味しいって方結構いらっしゃいますね。

つゆもあるので早速作ってみます٩(ˊᗜˋ*)و

はなこん

うちも鉄鍋ないので、フライパンですき焼き作ってますよー\( ´ω` )/

にも⍤⃝

フライパンでもすき焼きできるんですね♡
今日はもう鍋スタンバイしちゃったので、次からそうしてみます!

私なら材料ないけど鍋しようと思ったら…
キャベツや人参も入れちゃいます٩( 'ω' )و

うちも今晩鍋ですー!

度々すみません(◞‸◟ㆀ)

しらすは、大根おろしに乗せてポン酢かけて食べるとか
うちは大根葉と一緒に軽く醤油味で炒めて一味かけて旦那のお酒のアテです(*´罒`*)

お鍋をあっさり食べるなら
大根おろしポン酢に付けて食べても美味しいですよね(*´ω`*)
うちは今日大根おろしポン酢です!

にも⍤⃝

ありがとうございます!
実は昨日の質問でして(> <)!
昨日鍋しました〜♡

今日は鯖を焼くので、大根おろしとしらすをポン酢で食べようと思います!!豆苗も鍋に入れて余ったので豆苗とキャベツで味噌汁、あとひじき煮かなにか用意します。

おろしポン酢の鍋も考えたんですが、昨日は結局昆布出汁とかなにもなかったので、寄せ鍋にしちゃいました\( ˆoˆ )/

あ!そうでしたか(((;°▽°))
失礼しましたf^^*)

豆苗、私自身好きでよく調理します(*´罒`*)
妊婦さんにも豆苗良いみたいですし、なんでも使えて安いし便利ですね٩(ˊᗜˋ*)و

時間を良く見ておらず…
すいませんf^^*)笑

にも⍤⃝

いえいえ、お気になさらず\( ˆoˆ )/

豆苗ちょっとくせのある味ですけど便利ですよね!また水栽培して卵でとじたり野菜炒めに入れたりしてみます!!

そういえば、昨日大根おろしにしらすとポン酢かけたら美味しかったです〜♡