※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

計画分娩の理由について相談したい。要望に対して否定的な態度を受け、モヤモヤしている。計画分娩の体験談を聞きたい。

計画分娩される方ママリでも結構見かけるんですけど、
・里帰りしない
・上の子の世話のため旦那に休みとってもらう
を理由に計画分娩したい、というのは正当な理由ですよね?

2人目妊娠して産院に上記の理由で計画分娩したいと言ったらデメリットの話ばかりされて普通は緊急でない限りしない、みたいな態度でうちではやらないと言われました💦
事前に計画分娩対応か調べてから行かなかった私も悪いんですが…

あまりに、予定日前にそんな理由で無理矢理出産するなんて普通じゃないよ!みたいな態度だったのでモヤモヤしてしまいました😖

よろしければ計画分娩された方の理由と体験談お聞きしたいです!🙇‍♀️

コメント

ちぇるみ

2人目計画無痛分娩しました!

私のところは無痛希望の人で2人目の人は逆に希望がなかったりよっぽど早まらなければ計画分娩が普通でした。

無痛が有名なところだったので逆にお医者さんや看護師さんのシフトが組みやすいからでしょうね😌

もうあかちゃんおおきめだし、明後日、頑張りましょうか!って感じで出産の日決まりましたよ🤣

私の産院はほぼ計画分娩なので、メリットデメリットの説明はありましたが、
普通じゃないなんてもちろん言われませんでしたよ。
計画してお母さんの身体が楽だと、
産まれてからも赤ちゃんの面倒見やすいのでそれが最大のメリットだと…
計画分娩の自信が無いのかな?と思ってしまいます。もしくは人手が足りないとか……
どっちにしろ、お医者さんの都合のように思えます😔

38週に赤ちゃんの大きさみて
出産の日を決めて、
当日の早朝病院に到着して、内診、促進剤、人工破水、無痛の点滴、の流れで出産しました👶
うまれたのは夕方でした✨

正当な理由ですね!
・旦那の仕事の都合
・上の子の預け先
が理由でした!おかげで周りの家族のスケジュールもばっちりで息子を預けられたので安心して出産できました!

次男の時に計画分娩予定でした\(◡̈)/
私のところはむしろ計画分娩大歓迎!ぐらいな感じで勧められました!
計画のが助産師さんとかの人員も確保できるから有難かったみたいです!
結局計画より前の36w1dに陣痛がきて計画分娩出来なかったですが😂(笑)

三男も計画無痛で予定決めました!
上の子たちの預け先の関係でわかってた方が都合よかったので¨̮♡

ショコラ

産院の考え方によってそうなるかもですよね。。。
昔ながらの自然な流れを重んじる考え方の産院ですと、そうゆう回答かもですよね。。。

うちの産院は、無痛分娩も選べるので、無痛を選ぶ方は必然的に計画分娩になります。

第二子は産後の回復なども心配なので、無痛分娩予定ではあります。

ちなみに、第一子の時は羊水過少で明日産みましょう。って言われて(予定日より8日前)恐怖で大泣きした記憶あります💦💦💦

無痛分娩とかそうゆうのはやっている産院なのでしょうか?

きき

病院によりますよね💦
二人目計画分娩でした。
計画分娩ばんばんやっちゃう産院で、院長先生の腕がよく計画分娩だと院長先生に処置をしてもらえるから。と計画分娩希望で予約入れる方が多かったです😊
予定も立てれるし、里帰り先も無いので旦那に娘を見てもらうしか無いので計画分娩をしたいと最初から伝えていました。
頭も大きめなのもあり38週でこの日にちどうかな?となりその日に向けての準備が出来て良かったです。
促進剤にもリスクはあるからそれを言いたいのでしょうか。
自然に任せて待つだけ待って結果頭が大きくて産道から出なくて大変な場合もありますけどね💦
友人がそうで結局陣痛2日とか耐えての帝王切開でした😭

子宮収縮剤の利用には、どうしてもリスク(合併症や副作用)があるため、不要な医療介入は避けましょうという方針なのだと思います💦
子宮収縮薬による事故があるのは事実なので、なんとも難しいですね💦
計画分娩できる病院に転院をオススメします🙂

うちは2人ともそんな感じの理由で計画分娩でしたが、嫌な顔はされませんでした🤔産院の方針なんですかね。