※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声がイライラする。他の赤ちゃんの泣き声も腹立つ。自分の子供なら可愛いのに、他人の泣き声には我慢できない。

産婦人科に検診できてます。
赤ちゃんの1ヶ月検診と時間がかぶって
赤ちゃんの泣き声がすごく聞こえるんですけど
イライラしてしまいます。

我が子以外の泣き声にものすごく腹が立つのですが
最低ですよね、
普通の人間ならこうはならないですよね。

我が子なら泣き声ですら可愛いと思えるのに
見ず知らずの赤ちゃんの泣き声、友達と遊んだ時の友達の子供の泣き声でも腹が立って仕方ないです。

コメント

もな💅🏻

うーん
マタニティブルーですかね?
別に産婦人科の待合室で待ってるだけで、赤ちゃんが騒いででも特に被害ないしそこまで腹立たない気がします
入院してて眠たいのに他の赤ちゃんの泣き声で寝れないとかなら、そこまで腹立つ気持ち理解出来る気がしますが。

• りりー

りりー

ですよね💦
    1人目のときの検診は赤ちゃんが泣いてたら可愛いなーはやく私も会いたいなーなんて思ってたんですが
    我が子が生まれたら我が子以外の泣き声がほんとに受け付けなくてイライラして態度にも出てしまうほどで自分でもやばいなこれって思って(^◇^;)

• 3月10日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

私もイライラまではいかないですけど、1ヶ月検診の赤ちゃんみるとめちゃくちゃ羨ましいー!ってなりますよ。
    早く私もそっち側になりたい!って笑

• 3月10日
  • りりー

りりー

我が子はすごく楽しみなのに
    他人の赤ちゃんみても全く感情も湧かなくて、
    私こんなので大丈夫なのかととても不安になってしまいます(;_;)

• 3月10日
そよかか

なんともいえないですが、妊娠中だからホルモンバランスでイライラしてるって可能性もありますのであまり気にしなくてもいいと思いますよ☺️

うちの母はrinさんと同じく自分の子は可愛いけど泣いたり騒がしくするのは腹立つそうで、○○ちゃんのママって呼ばれるのすら嫌だといってました(笑)

• りりー

りりー

うちの親も孫の泣き声は可愛いけど、他人の子が泣いてたら
    うるさいなーあの子静かにしろよ。なんていいます笑
    孫が可愛いからなのはわかりますが、
    私はまた小さい子の母親なのにこんなにも赤ちゃんの泣き声に腹を立ててしまって人間として最低だなとでもどうしようもなくて。。。

• 3月10日
  • そよかか

そよかか

うん、大丈夫ですよ!!
    上の子も手のかかる時期で妊娠中ですし大変ですもんイライラしますします!
    最低なんかじゃないですよ!

ただ、少し産後うつ?というかノイローゼ?になりやすいのかなりかかってるのか専門ではないので分からないですが、妊娠中の赤ちゃんが産まれたあと、上の子も赤ちゃん返りするかもしれないしイヤイヤ期に拍車かかるかもしれない、そんな余裕のないようなときに我が子でも泣き声に腹をたててしまう可能性も…すみません、もしかしたらあるのかなと失礼ながら思ったので、もしそうなってしまう前に「頼るなんて自分はダメな母親だ!」等と思わず周りを頼ってもいいかもしれません…!
    産後、母子同室になって睡眠不足もある…赤ちゃん預けたい…でも赤ちゃん預けたら母親失格だ…と私は思いこんでたのですが、今思えば預かってもらいゆっくり寝れば良かったし、産後期間も保育園なり頼って預かってもらい下の子のお世話に集中しても良かったかもしれない…と思ったりします。

すみません話それましたが、とりあえず周りはあまり気にせず…!
    言い方アレですが、泣き声耳障りかもしれませんが無になりましょう!!!

• 3月10日
  • りりー

りりー

ありがとうございます😭

1人目のときは臨月に旦那の不倫もあって入院中も続いて子供を看護師さんに預けてしまうこともありました( ; ; )
    預けるなんて失格だなんて思ったりもしましたが今思えば預けて心が少しでも落ち着いて家帰ったら預けるなんてできないから入院中くらいは。と見てもらってよかったです。

いまでさえ赤ちゃん返りがすごくて大変ですが生まれたらもっとですよね( ; ; )

実家の母に頼る予定なので
    頼れるとこはしっかり頼りたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 3月10日
あん

私はそんなに変だとは思わないです😣
自分の子以外苦手とか嫌いとかそういう人も全然いると思ってます😅
更に今上のお子さんも手がかかるし妊娠中なら余計自覚以上のストレスの蓄積もあるだろうししょうがないと思います!
母親だから全ての赤ちゃんや子どもが可愛く思わないとなんて無償の愛とか持つプレッシャー感じなくても大丈夫じゃないですかね☺️

• りりー

りりー

そう言ってもらえて少し心が落ち着きました(;_;)
    もうすぐ我が子が生まれるのに
    赤ちゃん見ても、感情が湧かないむしろ泣いてると腹が立って泣きやめようるさいな、なんで、思ってしまう。
    こんなので大丈夫なのかわたし、人間としてどうかしてるよねなんてブルーになってて💦

ありがとうございます😭

• 3月10日