※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

新生児の睡眠についての質問です。授乳以外は3時間おきに熟睡し、日中は授乳が多いですが、おっぱいが足りているか心配です。

生後3週間の新生児の睡眠時間が少ないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
夜9時から朝7時くらいまで3時間おきに授乳以外は熟睡。
朝7時から夜9時までは、布団で30分寝て授乳みたいなのを繰り返す…。寝ても1時間。抱っこしてたら寝るけど、よく起きます。
夜中は3時間おきなのでおっぱいがっつり出てて、残おっぱい感も残りますが、日中はほぼ授乳しているので、枯れています。
1ヶ月検診行くのでもう少しで体重はわかりますが、おっぱい足りてないのでしょうか?完母です。

コメント

deleted user

おっぱいのませて3時間前に起きちゃうのは足りてないのかなぁっておもいます🥺あくまでもわたしの判断ですが、、!あとは魔の3週目っていう言葉があるみたいに結構日中起きてる時間増えてきたりぐずぐずする時間でてきたり息子もしてました!

  • まま

    まま

    やはりそう思ってしまいますよね。グズグスしてたらおっぱいをとりあえずあげてしまうのがよくないのでしょうか?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしはぐずぐずしたらおむつみて抱っこしてそれでもだめならすぐおっぱいあげてましたよ〜☺️助産師さんにも母乳はいくらでもあげていいから泣いたらすわせてあげていいよっていわれてました!

    • 3月11日
deleted user

完母なら3時間空かない人が多いと思います。。新生児って、ちょこちょこおっぱい15回とか飲みます。。胃の容量が少ないので。

  • まま

    まま

    そうなんですね。ぐずぐずした時や泣いてる時はとりあえず落ち着いてほしくておっぱいあげてしまいます💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もそうでしたよ😂
    その子その子のペースがあるので飲みたがれば飲ませて寝たければ寝かせて起きたければ無理に寝かせなくて大丈夫ですよ😊

    • 3月12日
ぽん

生後1ヶ月半です。
生後3週間頃から睡眠が少ないです。
1日合計で12時間、13時間のときもよくありました。
多いと14,15時間でした。
午後から夜12時前後まであまり寝ず、夜は3,4時間おき授乳でした。
体重は普通の体重計で、赤ちゃん抱っこし計り、その後私が赤ちゃんの着ていたものなど持って計り、差し引いてだいたい把握してました。

夜寝るのであれば、うちの子もですがその子のリズムというかそういうものなのかなと思います。
私は夜寝るからと諦め、昼はぼちぼち付き合ってました。

今でも睡眠時間は12,13時間です。

  • まま

    まま

    確かに夜寝てくれるし、なんもかなってます。グズグスしたらすぐおっぱいあげてますか?それとも2時間くらいとか抱っこで粘りますか?

    • 3月11日
  • ぽん

    ぽん

    抱っこしてみてもダメなときは、2時間空いていればおっぱいあげてます。
    2時間半まで粘ることもありますが…

    昨日、赤ちゃん訪問で保健師さんにききました。
    だんだん、昼起きる時間が多くなりぐずったとき、母乳は欲しがっているならあげても良いけど、これから構ってほしくてぐずるときも増えてくるそうです。
    あやしたり、抱っこしたり、オムツ替えたりでも全然ダメなときはお腹が空いてるからあげていいそうです。
    ちょっといろいろ試してみてからでいいよと言ってましたよ~

    他のかたもおっしゃってますが、母乳は消化がよく間隔が短いことはあるあるみたいです。

    でも、これまでの様子から、うちの子は短くても2時間は空けても平気そうな感じなので…
    ただ、一日中欲しがる時期も、たまに来るようなので泣きかたとか他のこと試してダメならあげちゃおうと思ってます!

    • 3月11日
ままり

生後1ヶ月すぎくらいまではかなり頻回授乳で、夜は3時間おき、昼は30分〜1時間おき(たまーによく寝ればもう少しあく)くらいでした。
足りないのかと思いミルクを足すとその分吐いてしまっていたので、頻回で頑張りました💦
私も昼は枯れてました😅

検診で体重もちゃんと増えていることがわかったのでそのまま完母です。
2ヶ月過ぎたくらいでようやく昼間も2時間ほど空くようになりました。

母乳は消化が早いと言いますし、赤ちゃんの胃も小さいので、このくらいになっちゃうんじゃないかなーと思います!
1ヶ月検診が近いとのことなので、おしっこうんち問題なく出てるのであれば体重見てから判断してもいいかもしれないですね😊

  • まま

    まま

    2時間空いてきたんですね!!!朗報です!!!!!笑 

    さらいさんは赤ちゃんが泣いたら抱っこして様子みていましたか?それともすぐにおっぱいあげてましたか?

    頻回授乳でおっぱいの量増えるかなと思ってとりあえず泣いたらおっぱい!としていましたが、これでよいのかと思ってきてます。

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    割とすぐおっぱいあげちゃってました😅
    1ヶ月半くらいになって、流石に枯れ果ててきついなぁと思い、あやして誤魔化したりしてました笑

    • 3月11日