※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
産婦人科・小児科

娘が高熱で、解熱剤を飲ませても熱が下がらず、食事や水分は取れているが熱が続く場合、解熱剤を飲ませるべきか迷っています。初めての発熱で、小児科では突発かアデノウイルスか言われています。

解熱剤について

2歳7ヶ月の娘が月曜日から高熱が出ています。昼間は37度台まで下がったりしています。昨日の昼間までは機嫌もよく、ほんとに熱があるの?という感じでした。昨日の夜中は40℃出ました。

昨日の午前中に小児科を受診し、痰切りと頓服をもらいました。
夜ご飯はあまり食べれず、水分もあまり取れずだったので、寝る前に解熱剤を服用しました。夜中に起きて、40℃。ポカリを飲んでゼリーをバクバク食べて麦茶も飲んで、意識もしっかりしていていとも通りよくお喋りしていてそのまま寝てしまいました。

今日は朝から39度台。でも、朝ご飯はよく食べて水分もしっかりとれました。食べ終わって薬を飲んでからよく寝ています。

起きてまだ熱があったら解熱剤を飲ませようか迷ってます。

食事や水分が取れて、眠れてるなら、解熱剤は必要ないのでしょうか?普段午前中に寝ない子がぐっすり寝てるのは、ぐったりしてるということでしょうか?💦

ちなみに初めての発熱です。小児科では突発かアデノウイルスかねーと言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐったりしてたり、食欲がなかったり、眠れなかったりでない限り、解熱剤は使わないです!
いま体がたたかってるところなので、無理に熱下げないほうがいいと思いますよ😌

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

そうですよね…。旦那はなんで使わないんだ?って感じで、昨日の夜も6時間たたなくても飲ませたほうがいいんじゃないか?とか起こして飲ませようとか言われて😞
    朝はパンにおかずにフルーツに納豆ご飯も食べるー!と言ってて、今もよく寝れてるのでもう少し様子見てみようと思います!!

• 3月10日
ままり

食事や水分とれているなら解熱剤使わなくていいと思います✨
昨日の夜のように、食べれない、飲めないだったら使って楽にさせてあげたほうがいいですよ!

よく寝てるのは体力回復の為だと思います!ぐったりとはまた違うと思います!

小さな体で戦ってるんですね😖えらいえらい😃
よく寝て、よく食べて、早く治るといいですね❤️

ぽぽぽさんも小さい赤ちゃん抱えながらの看病で大変かと思いますが、看病の仕方完璧だと思います💯✨

頑張れ頑張れ〜👍

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

体力回復の為ですね!しっかり寝るのも大切ですよね!
    やはり食べない飲めない時に解熱剤を飲んで、熱を下げて少しでも食べたり飲んだりできるように…って感じですかね。あと寝付けないときにしっかり寝れるように…とか

下の子は泣かせっぱなしになってしまうことが多くて…下の子を抱っこすると上の子から攻撃されてしまうしで…
    早く治りますように😭✨

• 3月10日
  • ままり

ままり

そうですそうです!
    食べる、飲む、寝るがお熱でなかなか出来ないときに、それを手助けする意味で熱を下げる。
    熱が出ている事自体は悪いことじゃないんで☺️
    私達が子供の頃の常識とはだいぶ変わっていますよね🤔
    古い知識も知恵として吸収させてもらいますが、(義母の余計なお世話、助言とか笑)やはり最新の知識を持ってやらないといけないですよね😅

ぽぽぽさんも、風邪もらわないように気をつけてくださいね!
    私は100%もらってしまいます🤣

• 3月10日