※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

友達が新築で遊びに誘われ、自分の家で遊ぶことに。新築祝いは渡した方がいいでしょうか?

お友達が新築を立てました。
よかったら今度遊びに来て〜と連絡とった時に
言われました😳社交辞令だったとしても嬉しく
子供もまだ小さいので子供達を連れて遊びに行く
のは気が引けてしまい、遊びの誘いも中々できません😅私の家だったら誘われても嫌じゃないかな?と思い
今度遊び来て〜と誘ったところ予定が合い遊ぶことに
なりました。友達は自分の家でもいいと言ってくれて
いますが私自身、妊娠中、上の子も2人いて活発なので
今回は私の自宅で遊ぼうかなと思ってます!
その際に、新築祝いを渡した方がいいでしょうか?

コメント

🐣

仲がいい子なら渡すと思います!
子どもが家荒らしたら申し訳ないと思って家行けなくってとか一言軽く伝えたらいいと思います🌸

• みさ

みさ

上の子が同い年でコロナ前はよく遊んだりしてましたし4月から保育園も一緒になる予定です!
    子供達が保育園行き始まって落ち着いたらお邪魔したいなとは思ってますが、まだ予定は決まってないですがお邪魔する時に渡すか、私の家に来た時に渡すのか迷っていて😅

• 3月10日
るるい

私の失敗談ですが。。
2歳になりたてだった息子をつれていって、おもちゃを貰いました。それは木で作った車3台です。
それをだして遊んでたら新築なのに床に落として傷になり。。。。
もういてもたってもいられなくて何度も何度も謝りましたが気にしないで~と言われました。
が気になってまたあんなことあったらと思うと行けてないです。かれこれ2年は行ってない。。。なのでお気持ちよくわかります!
遊びにこられたとき行きたいんだけどやんちゃで傷つけたり汚したら悪いからと一言伝えてもいいとおもいます☺️

• みさ

みさ

やっぱり問題はそこですよね😓
    新築ってだけで汚したり傷つけたりなどされたら怖いし、うちの場合、言ってもわからない年齢の子が2人、常に見てられるわけでもないしと思い🤣
    でも子供はお友達と遊びたがっているので自宅に呼ぼうかなとも思ってますが誘ったのは自分だし来てもらうのも大変かなと色々悩んでしまい😅

気にしないでって言われても気にしちゃうしメンタルやられるし会うたびに申し訳ないって思っちゃいますよね😓
    そのお友達の方とは連絡とったり遊んだりはしてないんとふか?

• 3月10日
  • るるい

るるい

傷をつけてしまった時友達の息子くんから「ママー!傷がついちゃったよー!!新しいのにー。。」って言われてしまったのでもうほんとごめんなさいでした。。。
    連絡はとったりしますが友達の子は二人いて上の子は野球をしてるので土日は部活動で忙しくなかなか会うことまで至ってないんですが、それがなくてもなんか行きずらいですし、床の傷の場所今でもハッキリ覚えてるのでそれがまだあったらなんていうか。。もう二度と行けない気がして。。

• 3月10日
  • みさ

みさ

お友達の息子さんも悪気はないんでしょうけど気まづいというか申し訳なさしか残らないですよね😭

そうなんですね、るるいさんのお話きいて傷つけてしまったら、汚してしまったらなどを考え今回は自宅にお誘いすることにします😅
    その際に新築祝いを渡した方がよろしいでしょうか?
    それとも子供達が保育園いき落ち着いてお邪魔する時に持っていった方がいいでしょうか?

• 3月10日
  • るるい

るるい

私だったらですが、お祝い事は早めの方がいいので遊びに来たときに渡すと思います🙆

• 3月10日