※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。2歳の娘が遊びたがり、一緒に遊ぶのが大変。家族の協力はあるが、心身ともにつらい状況。同じ状況の方、どのように過ごしているか知りたい。

切迫早産で自宅安静中です。

先日の健診で切迫早産のためなるべく安静指示が出ました。
もうすぐ2歳の娘がいるため、なかなか難しいところもありますが、
基本的には横になっています。
(健診後より、終日お腹が張るようになってきてしまったため…)

ですが、娘は遊びたい盛り。
休んでてもべったり。
一人では遊べず、おもちゃやら絵本を持ってきて一緒に遊ぼうとします。
できる限りのことはしてますが、
なかなか心身共につらい…。

幸い夫も実家も協力的で、
実家の母は応援を呼べば来てくれるので助かりますが毎日呼ぶわけにもいかず…。

なかなかひとつのことに集中しても遊べず、
何かいいおもちゃなどないかなぁと探してもいますが迷い中。

切迫早産で小さい子どものお世話をしないといけないのがこんなにも過酷だったとはと、朝からこっそり泣いてしまいました。
既に心が折れてます。
同じような状況の方、お子さんとどのように過ごしてるのでしょうか?遊べてますか?

コメント

平日は保育園なんですが
休みの日は公園行ったりしてます!
お風呂も入らなくちゃだし大変ですけど現実しないといけないのでしてます!

• とも

とも

コメントありがとうございます!

毎日頑張られてるんですね☺️💦
    でも何もやらないわけにはどうしてもいけませんよね😅
    お互い乗り越えましょう!

• 3月10日

退会ユーザー

1人目も切迫早産で39週までもったしあんまり焦りはないです😆
    子宮口開かないと産まれないし☺️
    後は感染症だけ気をつけておけば大丈夫です😜

• 3月10日
ままり

私も2歳の息子がいて、検診で切迫早産と言われ最初は自宅安静でした。

息子もとにかく甘えん坊で1人遊びができず、おもちゃも絵本も付き添って一緒に遊んでほしいタイプです。

切迫早産と診断されてからは、とにかく1日中テレビに子守りをしてもらってました💦

息子の好きなディズニー映画やしまじろうDVD、トーマスなど本当に1日中見せてました。
それ以外に、朝と夕方はEテレにお世話になりました。

どうしてもテレビが飽きてしまった時だけ、パズルやお絵かきなど、座って遊べるようなものしかしませんでした。

部屋の中でボール遊びも好きで、私は座ったまま動かず投げるだけ。
ボールがどこかにいったら息子に取りにいかせて、それを楽しめるような声かけをしてました。
飽きないように素材やサイズが違うボールを何種類も用意してました。

近くに家族はいても忙しいため全く頼れず、買い物や料理は週末に夫にお願いしたり、惣菜やお弁当で済ませてました。

そこまで気をつけてたのに、切迫早産が進行し、今入院中です😥

面会禁止で家族にも会えず、孤独です。
テレビ電話はできるけど、だんだん息子の心が離れていっているのを日に日に感じます💦
電話しても「じーじ、ばーば、パパ」ばっかり。
電話もすぐに飽きて、息子に切られてしまいます。

2人目が生まれるまで上のお子さんとの時間は、本当に貴重です。
後悔のないように、周りにたくさん甘えてくださいね。

お互い無事に出産できますように✨

• ままり

ままり

ちなみにお風呂も、身体絶対に1人では入れませんでした。

夫の帰宅が22時半とかでも、それからお風呂に入れて、息子が寝るのは深夜0時過ぎのこともありました。

息子には申し訳ないけれど、今考えても、それでも一緒に生活できているだけよかったです。

• 3月10日
  • とも

とも

そうなんですね、気を付けていても入院になってしまってとてもおつらいですね😢
    私も今回は、次回の健診で入院を言い渡されるのではとヒヤヒヤしてます…
    もうむしろそっちの方がいいのか??とか思っちゃったり…

上の子との時間、大切にしないといけませんよね。
    それなのに、私は妊娠してから煩わしく感じてしまったり、理不尽に怒ってしまったり…
    反省です。

本当に、お互い何事もなく出産を迎えられますように。

• 3月10日
  • ままり

ままり

私も入院前は同じこと思ってました!
    いっそ切迫早産で入院して、出産前の最後の時間くらいゆっくりしたいって😅
    その方が安心ですし。

でも日に日に私に対して素っ気なくなっていく息子を見ていると、そんな風に考えてたことが信じられないです。

どうしても産前産後はホルモンバランスの変化で、夫や子どもに対してキツく当たってしまいますよね💦

でもそれはホルモンバランスのせいだから仕方ないって割り切って、余裕がある時にその分甘えさせてあげればいいのかなって思います✨

お互い無理せず、頑張り過ぎない程度に、2人目の子を迎えられたらいいですね😊

• 3月10日
はじめてのママリ

同じ状況ですが、テレビばかり見せてます😅
一時のことなので、子供には申し訳ないけど仕方ないかなと...

• とも

とも

上の子もお腹のベビーも歳が近いですね!

テレビでも何でも集中してくれるなら、一時の間でも頼れるものは必要ですよね!

• 3月10日