※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

仕事の働き方に悩む女性。3つの働き方案に悩み、家族優先で慎重に考え中。将来の子育てや資格活用を悩んでいる。どうすべきか迷っている。

4月から、仕事をする予定ですが働き方に悩んでいます。
2人目はいずれは欲しいですが、まだ妊活はしておりません。
息子が保育園にいくので、体調を崩した時などに休みやすいようにパートで働く予定です。

①看護師として扶養内勤務。週20時間には満たないので雇用保険かけられない。体に負担は少ない。

②看護師として扶養外勤務。希望する時間は、9時から16時で週4日。扶養からは外れて雇用保険、社会保険も入るが手取りは扶養内と変わらない。むしろ減ってしまう。

③看護師とは関係のない飲食業で扶養内。人もよく、融通はすごくきく。雇用保険加入できない。

この3つで悩んでいます。器用ではないので、家庭でイライラしないように、家族優先でゆるりと働くつもりでいます。

2人目の育児手当や出産手当のことを考えてすごく悩んでいます。
今までずっと医療職だったので、別のことをしてみたい気持ちもあります。でも、せっかくの資格がもったいないのかなと思ったり。

子供が大きくなれば、フルタイムの看護師に戻るつもりでいます。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

みく

2がいいとおもいますが、、扶養内よりは手取り減らなくないですか?💦私ふえましたよー!

• ママ

ママ

ありがとうございます😭夫の職場からの扶養手当、社会保険料、夫の税金が上がることから少し減ってしまうんようなんです💦

• 3月10日
  • みく

みく

そうなんですか💦
    看護師だと週20時間でさえ扶養超えてしまうと思ってました😣私はそれならしっかり稼ぐほうが、年金も、と考えてます💦
    あと場所によってはボーナス出たりもするし、、育休取れる時給高めのパートでつないでゆくゆくはフルタイムにってこともよいかと😌

• 3月10日