※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

妊娠中の失業手当の申請について相談です。手続きは今からでも可能でしょうか?

いつもお世話になります。

去年の9月いっぱいで妊娠を期に退社しました。
その後、妊婦は失業保険を受け取れないと言うことで特に申請はせず、最高4年は延長出来るとの事でしたがすぐに就職するつもりもなかったので手続きに行きませんでした。

昨日妊婦の友人に、妊娠中だけど失業手当貰ってると聞き、さらに就職するつもりなくても貰えるよと言われましたがそうなんですか??

今から手続きしても貰えるものなんでしょうか??

コメント

PP

私もそうでした!
市役所に電話し、わけを話してどうしたらいいか聞きました。
私は大丈夫でしたよ♪
でもすぐ手続きしたほうがいいと思います!

3boysMAMA◡̈♥︎

就職するための援助金ですので、就職するつもりがなければ貰えないです(´・ ・`)
その後友人は就職するつもりないけど、すると匂わせて貰ってるのではないでしょうか?
本来なら不正受給になります!
妊娠中でも、働く意志があり、母体的に働ける状況なら、貰えますが、うちの近所のハローワークは、妊娠したら、延長届けを出してください、と言われました!

退職して手続きできるまでに期限がありますので、去年のことならもう遅いかもしれません(;▽;)
ハローワークに一度聞いてみた方が確実です✩°。⋆

ばんとみ

貰うなら、旦那さんの扶養から外れないといけないと聞きました(°_°)
扶養から外れると、税金や年金を払わなければならなくなり、失業保険を貰った方が多少プラスにはなりますが、保険証を直したりと手間がかかると聞いたので私はしていません>_<

ルー☆

言ってしまえば就職活動さえしてれば貰えますが、就職する意思がないのがバレたら不正受給になりますね。
延長の申請自体はされてますか??延長申請は退職して一ヶ月後〜2ヶ月の間にしないと出来ないので、申請自体していないどのみち貰えないかと。

さくら

みなさま、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

やはり友人は不正受給ですよね😅
私はすぐに働くつもりはなかったので、延長の申請をしても意味無いかなと思ったのと、旦那の扶養から外れたり色々手続きあったので特に申請しませんでした。

あまり私も詳しく知らないのでここで聞けて良かったです!
友人にも話してみます。(まあ、恐らく不正受給と分かって受給してるんでしょうけど😅)