※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘の予防接種のロタウイルスについて、1価と5価の違いとどちらを打ったか、選んだ理由を知りたいです。

娘の予防接種のロタウイルスについて聞きたいです。
1価と5価の違い教えてください🥲💦またどちらを打たせましたか??選ばれた理由も聞きたいです✨

コメント

くりまんじゅう

2回か3回かですよね❓回答になってないかもですが上の2人は2回下の子は3回でしたが病院によって決まってたので自分で選び用なかったです😅金額的には子供の通っ3つの病院で比べると3回の下の子が3000円くらい高かったですがそれも病院により金額違うので病院次第ですね🤭選べるなら2回の方にすると思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院側が選ぶとかあるんですね🙄💦1価と5価のロタワクチンの名称や成分?も違うみたいなのと今はワクチン無料になっているので迷います😞

• 3月10日
すず

わたしは、2回を選びました。
ただ回数が減れば良いと思って選んだだけです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

多分病院でどちらを採用してるかなんだと思いますよ〜🤔
両方あるけどどっちにする?とか病院で聞かれてませんし、それやってると大変そうだし💦
うちは2回の方でした👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院からはどちらか決めてきてねと言われました💦💦

• 3月10日
なっちゃん

病院がどちらのものを採用しているかなどもあるでしょうから、あんまり自分で選ぶってないと思います。成分など内容が違うから回数も違うし、逆に回数違うから成分も違うんだと思いますよ。同じ内容で回数違ったらおかしいですからね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院からはどちらか決めてきてねと言われました😢💦💦

• 3月10日
ありさ

うちは2回の方を選びました!
飲むのを嫌がる子もいるし、回数を減らしてあげる方がいいよーって先生に言われたので😂
確かに1回目はよく分からず飲んでましたが、2回目はギャン泣きでブーブー吹きながら飲んでました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲むタイプだから嫌がる確率高そうですね😂ありがとうございます🥺✨

• 3月10日
かもあ

簡単にですか、、
ロタウイルスは沢山の型がありますが、その中で、
1価は1種類、5価は5種類のウイルスが入っています。
5種類入っているほうが予防効果が高いように見えますが、実際は1価も5価も予防効果は変わらず、どちらでも良いとされているようです。

私が調べた範囲のことなので、間違っているかもです。
うちは1価だけしか採用のない病院だったので、1価にしました。

ぴょんみ

なんか、私も気になってきいたんですよね。小児科に。
3回がいいよー!効果長持ちだよー!と……
え?まじで?と3回にはしましたが……そんなに差があるなら2種ないと思うんですよね😂

なみ

うちの病院もどっちがいいか、選べました!
今は無料ですし金額も関係ないし、いろいろ調べましたが、病院もどっちも効果としては変わらないよとのことだだったので、結局回数少ない2回の方にしました!☺️

• なみ

なみ

あ、ちなみに2回とも美味しそうに飲んでくれましたよ🤭笑
    美味しいらしく、注射打ち終わった最後に、ご褒美みたいな感じであげますね!って先生が言ってました🤣❤️笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

先日、病院に聞いたら、
5種類の菌に対応してるか1種類かの違いで5価を勧められたので来週打つ予定です☺️

チッチ

簡単に言えば…。
普通のウイルスに対しては1価でも大丈夫😄

変異ウイルスがあった時は5価をしていれば
対応できるって感じです😄

今は無料なので5価でも良いと思いますよ😄
注射するわけではないので子供は痛くないし…。