※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長曲線外れて心配。同じような経験の方いますか?

産まれたとき大きかったのにその後身長が伸びず成長曲線外れてるお子さんをお持ちの方いますか?

我が家は娘ふたりともそうで(おそらく遺伝です)、よく「小さくてかわいいー!」と言われます。

それに対して成長曲線大幅に外れてて病院に行ってる、心配なんだーという話をすると
「えー女の子だし小さくてもいいんじゃない?」
「かわいいからそのままでも良くない?」
等と笑って言われ流されることがほとんどです。

毎月身長体重をチェックし、日々の食事や生活習慣を少しでも良いものにできるよう調べてできる限り実践していますが、それでも成長曲線の最低ラインを超えない娘たち。
上の子はこのまま夏の検診までに伸びなければ血液検査で、5歳までに軌道に乗らなければ半日がかりでホルモンの検査も受けます。

もともと自分の気持ちを抑えて明るく振る舞いがちな性格もあるため、悩んでるように見えないとよく言われるので、娘たちの身長に関してすごく心配しているのも相手方にはあまり伝わっていないんだと思いますが、毎度もやもやしてしまいます。

同じようなお子さんをお持ちの方も皆さん同じようにもやもやもやされてるんでしょうか?こんなことでうじうじする私も良くないなと思いつつ、いつも悲しくなります。

コメント

ぴーちゃん

産まれた時は体重は特に言われなかったですが、中々伸びず病院にも通ってたしホルモン検査もしました。
息子も多分遺伝だろうなって感じです。

わたしもまだ息子が2歳くらいの時は『小さくて可愛い』とか『そんなすごく小さくもないし大丈夫じゃない?』とよく言われましたが内心すごく悩んでました😩
でもこれは本人しか分からないことだなって思って割り切ってます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして共感していただきありがとございます😢

私の受け取り方だと思うんですが「そんなので悩んでるの?w」と思われてるような感じがして毎度悲しくなってました💦本人にしかわからないですよね💦割り切れるようがんばります!

• 3月10日
ぴーち

娘も低身長、低体重でずっと経過観察してて、血液検査等も受けたことあります!
そう言う発言にモヤモヤしたことはないです。
周りはそう言って励ますしかなくないですかね?🥺
下手なアドバイスされた方が嫌じゃないですか?😣
客観的に、素直に今の娘ちゃん達とことを小さくて可愛いと思ってると、それは褒めていてくれているのだから、それはそれでありがたく聞き流したらいいと思います🥺❗️

だからって相手が全く心配してないわけでない、共感してない!ってわけではにいかもしれませんし、求めすぎずにいきましょ!😣
心配ですが、あまり悲観的にならずに、どうか何事もなくすくすく成長することを祈ってます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

たぶん無意識に「そっか、心配だよね」という言葉?共感?を求めているのかもと思いました^_^💦

考えすぎないようにします💦

• 3月10日