※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
産婦人科・小児科

3歳息子がヘルパンギーナと診断され、熱が上下している。飲み薬が必要か、小児科受診が良いか悩んでいます。

ヘルパンギーナ

3歳息子が昨日の朝方突然39℃の高熱を出し、
急患にかかったら、夏風邪の一種のヘルパンギーナと診断されました。

熱は39.3℃まで上がりましたが、
座薬を入れたら37℃まで下がり、
38℃まで上がったりまた下がったりを繰り返しています。

今の段階では37℃台です。本人は至って元気です。
普通に元気に遊んでます。

座薬しか持ってないのですが、ヘルパンギーナって飲み薬とかあるのでしょうか!??
やはり小児科にもかかったほうが良いのでしょうか?

コメント

ソラン

質問者です:

今測ったら36.6℃でほぼ平熱かなという感じです。

1歳9ヶ月の息子が今月初めにヘルパンギーナになりました(T_T)

息子さんの食欲とかはどうですか?
水分は摂れていますか?
うちの子はヘルパンギーナと診断されてから2日ぐらいは喉がそんなに痛くなかったのか普通に食事できていましたが、3日目頃から喉の痛みで全然食べてくれなくなりました(;_;)

小児科で「ウイルスを無くすとかはできないから喉の痛みを和らげる漢方出しておくね」と言われて漢方をもらいました!

あとヘルパンギーナは大人が掛かることはあまりないみたいですが妊娠中だと免疫が落ちていて感染しやすいそうです(T_T)
実際私も息子がヘルパンギーナになった2日後に喉が痛くなり、熱も39.0℃を越えてヘルパンギーナが移ってしまいました!
じゅんたんママさんも妊娠中とのことですので気を付けてくださいね(;_;)

• ソラン

ソラン

息子は水分も食事も問題なく摂れています。熱も下がり上がることなく今は元気いっぱいに過ごしていますー( ^ω^ )
    喉の痛みもそこまではないみたいです。
    3日目あたりから喉が痛くなることもあるのですね💦注意して見ていたいと思います❤︎

私も今のところまだ、移っていなく、
    鼻水や喉の痛みなどの諸症状等は前からありますが大丈夫です。
    漢方薬など出してもらえるのですね。
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます❤︎

今のところ座薬はあるので座薬を使うほどの熱もないしもう少し様子を見てみようと思います。ご心配ありがとうございます♬
    私も気をつけます!

• 8月23日
ゴロぽん

感染症なので、ヘルパンギーナを分かっていながらの小児科受診は感染拡大の可能性があります。
お電話してから受診した方がいいとおもいます。

• ソラン

ソラン

ヘルパンギーナは感染しますよね💦
    とりあえず電話してから行こうかと思います!!ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月22日