※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
ココロ・悩み

保育園入園が決まり、子供と離れたくない気持ちが強くなり、辞退を考えている。不安や悩みがあり、同じ気持ちの人はいるか相談したい。

4月に保育園入園が決まりました
ここにきて子供と離れたくないという気持ちが強くなってきてしまって自分勝手なんですが辞退まで考えてしまっています。
一次で落ちた時は3歳まで一緒だという気持ちでいたのですがいざ決まると寂しく思います

入園が決まったのは第二希望だった園なんですが、クラスターが発生したみたいで更に不安になってきました。

辞退したとしても次いつ入れるかわからないし悩んでクヨクヨしてしまう自分が嫌になります。

似たような気持ちの方いらっしゃいますか?

批判などは受け付けていません。

コメント

うちも来月から保育園ですよ(^O^)

寂しいですよね😭

でも、多分ここで辞退して3歳まで延長しても、またその寂しさは2年後まで持ち越しになり2年後また「寂しい💦」と言ってると思います(^◇^;)

うちも寂しいですが、いろんな人に聞くと、子供は保育園でいろんなことを学んだり吸収したりするし、なんといっても先月行った入園説明会で先生たちと楽しそうに遊んではしゃいでる姿を見て、私と2人で過ごすよりも絶対保育園の方が良いと思う!と思いモヤモヤが消えましたよ(^-^)

もちろん辞退するのも全然アリだと思います!

3歳児クラスだと、幼稚園に行く子もいるので、比較的入りやすくなると思います(うちの地域は3歳児クラスから空きがポツポツ出てきます)

なので、どちらを選んでも間違いじゃないと思いますよ(^^)

• N.

N.

コメントありがとうございます
    2年後に寂しと言っている気がします。😹

励みになります😶

• 3月10日
かじゅ

お気持ちものすごく分かります!!

私もNさんのお子様と同じ年齢の時に娘を第二希望の保育園に入園させました。

入園準備もクヨクヨしながら進め、もう少し一緒にいた方がいいんじゃないか…この時期は今しかないし、何かが出来た時に最初に見てあげれる方がいいんじゃないか…と毎日のように悩み、寂しくて泣いてしまったこともあります。

登園初日、号泣する娘を見て「やめればよかった😭」と家までの帰り道めっちゃ泣きました!笑

あれから2年ですが…保育園様々です!笑
私と家で過ごすだけじゃ経験出来なかったこともさせてもらえるし、何よりお友達がたくさん出来て毎日楽しそうです😍✨

離れたくないという気持ちも分かるので、ギリギリまで悩むべきだと思いますが体験談として書かせていただきました!

• N.

N.

コメントありがとうございます
    とても励みになります🥺
    自分じゃ教えられない事はたくさんありますもんね、😓
    ギリギリまで悩んでみたいと思います😿
    ありがとうございます

• 3月10日
ちい

お気持ち分かりますよー!
保育園に預ける前は、何度も思いました!

が、あずけてもうすぐ一年経つ今は、、、
もう保育園なしは考えられません!笑
後悔は全くないです。

お友達とキャピキャピ楽しそうだし、自分からクラスに走って行くし、集団生活のおかげでまだ一人っ子で家じゃ出来ない我慢や貸し借りも覚えてきたし、家で教えてないお利口な行動も多々あります。笑😂

そして、私のメンタルが回復しました。😊

落ち着いて職場の人とお喋りしながらお昼ご飯を食べれる事が、本当に幸せです。笑

子供にイライラする事も、かなり少なくなり、ひたすら可愛いです😍

保育園に入る前、不安だった自分に伝えたいです。

• N.

N.

コメントありがとうございます😊
    子供にとったら学べることがたくさんありますよね😿
    休日に子供との時間を大事に出来るようになりますね!

• 3月10日