※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

車を買い替えるか悩んでいます。現在の車は乗りづらく、燃費も悪いです。退職金で頭金を出せるが、まだローンが残っており、新しい車が欲しいがお金に余裕がない状況です。送迎が増えるため便利な車が欲しいですが、我慢すべきでしょうか。

車を買い替えようか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

今ホンダのストリームを独身の頃から7年ほど乗っていますが、子供がいるとまあ乗りづらいしガソリンも月1.5〜2万はかかるしで乗り換えたいです😭

旦那の転職が決まり今の会社の退職金が60万近くでることになりました。
貰えると思ってなかったのでそれを頭金にして買い替えようかなと思ったのですが、
せっかくストリームの高いローンを払い終わって今のところまだ壊れてるわけでもないし、車検も去年10月に通してタイヤもバッテリーも新しくしたのに(10万くらい)勿体ないかな、、と思っています。

ですが来月から私も復職するのに幼稚園の送迎、下の子も別の託児所へ送迎→職場へと他にも色々と車移動がすごいことになりそうです。なのでこの車だと不便なので本当は買い替えたいけどお金に余裕があるわけでもなく😭

ローンを組むか、ない貯金から出すか、、欲しい車がムーヴキャンバスで170万くらいです。

まだ我慢して買い換えない方がいいでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ

私なら買い替えずにそのまま乗ります!

ローンが無くなったのであれば新しい車を購入する貯金をするチャンスだと思うので我慢して暫く乗って一括で買います😅ムーヴキャンバスって軽自動車ですよね?軽自動車こそ一括購入するべきだと思うので(金利が勿体ないです💦)
私なら我慢して10年乗ります😅

kk

またローン組むのは勿体無いので、とりあえず次の車検までは我慢します!😭
その時にやっぱり不便で買い替えたい思いが強ければ検討します!今まで払ってたローン分を購入費用としてその時まで貯めてたら無駄な利息も減るんじゃないかと思います😊

みなさんの意見に賛成です。。。

でも新しい車欲しい気持ちすごくわかります。うちもストリームではないものの、低めの車乗っててガソリン代高いわ乗せたり下ろしたりもしづらかったので…💦お子さん2人なら尚更不便ですよね。毎日のことなら尚更ストレスですよね😭

迷いながらもストリームの下取り価格しらべてみたり…(笑)
あとは新車じゃなくて新古車狙ったり、状態の良い中古さがすのもありかと!

どうしても新車のムーヴなら一括で払っても安心できる程度に貯金貯まってからにします😭

ママ

みなさん回答ありがとうございます!!不便だけどやっぱり勿体ないですよね😭😭次の車検まで貯金してそのとき買い替えようと思います😭✨
旦那からは得られなかった意見笑とっても参考になりました!😭✨ありがとうございます😊😊