※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

扁桃腺を取った方いませんか?お話伺いたいです。わたしは扁桃腺にうみ?…

扁桃腺を取った方いませんか?
お話伺いたいです。

わたしは扁桃腺にうみ?がつきやすく、よく喉が痛くなりひどい咳が出ます。扁桃炎です。
毎回熱は出ませんが、喉の痛み、咳がひどく、かかりつけ医から扁桃腺取る手術も視野に入れてみてと言われました。

手術前、後の症状教えてください。

コメント

もか

10代の頃に今取っておいた方が良いと言われ扁桃腺摘出しました!10日程入院し術後は高熱が出なくなりました。

ただ、術後は喉が痛くて痛くて…摘出した所に白いコケみたいたのがつくんですが、水を飲み込むのも痛くて数日はしんどかったです💦
先生からも、堅いものは食べないように言われますし、ごはんはおかゆで精一杯でした。
こっそりお菓子を持ち込んでたんですが、食べられませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    10日も入院されたんですね。
    今30代ですが、若い時に取っておけば良かったと年齢が気になります。

術後からは、熱が出なくなったということですが、風邪ひくと喉の痛さなどどうですか?

• 3月10日
  • もか

もか

風邪をひいてものどが痛くなることはほぼないです😌
    のどが痛いと辛いですよね💦
    私の体質か、風邪ひくとのどは痛くなりませんが声がかなりハスキーボイスにかすれたりすることはあります。

• 3月10日
り

長くなります💦

手術前は
少し無理をするだけで
2週間に1度は38度近い熱が出て、喉が痛み、点滴をしてなんとか熱を下げてという状態でした。
そんな状態がつづいたので、扁桃腺切除を勧められて
紹介してもらった大学病院で切除しました。

手術後1週間ほど入院で
初めは液体しか食べれず
少しずつ病院食も固形になるという形でした。

1ヶ月ほどはお酒や刺激物はNGでした。

また手術の後遺症でしばらくは味覚が落ちていて、甘さがあまり感じられませんでした。

現在は切除後3年ほど経ちますが扁桃腺由来の熱が出ることは全くなくなったのでとても快適です!

味覚も戻ったので、特に生活に置いて不便はないので
扁桃腺切除してよかったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな頻繁に熱が出てたのですね。
    術後、扁桃腺からの熱は出なくなったとのことですが、風邪をひくと喉の痛み、咳などどうですか?

私は熱は出ないタイプなので、手術うけるまでもないのかなぁと悩んでますが、なにせ喉の痛みと咳がひどいもので。

• 3月10日
  • り

喉の痛み、咳も術後はほとんどありませんね。

喉の痛みはたまにありますが、我慢できる程度で水を飲むのがつらいとか咳が出るというほどまで悪化することはなくなりましたよ😊

熱が出ないとなると確かに悩みますね💦
    1ヶ月ほどは大変ですが、手術してしまえば楽にはなるのでもし入院のお時間取れるのであれば、切除も検討されてもいいと思いますよ。

• 3月10日

持病の関係で中学生の時に取りました。術後数時間経って水分OK、また数時間後におかゆとか液体に近い食べ物OKだった気がします!
痛みに疎いのか、翌日から普通に固形物食べてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん若い頃に手術されておるのですね。
    30代なので不安があります。
    若いと術後の回復も早いでしょうね!

• 3月10日