※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツママ
妊娠・出産

18w3dで前置胎盤と診断され、絶対安静が必要か不安。立ち仕事や公園遊びは大丈夫?仕事や日常生活に支障は?経験談を聞きたい。

本日18w3dで前置胎盤と診断されました。
このままだと総合病院に転院して帝王切開になること、治る場合もあること、と説明を受けたのですが、特に今注意することは言われませんでした。
しかし、帰宅して調べてみたところ「絶対安静」を指示されてる方も多いようで気になっています。
仕事はエステティシャンなので立ち仕事&力を入れることもあります。仕事を続けていても大丈夫なのでしょうか?
また、上の子と公園へ行ったりお出かけしたりなどしていても大丈夫なのでしょうか?
経験談などあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

32週くらいまでにほとんどの方は胎盤あがります。今出血なければ安静指示はでませんよ。

• ナツママ

ナツママ

ありがとうございます😭そうなんですね😌胎盤があがることを切に願います。妊娠、出産、産後、本当に色々ありますね💦

• 3月9日
まんじろー

私は16週ぐらいで胎盤位置が低いと指摘され経過観察でしたが、22週ごろにはこれは胎盤位置が治らないタイプ=全前置胎盤だと判断され、すぐに大きな病院に転院・予定帝王切開となりました。

一般的には前置胎盤の確定は30週頃らしいので、まだ18週であればこれから胎盤位置が上がる可能性高いかもしれませんが、胎盤位置が子宮口にガッツリかぶっている全前置胎盤だとあがりにくいようです。。

ちなみに私は妊娠中は幸いに一度も出血しませんでしたが、安静については初期の16週ごろは、【出血あればすぐに病院に来る】【激しい運動は禁止】と言われ、マタニティヨガを断念しました。

診断が確定した22週以降は出血リスク高い認定をされて、【すぐに仕事を休んで自宅安静指示】となりました。

安静度については、ノハラさんの胎盤位置の状況と主治医の先生の判断によって変わるかと思いますので、次回の検診時に先生に相談されるのが一番かなぁと思います…!

お腹の赤ちゃん第一だと思うので、極力ご無理なさらなず、胎盤位置があがられますように…!♧

• ナツママ

ナツママ

色々教えてくださりありがとうございます😭
    私も次の検診(4週間後)に判断が下される可能性もありそうですね💦

自分ではどうすることもできないようなので、出血や帝王切開の覚悟を決めておこうと思います😭昨日は快適な入院ライフを想像していたので総合病院への転院の話もなかなかのショックでした😭

一度も出血しないこともあるんですね😌私も出来るだけ長くお腹にいて欲しいのでそうあって欲しいです。

昨夜は色々調べたら全妊婦の1%以下の確率と出てきて、なかなかのものに当たったのだとちょっと落ち込んでしまいました😭でもお腹の赤ちゃんの為にジタバタせずに頑張ろうと思います!少しの望みは捨てずに…☆

貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございました🙇‍♀️ お互い子育ても頑張りましょうね😊

• 3月10日