※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中で家計が厳しい。時短の正社員を探しているが、子どもの年齢によって難しい。子どもの療育も考慮したい。時短の正社員はあるのか?

仕事について今考えています。
4,3,2歳の子を育てています。
真ん中の子は障害があり月に1度療育に通ったり3ヶ月に一度程度耳鼻科、眼科、内科に通院しています。

今は週に3回時給1200円のパートで1日6時間働いています。貯金を切り崩しつつ生活していますが、なかなか家計が難しくなってきてお金に余裕が欲しいです。

真ん中のこともありますし、時短の正社員を考えています。
が、下の子が3歳になるまでしか時短の正社員ってないですよね?😭

世の中には時短の正社員で子どもの歳関係なくあるところはないでしょうか?😭
真ん中の子のことを考えると普通の正社員だと療育に通うのも難しくて。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の仕事は大手ですが大手でも小学校にあがるまでですし、育休取る人が時短で働けるので最初から時短で正社員だとなかなか無いのかなと思います💦

やはり時間をとるかお金をとるかになるのかなと。。
旦那さんの転職は難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜😭
    難しいですよね。。。

    主人も頑張って働いていますし、今の仕事が好きみたいで。。家計が火の車というのはまだ伝えてなくて。。。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんに早めに今の家計の状況を伝えて固定費や見直せるところを話し合った方が良いと思います!

    あとは正社員をするなら両親に頼ったりですかね💦
    障害があると保育園や託児所に入ることは難しいのでしょうか?
    (詳しくなくてすみません🙇‍♀️)

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろ言おうと思ってます。

    両親みんな働いているので頼れずです😭
    真ん中の子だけ4月から幼稚園に行く予定で。。
    8時半から預かり保育で5時まで見てもらえます。
    その範囲以内で働きたいですが難しいですよね😭

    • 3月9日
ママリ

時短正社員ですが、私の仕事は時短は小学校卒業まで取れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    田舎の看護師をしていますが、求人情報にも時短という文字は全くなくて😭

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    私も田舎の病院勤務です!
    時短は制度なので、実際問い合わせてみるとあったりするとおもいますよ!!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    問い合わせてみるのもありですね💕

    • 3月9日
ひよこちゃん

うちの会社は小学校卒業まで使えます!
小1の壁問題などを受けて少しずつ増えてきています。

看護師さんということですが、かなり少ないけど東京、千葉、兵庫などにはそういった求人ありますよ。
お住まいの地域にあればいいのですが...

あと、無知で見当違いなこと言ってたらすみません。
真ん中のお子さんに障害があるとのことですが、育児時短が切れた後に介護時短は使えないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    介護時短ていうのがあるんですね!!
    うちは山口で。。。
    なかなかないです😭

    • 3月9日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    どんな障害をお持ちが分かりかねますが、介護時短は高齢の家族のためだけの制度でないので、お子さんがもし要介護状態なら労働者が要介護状態(負傷、疾病または身体上もしくは精神上の障害により、2週間以上の
    期間にわたり常時介護を必要とする状態)
    にある対象家族を介護するための、
    所定労働時間の短縮措置が使えると思います。
    山口だと...ちょっと調べてみましたが、なかなかヒットしないですね💦
    今お勤めの病院にはないのでしょうか?

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダウン症です。
    特に奇形や疾患とかはないのですが、やはり成長がゆっくりなので他の子に比べて手はかかります。

    療育手帳の軽い方です。
    子ども自体は程度が軽いですが、私が働くとなると働きにくいのが現実です。

    • 3月9日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    なるほど、ダウン症は介護保険の対象なので難しいかもしれませんね。
    あとはもう、おそらく正社員で比較的融通の効きやすい旦那さんに、転職はしないまでも働き方を頑張って変えてもらうとかでしょうか?
    家計が厳しいとのことですが、支出は見直しなどされましたか?

    • 3月9日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    ごめんなさい、対象外の間違いです。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対象外なんですね。。
    主人の会社もなかなかなブラックで。。。
    夜勤もしているので何とも言えません。
    私がパートでフルで働くしかないかな。。。

    • 3月9日