※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
産婦人科・小児科

2歳半の娘が入院することになり、付き添いが不可で不安です。入院中の子供の過ごし方や経験を知りたいです。

2歳半頃に付き添いなしでお子さんが入院した事がある方に質問です。
2歳半の娘が来月に2泊3日で入院することになりました。コロナにより付き添いなし、面会無しと今日言われましたが、心配で不安でたまりません。もともとは2月に手術予定だったんですが、コロナがもう少し落ち着いてからと思い緊急性もそこまで無いので延期してもらいました。そして今日検診に行ったら4月も付き添いは不可だと…
仕方のない事ですし病院の対応方針に不満があるわけではありません。ですが、2歳の子が一人で過ごせるのかと不安で。絵本や折り紙を持たせても(持ち込み可能かはまだ確認してません)1人でベットから降りてカバンから出せるわけでは無いし、1日どうやって過ごすの?と思ってしまいます。食事もまだ1人で上手に食べれないし、ウンチをしても自分で呼べなかったらしばらくオムツそのままだし、2歳頃の子が1人で入院というのが想像できません。

娘はあまり手のかからないタイプなので、言い方悪いですが放っておかれそうな気がします。
病院によって対応は違うと思いますが、2歳半頃で付き添い無しで入院経験ある方の意見や感想が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

付き添いありしか経験ないですが私も息子の事に関しては心配性なのでコメントさせてもらいました。

考えるだけで心配ですよね😭😭😭😭😭😭

病院に心配な事とか細かく聞きましたか?

もしまだなら聞きたいこととか紙に書いといて聞ける時に聞いて安心出来たらいいのですが…

一緒に遊んでくれるの?とか頻繁に見に来てくれるの?とかご飯もまだ上手に一人で食べれないから見てとか…

あー😭心配ですね😭😭

• プー

プー

コメントありがとうございます😊
    付き添い無しと言われて頭が真っ白で説明もほとんど頭に入らず…
    家に帰ってから色々不安点が出てきました😵再来週また行くので紙に書いて細かく聞こうと思います!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心出来るまでしつこくてもいいので聞きましょう😊

• 3月9日
ママリ

0歳の頃からほぼ預かり入院をさせています。
お世話になっている病院ではナーススーテションの目の前の部屋にしてくれていました。
持ち物は大事にしているぬいぐるみのみ。
他には病棟で貸し出してくれるDVDをエンドレス再生したり、おもちゃで遊んだり…
たまに保育士さんと遊んだりもしていたようです。
食事は順番に看護師さんか保育士さんが食べさせてくれていました。
オムツ替えは何かのタイミングでしかしてくれていないと思います。
モニターを装着しているので、異変があればすぐに駆けつけてくれるようにはなっていました。

• プー

プー

コメントありがとうございます!入院ご経験のある貴重な意見ありがとうございます。
    ナースステーションの目の前は安心ですね。食事やおむつのことも今度検診に行ったら確認してみようと思います。

• 3月11日