※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
お出かけ

明日、ベビーカーデビューをします!電車に乗って病院まで行く予定なので…

明日、ベビーカーデビューをします!
電車に乗って病院まで行く予定なのですが、
ベビーカーを押す上で、
マナーや気をつけた方が良いことなどありましたら教えていただきたいです!

コメント

私が気をつけていたことは、満員時間は避ける、混んできたらベビーカーを畳んで抱っこ紐に変える(そのためにも必ず抱っこ紐も持ち歩いてました)出来るだけ周りの邪魔にならないように車椅子用スペースがある車両を選ぶ(もちろん車椅子の方優先)とかですかね😊

ままりん

電車に乗る時はちょっと前持ち上げてベビーカーの前輪→後輪→自分の順番、
降りる時は後ろ向いて自分→ちょっと後輪持ち上げて後輪→前輪
の順番で乗り降りすると危なくないです😊
たまに降りる時前輪から降りる人いますが、危険です!

はじめてのママリ🔰

安全面の話しになりますが、電車に乗る時はベビーカーから乗ると思いますが、電車を降りる時はママから降りる(バックで降りる感じ)のが良いと思います!

電車とホームの間は隙間が空いてるので、前向きで降りると、ベビーカーのタイヤが落ちてしまったり割とします💦

あと、電車のドアがベビーカーの車両のみ挟んだ状態で誤って出発するのを防止する効果があるようです!(ママから先に降りることで、車掌さんが気付きやすいらしいです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーの車両でななく車輪の間違いです💦

• 3月9日
日月

電車から降りるときは、ママ→ベビーカーの順で降ろすと車掌さんが確認しやすいです。
もし赤ちゃんが泣いてしまった時に抱き上げると思いますが、荷物をたくさんハンドルにかけたまま持ち上げるとベビーカーがひっくり返るので気をつけてくださいね😊

miko

皆様、教えて頂きありがとうございました!!
今日、行きは少し戸惑ったのですが帰りはスムーズに出来ました☺️💓