※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みmama
ココロ・悩み

不安症かどうか悩んでいます。友達の死後、健康に不安を感じ、病気を心配するようになりました。不安を克服する方法はありますか?

長くなりますし暗い話もありますが
誰にも話せないので聞いてもらいたいです。

私は不安症なのでしょうか?

2年前に大好きな友達を癌で亡くしました。
31歳の若さでした。

その子の旦那様が亡くしたことをあまり人に言いたくなくて
知り合い伝いで聞いたので詳しくは分かりませんが

最後に遊んだ時友達は、
最近体調悪くて気持ち悪くてよく寝転んでるの〜
って言ってたし、
見るからに激痩せしていて大丈夫?
産後だから疲れてるのかな?という話をしていました。

それから、いつも頻繁に取っていた連絡が
なくなりどうしたのかな?とは思ってましたが
まさか病気だなんて1ミリも思ってなくて、
事実を知った時はしばらく立ち直れませんでした。

その後から例えば久々に会った友達が
少しでも痩せてたとすると、
大丈夫かな?と不安になったり

自分自身も体調が悪くなるとすぐに
大病かもしれないと思うようになりました。

胃が痛くなって大腸カメラ胃カメラ、
胸にしこりがあったのでマンモや検査をしたり
どれも異常もなかったのですが、
あんなに若くて元気だった友達が癌で亡くなったんだから
人ごとのように思えず、
私もなるのではないかと思ってしまうようになりました。

自分以外でも
旦那が少し不調を訴えたり
それこそ娘がどこかを痛がったりすると
すぐ悪い方に考えて検索して
不安でたまらなくなります。

それもしばらく落ち着いてたのですが
最近また色々と不安になってきました。

先月は宅トレしてて足を痛めたのですが
骨の病気!?と思って病院に行きました。
特に子供の不調には敏感で
すぐに悪い方に考えてしんどくなります。

旦那はいつも気にしすぎ、病みすぎと言われて
呆れています。

友達を亡くす前まではここまで
心配性ではなかったと思います。
今でもその子を思い出すと
悲しく悔しい気持ちになりますし
また遊びたかったな、と思います。

病は気からという言葉がありますが、
私は本当に気にしすぎて
時間を無駄にしてるなかなると思います。

話がごちゃごちゃになりました。
同じようにすぐ不安になる方
克服する方法とかありますか?
厳しい意見などは控えていただけたら
ありがたいです。



コメント

ママリ

わかります。。
私は2年前、親友を病気でなくしました。10年前にも友達を若くして癌で亡くしてることもあり、しばらく私も死ぬんじゃないか?という謎の恐怖感でいっぱいになりました。
その時はカウンセリングと心療内科のお世話になりなんとか立ち直りました。
あんまり酷いようならプロの手を借りるのも良いかと思います。

  • みmama

    みmama

    とても辛い経験をされたのですね。
    他人事とは思えなくなってしまいますよね…
    心療内科私もこれ以上辛くなるようでしたら受診しようと思います!
    コメントありがとうございました😭

    • 3月10日