※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

乳がんの心配で不安。副乳の恐怖感。授乳中の胸の痛み。乳腺外科受診も不安。エコーの精度。不安な日々。

どうしたらいいですか…?
同じような方いませんか…?

少しでも胸の痛みがあると乳がんなのではないかと考えてしまいます。

きっかけは2人目を出産し、入院しているとき両脇にしこりを見つけました。それは副乳だったのですが、それが副乳と分からなかった時の恐怖感が忘れられません…コロナの影響で面会もなく不安に押しつぶされそうになりました。助産師さんに見てもらい、副乳と分かってホッとしたのですが…

ミルク寄りの混合ですが一応授乳しています。その痛みなのかストレスからの痛みなのか…
乳腺外科を受診して何もなかったとしても完全に安心出来る自分がいるのか😢エコーは先生の腕にもよるし、授乳中は精度が落ち、断乳してからまた来てと言われたらまたその日まで不安な日を過ごすのかな…とかいろいろ考えてしまいます。

コメント

ママリ

安心材料になるかどうかはわかりませんが、痛みがある場合、一般的に乳がんよりも乳腺炎や乳腺症の可能性が高いです。
どうしても不安であれば乳腺外科受診も良いと思いますが、えりさんが仰るように授乳中は検査できない、あるいは検査しても判断し辛い部分もありますので、必要以上に不安になり過ぎず、きちんと検査できる時期まで、穏やかに過ごされたらよろしいかなと思います☺️

  • えり

    えり

    ありがとうございます😭
    痛みは胸の内側が痛い事が多いですが、他の所も痛くなったりします。また左胸の方が多いですが右胸も痛むことも。
    乳がんだと痛むことがほとんどない、いろんなとろこが痛む、両胸ということはない可能性の方が高いですよね💦

    気にしすぎな部分はあると思うので、なるべく考えないように頑張ります😢

    • 3月10日
女の子ママ

過去の投稿ですが、私も同じなのでコメントしました😭💦
その後どうですか?😭
私は脇の下が痛くて乳房ではないけど、副乳も乳がんになると聞いたので、もしかしたら…と不安です😭💦

  • えり

    えり

    気になって仕方がなかったので、マンモとエコーを受けてきました!
    そこまで母乳が出ていなかったので、検査前に授乳をして空っぽにして行きました!
    そのおかげかマンモも白くはならず、きちんと映りました。
    検査に問題はなく、やはり副乳があると言われました!

    大丈夫と分かってから胸の痛みは減りました(まだ痛む時もありますが)考えすぎてストレスからのものもあったかもしれません!

    • 4月26日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    お返事嬉しいです💦
    そうなんですね💦
    私は母乳多い方なので検査前に絞ってエコーしてもらうようにします💦💦

    そうなんです💦気になったら
    痛いのが頭から離れないし不安もあって余計にって感じですよね😭
    何も無いことを祈りながら検査いってきます😭!

    • 4月26日
  • えり

    えり

    マンモの時圧力で少し母乳出ましたが大丈夫でしたよ✨
    病院によっては授乳中でもマンモやってくれるところもあるので(精度は下がりますが)予約の時に聞いてみるといいかもしれません!

    いつもなら気にしない痛みも、ちょっとした痛みで不安になってしまいますよね💦

    何もないことを祈ってます😌

    • 4月26日