※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

4、5歳の年中さんのお子さんの水筒容量は450mlです。同級生が600~800mlのものを持っているため、適切な容量か気になっています。大きすぎると持ちづらいか心配です。将来的にも大きいものに買い換えたくないと考えています。

4、5歳の年中さんのお子さん、普段持っていっている水筒の容量はどのくらいですか?

うちの娘は、今月末で4歳で4月から年中になりますが、身長94cm体重13㎏、足のサイズ15cmでもしかしたら学年でも1番なくらい小柄な子です。

水筒は今まで450mlのものでしたが同級生が600~800mlくらいのものにサイズアップすると聞いて、他のお子さんはどうなのかな、と思い質問しました。

ちなみに中身がなくなれば園で水道水を補充できます。
うちでは水道水も家で飲ませてるしウォーターサーバーかミネラルウォーターの水しかダメというようなこともないです。

あまり大きいと自分で持てなかったり、落としたりしてしまいますか?

小学校にあがれば大きいものになるし、何個も買い換えは大変なのでどうなのかな、と思いまして‥‥💦

コメント

きぃー

うちも今年年中です!
基本500の水筒ですが、
夏場はすごく飲むので600にしようかと思ってます!

もちもち

今年中で、次年長です。
水筒は350です🤣夏は500です。
600もあるのですが、やはり重そうでちょっと飲みにくそうでした…まぁ頑張って飲んでましたけどね笑
落としたりはしなかったです。

うちの園では、450くらいの子が1番多いですよ〜
夏はやはりみんなサイズアップしてます。
水道水補充できるなら、とりあえず様子見て、足りなそうなら買い足すって感じで良いんじゃないですかね🙄

えぬてぃー

うちもこの春から年中です。つい最近、600mlの水筒を買いました!
中身を全部入れると重いので、今の時期だと半分くらいしか入れてないです。

ree

うちも4月から年中です🤗💡
去年の夏は500の水筒と通園リュックに500のペットボトルを半氷させた物を持たせてたので今年の夏もその予定です💡
夏以外だと残してきたりちょうど良かったりなので水筒は500のままにします🙆🙆

はじめてのママリ🔰

うちも春から年中です
470の水筒で今半分しか入れてないのでそのまま使います
夏でも全部飲みきった事ないです(笑)

deleted user

106センチ、14キロの4月で年中になる娘は470です。
ガリガリすぎて体力もなければ力もないので毎日「おもたーい」って言ってます😂
満タンに入れて持たせても満タンのまま帰ってくることもあるくらい飲んでないみたいです。

水道水入れてくれるなら、そのままのサイズでいいと思いますよ!

あいう

うちは一つ下の学年ですが、
身長は103センチ、体重17キロ
足も17です。

水筒は600使ってます!

みうたろう

皆様へ
コメント本当にありがとうございました🙇
まとめてのお返事で失礼致します。
うちはまだまだおちびちゃんですが、450mlは飲みきってくることも多くどうしようか迷っていました💦
夏までは様子を見て、一応水道水も汲めるのですが、本当が大きいものがいいと言ったら600mlのものにしてあげようと思います🐱
皆様のコメント、とても参考になりました。