※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、ミルクも飲まず、疲れてしまった様子。出産後の不安や育児への不安も抱えています。どうすればいいかわからず、心配しています。

もうどうしたらいいか分かりません。

今日は朝から抱っこじゃないと泣いて泣いてなので、ずーっと抱っこ、、

ミルクも全く飲まないし、抱っこのままずっと寝てる、、

急に起きて泣き出すからミルクをあげても全く飲まず、ギャン泣き、、

しんどいのでしょうか?
熱はいつも36.7℃ほどなのですが37.0℃です。

泣いてる訴えてくれているのに何をしてあげたらいいのか分からず情けなくて涙が出てきます。

昨日、1ヶ月検診が終わり出産した産院は昨日で最後となりました。
妊娠中から24時間何かあったら電話ができて誰かが出てくださる先がもうない、、その事がすごく不安で仕方ありません。

こんな私がこれからこの子を育てていけるのか子育てが楽しいと思えず、全てが不安としか感じません。

少し疲れてしまった、、

コメント

紅🔰

私も最初はそんな感じでめちゃくちゃ不安でした😭
生まれた後のことを想像出来てなかったので赤ちゃんてこんなにずっと泣いてるの?おっぱい飲んで寝てるんじゃないの?と毎日私まで泣いてました😂
ミルク全然飲まないとのことで、完ミですか?おっぱいも飲まないようなら脱水が心配なのでおしっこの色や回数、口の中が乾いてないか見てみてください💪

• みん

みん

私このままやっていけるんでしょうか、、?
    ミルクは混合でやっていて、ミルクは全く飲みません、、
    母乳は少し飲むのですが、出る量と飲み込む量が追いつかないようで溺れてギャン泣きし、縦抱きすると寝てしまいます、、、
    おしっこはいつもと変わらず出ているように思います、

• 3月9日
  • 紅🔰

紅🔰

まだ上手く飲めないんですかね🤔
    市の保健師さんとかに相談するとちょくちょく訪問してくれてアドバイスくれますよ💪✨
    私も生後4ヶ月くらいまではかなりお世話になってました👶

• 3月9日
  • みん

みん

私のあげ方にも問題があるのかもしれません、、
    そうなのですね!定期的に訪問もお願いできるの心強いです!
    早速相談してみます✨!

• 3月10日
ままり

その頃が一番しんどかったです😭
うちも長男がぐずってばかりの子で、おっぱいやっても、オムツ替えても、抱っこしても、おひな巻きしてもすぐに起きて泣くので気が滅入ってました。
ラッコ抱きできそうですか?
うちの長男は3ヶ月くらいまでラッコ抱きでしか寝てくれませんでした💦
今終わりが見えないと思いますが、いつか3時間、4時間まとまって寝てくれる日がきます!
できるだけ周りの人に頼りながら頑張って乗り越えてください😢

• みん

みん

股関節脱臼に気をつけるよう病院に言われているのでずっとコアラ抱きです、、
    ミルクを飲んでくれないのが1番心配です、、

• 3月9日
  • ままり

ままり

すみません、ラッコ抱きダメなんですね😳💦
    哺乳瓶拒否ですか?
    ミルクをいつもよりほんの少し熱めにしたり、哺乳瓶の種類を変えてみたり、自分の乳首吸わせてから騙して吸わせてみたり、いろいろありますよ☺️
    あとはおしっこがしっかり出てるなら、もしかしたらお腹いっぱいで苦しくて泣いてる可能性もあります💦

• 3月9日
  • みん

みん

ラッコ抱きでした、、
    ダメなんです、、
    哺乳瓶は咥えはしてくれるのですが、吸うだけで飲み込まず口から垂れ流しな感じです、、
    ミルクの飲む量って日によって大きな差がある日もあるのでしょうか?

• 3月9日
  • ままり

ままり

ミルクの味が嫌なんですかね…🤔
    赤ちゃんも人間なので、日によって飲みムラはあると思います🙆🏻‍♀️
    でも飲んでくれないと不安ですよね😭

• 3月9日
  • みん

みん

飲んでくれないと不安です、、
    なので、毎回の授乳が飲んでくれるか心配で若干ストレスになってしまっています、、

• 3月10日
ぶう

私も最初の1ヶ月ほんとにしんどかったです、、
もし頼れそうであれば、地域の保健センターに電話してみてください!!
親身にお母さんの悩みを聞いてくださり、場合によっては家に来て赤ちゃんの様子を一緒に見てくれます。
保健師さん、かなり心強いです!!!

• みん

みん

今の時期はみなさん、こんな感じなんですかね、、、?
    保健センターは頼ってみようかと思いました!
    今日のような日が続くと不安でやっていけないように思いました、、

• 3月9日
  • ぶう

ぶう

うちはミルクを飲まないということはなかったのですが、ミルクを飲みきっても泣き止まず21時頃から深夜3時頃までギャン泣きっていうことはありました😭
    部屋の湿度、温度も見て、体温も見て、ミルクじゃなくてお水をあげてみたり、オムツをつけ直してみたり、お洋服着替えさせてみたり、お家の中お散歩させたり、車に乗せてドライブしてみたり、とにかく色々試しましたが、結局なんで寝たのかわからないまま寝落ち…みたいな感じでした😭
    めっちゃくちゃしんどいですよね…特に産後まだ間もないので気持ちも沈みがち、体も本調子じゃなく本当に辛いと思います…

もう使ってらっしゃるかもしれませんが、私も抱っこ抱っこで泣いてばかりの娘に疲弊しきっていた最初の1ヶ月頃に見兼ねた妹がバランスボールをくれました!
    立って抱っこしてるよりも楽ですし、バランスボールの揺れ?跳ね?で乗ってボヨンボヨンしてる間はぐっすりする時間も伸びたので、もしまだ試してなければぜひ試してみてください☺️
    ミルクの飲みが悪いことへの解決にはならないかもしれませんが、赤ちゃんも心配ですがお母さんの体も心配なので少しでも楽になるといいなと思います😭

私の場合はしんどい時期は2ヶ月ほどでおさまり、3ヶ月くらいからは泣いてない時間と寝てる時間がちょっとずつ増えてきました!
    当時は途方もなく感じましたが、必ずしんどい時期の終わりはきます!!
    皆さんに言われているので耳タコかもしれませんが、、ほんとに😭
    頼れる人や物はとことん頼って、なるべく楽して乗り越えましょう!!!

• 3月10日
  • みん

みん

詳しく、丁寧にありがとうございます!
    夜中にギャン泣きは、昼間よりも気持ちがより滅入りますよね、、

バランスボールはまだ試していませんので試してみます!

ようやく2ヶ月目に入り、この子のペースで少しずつ成長が見れたら嬉しいのですが、まだ中々ミルクの飲みや機嫌は安定しません、、

いつまでかは分かりませんが、必ず大変な時期に終わりはある!を信じ頑張ります、、!

• 3月10日
ゆうゆ

おつかれさまです!

ずーっと抱っこの日うちは結構ありましたよー。

もうすぐ、目がうっすら見えてきたらまた少し楽になりますよ😃

抱っこしたまま出てない母乳飲ませながら寝かせて
そのままおろせないから仕方なく
昼寝とかしてました…

今は小さすぎて怖いから神経張り詰めてると思います。

心配だったら、小児科に行ったらよいんですよ❕
だいじょうぶ❗

• みん

みん

子育てって皆さんこんな感じなんですかね、、?
    SNSなどで同じ月齢ぐらいのお子さんのお母さんを見るとすごく順調そうで比べて余計おちこみます、、

私もさっきまで吸われすぎてたぶん何も出てないであろうおっぱいをひたすら吸わせてました、、、
    ミルクを飲んで欲しいと思いながら、、

かかりつけの小児科も探さないといけません、、

• 3月9日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

みんなこんな感じですよ😄
    寝られない、布団に置けない、飲まない…

赤ちゃんもだんだん飲むの上手になってきます。

今は「重力きついよー😭」とかそんなんで泣いてると思います。

Instagramとかにのってる赤ちゃんはありえません(笑)

隣で母とかがお世話してくれるか、今だけ綺麗にして写真に写ってないところは、ぐちゃぐちゃです🤣

小児科はすぐに探しておくほうが安心ですね✨✨✨✨

通いやすい、信頼できる先生だと安心です

• 3月9日
  • みん

みん

みんなこんな感じだと思うと少し楽になりました、
    中々、他の人の子育て状況を知る機会がないので孤独を感じていました、、

SNSでの子育てはすごく理想的ですが、皆さんそんな風にはできてないですよね、、
    安心しました笑
    私だけもう荒れた部屋、不安定な子育てになっているのでは、と不安でした、

小児科は早めに探します!
    小児科についてはどのように情報を集められましたか?
    差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです!

重ね重ねお聞きしてしまい、すみません。

• 3月10日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

いいえー✨✨
    最初はわけわからないし、小さいことが心配で気になりますよ😭

だからと言って、他の人に相談したって「それくらいだいじょうぶよー!」って言われることもありますしね😅

snsは自分が疲れてるときに見ると落ち込みますから、参考までにするとよいですよ❗
    みんな、いいね👍ほしいからキラキラな生活を送ってる風なだけです。
    あれは、仕事としてやってるだけですから
    ぜーんぜん気にしなくてよいですよ。
    赤ちゃん第一にしてるから、部屋は散らかってるのは当たり前だし。

snsでキラキラに見える部屋の向こうでは赤ちゃんギャン泣きかもしれません…

私もぜーんぜんお布団におけなくて、ずーっとだっこで部屋も散らかってるしご飯も作れないし…とかありましたよ😃

私は免許がなかったので、とりあえず歩いて行ける小児科が近くにあったので、そこに通ってました。
    でも、そのあとに
    色々信用出来なくて、バス路線にある小児科に変えたら先生がよくて
    ずっとそこに通ってます❗
    ググって探しました🤣
    今は免許あるので、楽に行けますけどあの時頑張ってたなーって思います(笑)

説明をきちんとしてくれて、安心して帰れるところを口コミで見るか、行ってみるかですかね。

できれば、小児科と内科があれば
    自分も一緒に見てもらえるので楽ですよ😃

• 3月10日
  • みん

みん

ほんとそうです!
    昨日と少しでも違ったり、咳一つ、呼吸一つで心配になってしまいます、、

相談しても中々すっきりしないこと多いです、、

特に月齢の近い友達のSNSは落ち込むので最近覗かないようにしました、、
    この子は出来て、なんで私は、、、と絶対なってしまうので、、

私の悩みも世の中のお母さんが通ってきた道の一つと知れて少しスッキリしました!!

小児科は一度先生に会って話を聞いてみて合うか合わないかみてみるのが1番ですよね、!

私も免許はあるのですが、一人でガンガン運転は出来ないので場所も重要です、!
    いくつか候補を探し行ってみます!

色々な質問に丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます!
    少し前向きになれたように思いますし、子育て頑張っていけそうです!!

• 3月10日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

免許があるから、どこへでも行けますね😄

口コミよくても、合うあわないってあるから
    探してみてくださいね😃

とりあえず、行こうかな?ってところは場所と時間は頭においておくといざ!ってときに安心ですよ✨✨

子育て、かなり大変だけど
    赤ちゃん、もっともっと可愛くなりますよ😃

みんな色々経験してるから、ママリで困ったこととか、心配ごとは何回も聞いたらよいですよ❗

私も子供が42℃の熱が2週間下がらない…とか
    身体中蕁麻疹で…とか
    入院とか色々経験してきました😄

また、答えられることあったらいつでも答えるから
    頼ってくださいね✨✨

一緒にがんばりましょー😄

• 3月10日
  • みん

みん

15日に保健師訪問があるのでおすすめを聞いてみたいと思います!

今は娘が可愛いだけで子育てが頑張れている状態です😣
    早くコミュニケーションが撮れるようになりたいです!

ありがとうございます!
    そう言って頂けると本当に心強いです、、!
    これこらも頼らせていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いします😣

• 3月12日