※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

保育園の入園が遅れる場合、火曜日のみの託児所利用を検討中。子どもに負担はないか、前向きに捉えてもいいか。他に延長育休や11月入園も考慮中。

保育園のことで教えてください🙇‍♀️

現在育休中、子どもが満1歳を迎える今年11月に復職予定です。希望する保育園の11月入園が難しそうで、来年4月入園になる可能性が高いです。その場合、今年11月から来年3月末まで、会社の託児所に預ける予定です。ただ、私の出勤は月〜金ですが、託児所は毎週火曜日はお休みになります。(社員の大半は火曜日がお休みなので…💦)
この場合、火曜日だけ一時預かりを利用する方法が良いでしょうか?そして、そうなると子どもに負担をかけてしまいますかね😢?たくさんの人と交わる機会が増えると前向きに捉えてもいいでしょうか?

11月入園出来るところにする、育休を延長するということも、もちろん考えています😊選択肢の一つとして、この方法がアリなのか教えていただきたいです!

コメント

ままり

一時預かり毎週してもらえるなら、週一で利用して全然いいと思います😊

• まり

まり

ありがとうございます😊♪

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ありだと思います!

しかし、託児所が有ると保育園の申請する時マイナスになる自治体もあるとおもいます!

• まり

まり

そういうこともあるんですね😣💦調べてみます!ありがとうございます!

• 3月9日
あんどれ

火曜日だけ預けられないなら一時預かりしかないかなーと思います🤔
11月に復帰すると4月は育休明けの加点(ない自治体もありますが💦)がなくなりますが、それでも入れそうか確認しておいた方がいいですよ😊

• まり

まり

そうなんですね😱しっかり確認します!ありがとうございます😊

• 3月9日
らあ

娘が12月生まれで、途中入園できずき育休延長し4月入園です!

会社に託児所がない事と、どうてしも入れたい保育園だったので待ちましたがその選択肢がある場合私もそうしてましあ🥰

ただ、1時預かりが毎週利用できる保育園を早めに探しておく必要はあります💦
就労利用なので優先順位は高いと思われますが、コロナの影響で枠を減らしていたり、1時預かり自体を止めている園もあるので😭

• まり

まり

なるほど💦のんびりしていましたが、早めに色々調べて動きます!ありがとうございます😊!

• 3月9日
🍓🍓🍓

私ならまずは一時保育や認可外保育園が利用できるところを確認してから考えます。

うちの地域は一時保育はほとんどなく、可能なところとしては認可保育園くらいですが、その認可保育園も0〜2歳不可だったり都内ということもあり緊急事態宣言とかで受け入れ不可になったりとで当てになりません。なのでうちの地域なら託児所使わずに認可外で週5日預けることで考えます。

もし一時保育使えるところがあって毎週火曜日利用が可能なら託児所との併用も考えますね。

併用自体はお子さんには大丈夫なんじゃないかな?と思います。うちは引っ越しとかで一時保育先もあちこち使ったりとコロコロ環境変わってましたが大丈夫でした。

• まり

まり

ありがとうございます!大変勉強になりました🥺

まず一時保育、認可外保育園の利用のことを調べるところから始めてみます😊!

• 3月9日
きなこママ

4歳くらいから、いわるゆ仲良しのお友達ができるので今はどんなお友達と一緒でも楽しいのではないでしょうか!
応援してます📣

• まり

まり

そうなんですね!安心しました✨ありがとうございます😭♪

• 3月10日
s.s2児mam

土日祝日は保育所休みの為託児を利用して平日は保育所を利用。
基本自分が仕事が休みの時は保育所連れて行くの面倒なんで休ませてましたが予定がある時等は保育所行かせてたのでひどい時は1ヶ月休み無しで託児か保育所に行ってるって時ありました笑
1歳10ヶ月〜2歳5ヶ月の数ヶ月の間だけでその後は引っ越ししたので別の保育所利用してました。