※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子の発達について相談です。言葉や物の理解は進んでいますが、人見知りや頭を左右に振る行動に不安を感じています。発達障害ではないか心配です。

もうすぐ1歳11ヶ月になる息子がいます。
発達状況は遅いですか??

単語は20単語くらい。
自分から言う単語は10個くらい。
欲しい物を指差す
パパは言うけどママは言いません。
これ誰?というと豚!っと言います笑
私の事を誰も豚とは呼んでません。
自分の写真や鏡を見てこれ誰?というと自分の名前を言います。
物の理解や言葉の理解は完璧ではないですがしています。
友達が家に来たときにこの子あたしと全く目が合わないって言ってたんですけどこれは人見知りに入りますかね??
何故だが分からないですが一人目で私自身神経痛に考えてしまうので漠然と発達障害じゃないのかとか色々考えてしまいます。。
最近になって頭を左右に数回、イヤイヤと振るようになりました。お散歩の途中やご飯の時振ります。イヤイヤしてる訳ではなくただ振り回す。これも普通でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も月齢同じくらいですがちゃんと言える単語は20語くらいで同じくらいです。
周りではもっと早い子もいるのでたまに焦ります笑
一歳半検診では何か言われましたか?
目が合わないのは気になりますがママとは合いますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私とは目は合います。
    1歳半検診は特に何も言われなかったです。

    • 3月9日