※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おしゃぶりを外す方法について、一気に外すか、徐々に外して練習するか悩んでいます。寝かしつけ時にしか使っており、おしゃぶりがないと寝つきが悪くなります。

生後1ヶ月くらいから使っているおしゃぶりを外していけたらなぁと思っています。物心つく前に・・・
寝かしつけ時のみ使っています。

心を鬼にしておしゃぶり封印し、一気に外す努力をした方がいいでしょうか⁇😭
それとも1日1回くらいからおしゃぶりなしの睡眠を練習して行った方がいいですか⁇

おしゃぶりすると5分かからず入眠し、熟睡します。ないと寝つきも悪く、寝てもびくっ!となり熟睡までに時間がかかります😭

コメント

はじめてのママリ

まだ3ヶ月なら口寂しくて泣く時ですし、無理におしゃぶり辞めなくてもいいかなと思います🤔💦

下の子は1歳半までしてて、「もう明日からはポイするからね」と言ったらすんなり辞めれましたよ!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね🥺言って分かるって素晴らしいです!
    やっぱりまだ辞めなくていいですかね😭歯並びが多少気になり・・

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も新生児期から寝るときだけおしゃぶり使ってます。
歯並び気になる気持ちすごくよくわかります!!

ただ、入眠までの時間を短縮したり私たち親のストレス軽減にはめちゃくちゃ役立ってるので、今のところ辞めるつもりはないです☺️
また、意味があるかは分かりませんが、眠りが深くなったかな?と思ったらお口から外しています!

歯が生え始める頃におしゃぶりに変わる何か(生まれた時から寝る時はずっと大きい犬のぬいぐるみを置いてます)に入眠アイテムを変えられたらな〜くらい気長に思ってます❣️

• ままり

ままり

なるほど〜❣️おしゃぶりに変わる入眠アイテム、素敵です😳参考にさせていただきます。わたしもなにかぬいぐるみ探そうかな🧸
    確かにストレス軽減にはものすごく有難いものですよね🥺もうしばらくはお世話になりそうです。

• 3月9日
えぬこ

お母さんと赤ちゃんが
ハッピーなのが1番だと
聞いたことがあります☺️✨
無理のない程度で進めたり、急に明日から辞める‼︎みたいなのじゃなくていいと思います!

私は、生まれた時から1ヶ月半くらいまでおしゃぶりしてくれなかったので、寝かしつけがだいぶ酷でした…
最近やっと吸ってくれるようになりだいぶ楽になりハッピーです🥲💕
おしゃぶりが神道具すぎてびっくりました笑

でも、そのうち辞めないとなぁとかやっぱり考えちゃいます😂笑

• ままり

ままり

確かに、お互いにハッピーなのがいちばんですよね🥺💓おしゃぶりがなかったらものすごく寝かしつけに時間がかかっていたと思うし、その分ストレスもやばかっただろうなぁと思います😖
    おしゃぶりくわえてくれるようになったんですね♩良かったです🥺
    いきなりじゃなくて、少しずつやっていこうと思います😌

• 3月9日
むら

新生児期からおしゃぶり使用してましたが、3ヶ月くらいに吐き出すようになって勝手に卒業しました😌

その代わり指しゃぶりが始まって💦
指しゃぶりは卒業が大変なのでおしゃぶりに戻したいと保健センターで相談したら、
「おしゃぶりは陰圧がかかるから良くない。歯医者さんが見たらおしゃぶりしてるのすぐ分かるくらい口の形が変わる」
と言われました😣

• ままり

ままり

わわ、勝手に卒業羨ましいです(笑)

息子は指しゃぶりも大好きなんです🥺こりゃ大変だ、、
    指しゃぶりが口の形に支障はないんですかね?🤔

• 3月9日
  • むら

むら

おしゃぶりの方が陰圧がかかるみたいです!
    でも身長体重測りに保健センターに良くいくんですけど、「指しゃぶりやめさせたほうがいいよー」とは言われます😅

訪問保健師さんは
    「うちの子もずっと吸ってたよ!いいよいいよ、1番身近な安心材料だもんねっ」
    って言ってくれました🥺

とりあえず指しゃぶりやめさせようとすると寝れないので…笑
    しゃぶらせてます!

• 3月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭💦結局はどちらも辞めさせた方が良くはあるんですね🥺
    1番身近な安心材料、、確かに、、それを聞くと無理に辞めさせなくても、、って思っちゃったり😂笑
    難しいですね。いずれは卒業するんでしょうが、この数ヶ月、数年の出来事で口の形や歯並びに支障が出たら申し訳ないなぁと思います😫

• 3月9日