※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫ママ
お金・保険

出産一時金の申請で問題が発生。国民健康保険から旦那の会社への変更があり、手続きが面倒。返金通知が来てしまい、旦那の会社に提出したが保留中。通知が来たら返金必要。

出産一時金について...

去年10月に娘が産まれて
それまで国民健康保険を自分で払っていたので
一時金の申請も国民健康保険でしました。

それで今年の2月に旦那さんの扶養に
入ったので保険証を役所に返しに行ったら
8月から旦那さんの方の保険に入ってると言われました。

そうなると一時金が国民健康保険からではなく
旦那さんの会社の方から申請しなければならなかったらしくて...
42万返金の通知が来るかもと言われてしまいました。

旦那さんの会社には書類は提出しましたが
引っ越しなどでバタバタしてしまい
手続きとかも面倒になってしまう為
まだ保留となったのですが...
なぜか勝手に作られてしまっていました。
しかも8月に出来ていたのに
貰ったのは今年に入ってからです。

通知が来たら返金するしかありませんよね(´;ω;`)

説明が下手ですみません。

コメント

優龍

いつ結婚されたんですか?

  • 泣き虫ママ

    泣き虫ママ

    去年の4月です。

    • 3月9日
  • 優龍

    優龍


    そこから
    すぐ扶養には入らなかったのですかね?
    手続きとかしなかったですか?

    • 3月9日
deleted user

国保で申請しても8月から社保に入っているのであれば42万自体支払われていないと言うことはないですか?
もし、支給されているなら返金しかないと思いますが、再度社保の方に申請してその分で返すとか出来ないですかね、、、

  • 泣き虫ママ

    泣き虫ママ

    国保から払われてました。

    • 3月9日
deleted user

国保に返金して社保から同額給付出るんじゃないですか?
マイナスになることはないと思いますが…🤔

  • 泣き虫ママ

    泣き虫ママ

    一度旦那さんがはいっている
    保険協会に電話で聞いて見ます。
    ありがとございます(T ^ T)

    • 3月9日
minmi🔰

国保から通知が来たら返金するしかないです。

旦那さんの会社側も手続き勝手にすすめといて、保険証出来上がってるのに今年になってからってひどいし、遅すぎですね😣

また会社側に一時金の手続きして二度手間だし、大変でしたね。

  • 泣き虫ママ

    泣き虫ママ

    旦那さんの会社の保険に電話したら大丈夫でした!!!
    通知が来たら対応してくれるとのことでした😂💧

    • 3月12日