※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

確定申告についての質問です。夫と私は別々に個人として申請するのか、世帯として申請するのか教えてください。税金や還付に関するお得な方法があれば教えてください。

確定申告2020年分について。

ネットで見てもいまいちわからないので教えて下さい🥲

◆夫◆
2020年10/1 退職(厚生年金と社会保険でした)
現在、任意継続と国民年金。年末調整はしていません。
年内は失業保険受給で無職
生命保険等加入無し
2020年に払った医療費は無し

◆私◆
2020年前半はアルバイトしていましたが妊娠で退職。
4月から夫の扶養に入っています。
コープ共済加入。
10/12出産(男児1)
出産一時金などを差し引いた後の医療費は10万(私8万、息子2.6万)あります。

私は過去、確定申告歴有。
夫は確定申告歴無し。

確定申告は世帯として申請するものですか?
それとも夫と私別々に個人として申請するものですか?

トンチンカンな質問でごめんなさい。
少しでも税金、還付等 お得な方法があれば教えてください🤲

コメント

おさき

私もよくわからない人ですが2020年に稼いだ人の名前で申請した方が良いと思います。医療費控除やるなら世帯です。(医療費10万超えてますし)
年末調整もしてないのであれば、確定申告すれば還付金はあまりもらえませんが、2021年?かわかりませんが、取られる税金は安くなります。

あとはお近くの税務署(もしかしたら予約必要かも)に聞く&行かれた方が早いと思います。←必要書類忘れずに‼️

• なお

なお

赤ちゃん連れて確定申告行くので、書類などの不備とかで出直しをくらわないよう、ここで皆さんにアドバイス頂いて、少し理解した上で税務署に聞いて、イメトレしてから行きます😁ありがとうございます😊

• 3月9日
  • おさき

おさき

そうなんですね💧
    確定申告のHPにも詳しくありますし、チャットボットもあったので一度見てみると良いかもです。わからないところは職員さんに聞いたら良いと思います🍀
    ネットからでもできないことはないです。(私はネットから)

• 3月9日
  • なお

なお

ありがとうございます。私も去年は税務署で教えてもらい確定申告したので、今年はネットからしよう!と思ってたのですが、夫の分もとなると分からなかったので今年も税務署にお世話になります☺️

• 3月9日
りきりき🔰

ご主人の扶養に入っているのであれば、質問者さんのコープ共済の保険料と医療費の控除も全てご主人の申告に含めてできますよ。
ご主人の収入は退職前までのもので大丈夫です(失業保険は所得税の課税されません)

あとは、質問者さんのアルバイトの収入から税金が引かれているのであれば、給与所得の収入だけ質問者さんは別でしたほうがいいと思います!

• りきりき🔰

りきりき🔰

書いてある情報だけで判断ですが…

ご主人の申告
    収入→退職までの給料
    控除→社会保険料(厚生年金、社会保険(任意継続込)、国民年金)、質問者さんの生命保険料、質問者さんの扶養、医療費、基礎控除、プラス住民税だけですがお子さんの扶養

税金が引かれてた場合、質問者さんの申告
    収入→アルバイトの給料
    控除→なし(基礎控除だけ)

でいいかと思います♪

• 3月9日
  • なお

なお

詳しくありがとうございます。9割理解できた気がします 笑。夫と私の申請を分けるのに、私の生命保険等を夫の方で申請するなんて出来るんですね😮そんな裏技 知らなきゃ損ですね…確定申告難しいです💧

• 3月9日
  • りきりき🔰

りきりき🔰

生命保険は払った人が控除受けられるってことになってるので(医療費もですが)、扶養に入ってる=家計が一緒ってことでご主人のほうで大丈夫だと思います◎
    知らないと本当に難しいですよね💧頑張ってください!

• 3月9日
  • りきりき🔰

りきりき🔰

他の方への返信拝見したら、質問者さんはアルバイト掛け持ちされてたんですね。
    2箇所以上からお給料もらってる場合は申告必要になるので、質問者さんの確定申告も必要です*
    ただ金額的に所得税はかからないので、コープ共済の分はやはりご主人の申告で控除したほうがお得です!
    ご参考までに!

• 3月9日
  • なお

なお

はい!掛け持ちしていて、片方の会社で1か月だけ社保に入りました(扶養外れてもいいのでガッツリ働いて稼ぐつもりだったのですが、その矢先の妊娠で)。わかりやすいです。ありがとうございます😊

• 3月9日
  • なお

なお

グッドアンサーにさせていただきます😊双子ちゃん待ち遠しいですね💕

• 3月10日
  • りきりき🔰

りきりき🔰

ということであれば、給料から天引きされてる社会保険は質問者さんのほうで控除することになると思います。あとは昨日ご説明した通りで良いかと◎

ありがとうございます💕

• 3月10日
  • なお

なお

あとは税務署さんに最終確認してから確定申告してきます!ありがとうございました😊

• 3月10日
みは

所得によって扶養になるかどうかが決まります。
主さんのアルバイトでの収入はどれくらいでしたか?
2020前半までとのことですので、ご主人が確定申告を行い、その扶養に主さんが入られる形になるかなと思います。

• なお

なお

私の収入は71万円でした(仕事掛け持ち)。ありがとうございます😊確定申告難しいですね💧

• 3月9日