※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
お金・保険

義理実家にお金を借りることについて相談中。夫婦で話し合い、義父に借りることに。しかし、先輩から「トラブルが起きたらどうする?」との指摘を受け、考え直す必要があるかもしれません。

義理実家にお金を借りるのは恥でしょうか...?

将来家を建てたいのですが
車のローンがあと300万残っていて
車のローン会社の利子がもったいないのとペアローンなので出来るだけローンが残っていると不利になるかなと思い
夫婦で話し合った結果、主人が親父に借りれるか聞いてみるとのことで、毎月5万~7万返済で借りる話を進めていました。

その事を仲の良い会社の先輩に話すと
そんな揚げ足とられることしてどうする?
どんな人でもお金のことになると人って変わるし
ましてや旦那のお義父さんに借りて
万が一トラブルがあったときに今すぐ全部返せと言われても返せやんやろ?どうするの?
恥やと思う
やめときな。

って言われてしまいました💦
全くそこまでのことを私は考えておらず、
頼れるうちは頼らせてもらおうかな
という気軽な考えでした💦💦

皆さんはどう思いますか...?

コメント

ぱん

恥とまではいいませんが、自分たちのことなので借りるまではしないです!
私だったら車のローン返してから家を考えますね🤔

• よんひょん

よんひょん

ありがとうございました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

恥とまでは思いませんが、私だったら身内だろうがお金の貸し借りは無しです!
お金って人を狂わせるので、後々ゴタゴタしたくありません。
現金があれば車のローン一括で払ってから家を考えます。

• よんひょん

よんひょん

• 3月9日
らら

赤の他人の友人などから借りるわけではないし、親子で決めたことなら私はいいと思います!
それに親にローン立て替えてもらって親に返済するって珍しい話じゃないと思います💦

その方は義実家とうまくいってないだけじゃないかな?と思いました😅

• よんひょん

よんひょん

←そうです先輩は義実家と上手くいってなくてほぼ縁を切っている状態なので...。
    周りにも親に返済している人何人かいたので聞いてみました。暖かい言葉ありがとうございました😅💦

• 3月9日
  • らら

らら

親との関係性にもよりますし、家族間でのお金の価値観って人によって全然違うので他の方の言葉は気にしなくていいと思います😊

我が家は私の実家は助け合い?するタイプなのでお金の貸し借りするけど義実家とは絶対しないので👌

• 3月9日

私も未だに私の祖母や母からお金もらってますよ😅家の頭金からお年玉まで😅
義実家から借りられるなら利子もないしそっちの方が良くないですかね!みんなでお金なくてどこからも出てこないよりはいいと思いますよ!

• よんひょん

よんひょん

そうなんですね。
    借用書用意して決まった金額返していくからそっちの方がいいかなと言う考えでした。
    同感していただきありがとうございました😊

• 3月9日
🧸𖤣𖥧

私は人様にお金を借りるのは恥だと思っています。というか、借りてまでする事ではないと思います。
借りるなら銀行に借ります。
お金の切れ目は縁の切れ目という言葉があるように、人はお金によって変わりますしね…

• よんひょん

よんひょん

• 3月9日
しろくま

毎月義父へ5〜7万返済+家のローン返済はかなり高額ではないですか?

家のローン8万だと仮定しても、毎月13〜15万支払いですよ😭

車のローン返してからがいいと思います

• よんひょん

よんひょん

早く返済してから家を建てるので金額としては被ってません。
    なのでローンを多めに払うつもりでいます。

• 3月9日
ママリ

私は恥とは思いません!身内だし相手の方に無理して借りるのでなければ全然ありかと🙌私もまだしっかりは決まってませんが家を購入するときローンがもったいないので親に1000万円ほど借りて残りは全部払って一括精算するつもりです😃親も全然okですしきちんと1000万円は毎月少しずつ返すし何よりのちにトラブルになるような関係ではないので🌱

• よんひょん

よんひょん

そうですよね...主人の親も普通に貸していただける感じではあります。普段日頃の関係性ですね
    同感していただきありがとうございました😊

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

友達にも車代出してもらって返してる人とかいます!🙌
    人それぞれですが親にお金借りる行為を恥ずかしいことと私は知らなかったし思わないです😄
    うちはお金ないわけじゃありませんが親に甘えて子供のもの買ってもらったりご馳走連れていってもらったり頻繁にこっちから『連れてって〜』とお願いするくらいなので💦笑

• 3月9日

車のローンがあるって私情だと思います。
義実家には関係ないので、せめて車のローンを支払ってしまってからなら頭金等の話で借りてもいいかもしれません。

恥か恥じゃないかは個人の感覚の違いですが、それを身近に相談するのはやめた方がいいと思います。

• よんひょん

よんひょん

車のローンについて私情とは...?
    頭金を借りるということでしょうか。
    相談ではなく先輩は占いというか話が長くなるので省略しましたが見える人なので見られて言われたところから始まりました。

• 3月9日

退会ユーザー

車のローンがあって不利だから借りる、は違うということです。
    せめて自分達の意で購入した車なのだから、車のローンは返して、それとは別で頭金出して欲しい。ならいい話だと思います。
    改めて結婚、一軒家購入のお祝いを兼ねて、です。

悩みが、かお金の動きが見える、ってことですね。理解しました。
    きっとその方のアドバイスが「トラブル」だと思います。
    慎重に重く考えて行動すればいいと思います。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

恥というかプライドが許さない感じです。
借りるなら親の力は借りず銀行で。
近親者ゆえに揉め事が起きた時に両者嫌な思いもしますし肩身も狭いです。
なにより人に借りないとできないようなことはしたくないって感じですね🤔

• よんひょん

よんひょん

• 3月9日
ガオガオ

恥かどうかは関係性や価値観によっても違いますね^^

でも普通に考えて家建てるのは車のローン返してからでよくないですか?
300万返せない状況なのに家建てるのも怖いですし💦

• よんひょん

よんひょん

関係性はいい距離感も保てており、良好です。
    車のローンを返済してから家を建てる予定でいます。
    なので金額を多めに返す予定てす。年齢のこともあり、車もフルローンだったので早めに返すとなると利子なし一括払いだったので色々考えた結果でした...。

• 3月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

車のローンを「自力」で返す、という事です^^

車をフルローンで買って貯金もなく家を建てたいのはちょっと無計画すぎましたね😭

年齢が気になるようでしたらしっかり頭金用意するといいですよ^^
    もしかしたら車代300万立替えてくれるくらいなら義実家から頭金として援助してもらえるんじゃないですか🥰?

• 3月9日

お金の価値観って様々ですよね。退っ引きならない理由があるのなら、親から借りるというのは一つの選択肢だと思います。

ですが、マイホームは今すぐの話じゃないんですよね?マイホームのローンを組むまではご自身で返済するのがいいと思います。利子が高いことも車のローンを組むときに納得済ですよね😅

今の車のローンの返済額が分かりませんが、毎月7万円ずつ返済していたらマイホームの話が出るころにはだいぶ残債が少なくなると思います🤔

下手にお金を借りると、マイホームのことに義両親が口出ししてくる可能性が無きにしも非ずですから、よくよく考えた方がいいと思いますよ。、

好意で向こうから言ってきてくれたとしても私なら断るので、自ら借りるなんて恥ずかしいです。
利子もなにもそれをわかってて買ってる訳ですし、もう子供では無いのだから自分らでやりますね。
もしそれで審査が通らないならそれが自分たちの人生なので諦めるなり、通るように頑張るなりします。

ママリでも、
お家建てる時援助があった とか
結婚式で援助があった とか
生前贈与受けてる とか
教育資金贈与受けてる とか
援助してもらってる人の話もよく
目にするので、良いと思います🙆‍♀️

けどそれを他人に話すのはこのトピの
コメントにも反対意見があるように
いろんな意見があると思うので
あんまり他人に話すということが
良くなかったのかなと思いました☺️

りんご

みんな偉いなー😂
私は親が裕福なので、結構出してもらってます(笑)
家を建てるときの頭金も出してもらいました。しかも返さなくて良いよって言われてます。
他人から見たら恥ずかしいのかも知れませんが、私は特に思わずありがたくもらってます😅

それを恥ずかしいと思うかは個人の価値観だと思いますけどね😂

• よんひょん

よんひょん

やっぱりそうですよね、
    義理実家も裕福なので主人もそんな感じでした笑

ありがとうございました!

• 3月9日

全然恥ずかしくないと思います💡返済の目処が立っていないとか、踏み倒そうとしているわけでもなく、きちんと計画的に返そうとしているわけなので💦

「お金を借りる=恥」ではないと思いますよ。人それぞれ事情があると思います。

トラブルが心配なら、きちんと書面を交わせばいいと思います。

よんひょんさんの文章を読む限り、お金を借りることを軽く考えているようには感じませんでした。会社の先輩の話は気にしなくていいと思います!

Kotori

うちも実家が裕福なので、かなり親から援助ありましたよ!
お父さんが、貸してくれるなら身内でも借用書きちんと書いてそれで良いと思います。
金利勿体ないですよ😪

イダ

車のローンを払ってもらうというよりは、
家を建てるから援助して欲しいと言って頭金に入れた方が気持ちいいような気がしました。