※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

専業主婦で3歳の子供を幼稚園に入れた理由や葛藤について相談しています。

専業主婦の方で子供を満3歳児クラスの幼稚園に入園させた方(またはさせる予定の方)いますか?😓
なぜ満3歳から入れようと思ったのでしょうか??

うちがそうで、私は専業主婦で家にいるのですが娘は3歳になったときから幼稚園に入れました。
理由は一人の時間が欲しかったことと、早めに集団生活に慣れさせたかったからです。(支援センターへ行っても娘は他の子とまったく遊べず、ママと遊ぶママがいい!と私としか遊べない子でした)
なので主人とも相談し、早めに幼稚園に入れました!
でも時々罪悪感に押しつぶされそうになるというか…。
今も家でこたつに入ってだらだらスマホをしているのですが、家にいるなら娘と一緒に過ごすべきなんだろうなぁとか、色々考えてしまって😭
娘は最初は泣いて嫌がっていましたが、今は楽しそうに幼稚園に行っています。
でもわざわざ満3歳から入れなくても年少さんからでよかったのでは…なんて色々考えてしまって。
自分の時間欲しさにお金払って娘を幼稚園に預けてダラダラ過ごしている自分に自己嫌悪というか…🥲
同じような思いの方いますか??

コメント

🤍🤍

娘がその予定です!と言うより大体3歳になったら幼稚園入園させません?💦専業主婦の方が多いと思いますし皆さんやる事終わったら横になってると思いますよ。私の母もそうでしたし、、😂(笑)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですかね??
    うちの園は満3歳児は40人ほど。年少さんからは120人ほどになるので満3歳から入れるのはまだまだ少数なのかな?と思っていました😌!
    なんか私だけダラダラしていていいのかな?と自己嫌悪になってしまうんです😭
    でも専業主婦の方みんなダラダラしてますかね?笑

• 3月9日
  • 🤍🤍

🤍🤍

まだ娘とは家で一緒に過ごしてますがご飯以外の家事なんて大体午前中で終わるし、午後少し遊んで娘が昼寝したらもう自由ですし😂要領悪い主婦さんはずーっと何かしてるのかも知れませんが私は大雑把だしルンバとかに任せてるのでほぼすることないです✋🏽今もやることないので娘とはベッドでゴロゴロしてます(笑)

• 3月9日

ポケモン大好き倶楽部♡

私も家事は適当なので午前中に終わっちゃいます😃笑
    娘さんとベッドでゴロゴロいいですね♡

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

下の子が今年3歳になるので入園させます^_^
上の子は年少から入れました。
早生まれだったので満3歳だと意味なかったので…
下の子を満3歳で入れる理由は
私が仕事をしたいからです!
あと無償化というのが大きいですね。
上の子も幼稚園にいるのでその点も安心できます。

…と決めたはものの、上の子を入園まで自宅保育していて楽しいこともたくさんあったので、
下の子は本当に満3歳で入園させていいのか と悩む時もあります。
でもきっとどっちの選択をしても子供にとっては最良の選択と思っているので後悔はないです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人育児を家庭保育って、正直キツいな〜と思うことも多々ありましたよ。
    なので今年下の子が生まれるなら、私も上の子を入園させる選択をするかもしれないです^_^
    そういう方沢山いましたよ!

• 3月9日

ポケモン大好き倶楽部♡

どっちを選択しても子供にとっては最良…!とても救われました☺️💕
    今更悩んでも仕方ないので、娘には幼稚園目一杯楽しんでもらって、私も二人目生まれるまでの数ヶ月、ゆっくりさせてもらいますね。

• 3月9日

うちは来月から三男が満3歳児で入園します😊
四男も来年春から満3歳児で入園させたいから三男が入園してたら兄弟枠で優先的に幼稚園に入れるので三男を今年からにしました😊
私は夏頃から四男を親に預けて働く予定なのでその為もあります😊

ポケモン大好き倶楽部♡

働く予定なんですね!
    私は働きもせず、下の子がいるわけでもないのに早くから預けています🥲

• 3月9日
🐰

うちは2歳の春からプレで入れて、満3歳の誕生日が来たら入園させるつもりです😂
近所の子もそのパターンが多いです。
なんなら満2歳で入れる幼稚園に入れてるお宅もありますよ!
ママさんみんな専業ですが、下の子の面倒もあるし罪悪感感じる必要ないと思います☺️
通い始めちゃえば家にいるよりたくさんの刺激をもらえるし、幼稚園にも慣れてメリットだらけじゃないですか?💕

ポケモン大好き倶楽部♡

幼稚園たしかにメリットだらけです♡
    ありがとうございます😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だって自分の時間は大事ですしほしいです🤣

息子は2歳でプレ幼稚園入れましたが、1番の理由はプレから入れないと入園しにくくなるからです💦
激戦区なので優先権もらうためにプレから入れる人は多いです💡
あとはちょうどプレはじまる数ヶ月前に下の子出産し、なかなか上の子を外に遊びに連れていくこともできなかったので幼稚園で沢山遊んできてもらえるのは親にとっても子にとっても本当に良かったです★
息子も毎日楽しく通っていますよ☺️✨
いいことしかないので罪悪感は1ミリも感じたことありません笑

ポケモン大好き倶楽部♡

自分の時間大切ですよね!
    ありがとうございます♪

• 3月9日