※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

3歳男の子が保育園で同じ女の子から怪我を頻繁に受けており、困っています。被害を受けることが続いており、対処方法について悩んでいます。他の方の保育園では同様の問題はどうなっているのか気になっています。

再投稿です。

今2歳児クラスの保育園に通ってる3歳男の子です。4月から年少さんです。
同じくらいの年代の保育園通ってる方、お願いします✨🙏🏻

1歳児クラスでは、お友だちに噛まれたとか引っかかれたとか報告を度々聞いてました。2歳児クラスに上がってから少なくなったような気がしてました。「みんな大きくなってるし言葉も話せるし先生がうまくやってくれてるんだな、ありがたい」と思ってました。
また、小さなすり傷ぐらいだと先生から報告が無くて本人から「○○ちゃんが引っかいたのー」なんて話してくれることもしばしば。そこまで気に留めてませんでした。

うちの園は加害者側保護者にも報告することがあるようですが、うちはほとんど報告は無く。いつもやられたことばかり聞いてました😅

が、最近、同じ女の子からの怪我が頻繁に続いてます....1〜2週間に1回ぐらい(>_<)

今日も背中を噛まれたと....原因も息子に非は無く、その子の隣りに座ったら割り込まれたと思って噛み付いたとのこと....聞いてて不憫に思いました😭💦

保育園での傷は避けられないしあって当然という大前提は分かっていますが....こんなにも特定の子にやられるものかと....😭💦いつも被害を受けるばかりで....

やはり私にできることは何もないし見守るしかないですよね?💦💦園に言うつもりは無いし、その子の親とお迎えの時間はよく一緒になって話すこともありますが、謝られたことはありません💦こちらから言うつもりもないです....💦

こういうのってその子の生まれ持った性格なのでしょうか....息子に聞くと、その子は他の子に危害を加えることも多くてよく先生に怒られてると言ってました(>_<)

みなさまの園ではお友達による傷は減ってますか?少ないですか??

コメント

娘もまだたまに怪我して帰ってきますよ💦
噛まれたは最近ないですが、引っかかれたとか押されて転んだとかいろいろです
きっと3歳とかになってくるとおしゃべり上手な子が増えてくるから、何かあった時言葉より手が出る子が減ってくるとは思いますが
みんながみんなうまく言葉で伝えられる訳ではないと思うので、同じような子からやられるのが多くなるんじゃないですかね?
娘も誰がとか教えてくれますが、特に何もしてないです!
ただ家で私やパパに咄嗟に手が出た時はお友達にやらないようにしっかり教えてます

• さーママ

さーママ

うちの子より早く生まれてて月齢も高くて、普通におしゃべりもできてる子なんですよね....間もなく4歳も近い子なのに、衝動的に噛み付いたり爪で引っ掻くことが多いなんて何かあるのかな?と思ってしまいます(>_<)昨日も、○○ちゃんがごはん食べる時に膝に3点セット(スプーンやフォークの)をぺしぺしぶつけてきた、と言っていて....なんか本人もその子に拒絶反応が出始めているようで、酷くなってきたら先生に相談も考えようかと思い始めてきました💦💦
    そうですね、反面教師も大事ですね。うちの子も1歳の下の子に髪引っ張られたり叩かれてもやり返さない子なので保育園でも我慢が多いんだと思います。偉いなと思いますが、我慢ばかりで爆発しないかも心配です😓

• 3月10日