※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

4歳娘の自転車選びについて、カゴや見た目よりも軽さが重要だが、旦那は16インチの補助輪取りの自転車を選びたい。娘は16も18インチで普通に乗れる。サイズは16インチが良いとのこと。

4歳娘の自転車選びについて

私が考えるものは、カゴとか見た目の可愛さなどで娘が気に入った物でいいかなぁと思っているのですが、(出来れば下に回せる色)旦那は違うようです

軽い物→途中で乗らなくなって親が持ち帰ることになるから
かごは絶対いらない→邪魔なだけ、どうせ何も入れない
娘に選ばせる気は全くなく、ルイガノとう写真の物にすると言って聞かないです
(色は考え中でカゴなし)
義母がお金を出してくれるのもあって私も強く言えず…

皆さんはお子さんの初めて自転車は何を基準に購入しましたか?
また、サイズはどれくらいがいいですか?
(娘身長100センチ、体重15キロ)
16インチだと余裕で足が付き、18インチだとつま先が付きます
旦那は補助輪取った時のことを考えてちゃんと足が付く16インチがいいと言っています

ちなみに娘はストライダーなど何も乗ったことなくて、数回自転車屋さんで補助輪付きの自転車に乗せたところ、16も18も普通に漕いだり曲がったり出来ました

コメント

ラテ

ネットで身長に合うサイズを探しました。小さいうちは足がつくほうが安心です。
うちは男の子なのでこれの違う色でした。自転車乗れるようになって補助輪外した時にスタンドが付いてなかったのでどこかに停める時、壁などに立てかけないといけませんでした。スタンドがあると良いなと思いました。

  • くま

    くま


    ありがとうございます
    同じルイガノなんですね!
    やはり足がしっかりつくの前提ですか!
    スタンドないと不便ですよね💦
    ルイガノにもいろいろ種類があって私がお店で見たものは、補助輪付けられないタイプでスタンドが最初から付いているものでした

    • 3月9日
ママ

自転車屋さんで娘が気に入ったものを購入しました😊
ずっとピンクを欲しがっていましたが、実際に見たら水色を選びました。
下の子も使えそうで良かったなと思っています!
カゴ付で上着や外遊びの道具などを入れて遊びに行く、自転車に飽きたらヘルメットを入れておけて便利です🙆‍♀️
娘も100センチですがきちんと足のつく16インチにしました!

  • くま

    くま


    ありがとうございます
    水色だと男女どちらにも使えるのでいいですね!
    確かにかごにヘルメットや遊び道具入れたりするのであった方が便利ですよね!
    そこまで考えていませんでした💦
    16インチでちょうどよさそうですね

    • 3月9日
yu-s

旦那さんがいっているものは鍵ついている自転車なのでしょうか?

あと何歳まで使う予定ですか😊?

小学生になっても使うとかごは必要かなと私は思います!

  • くま

    くま


    ありがとうございます
    鍵のことはよくわからずなので聞いておきます
    16インチでも小学校低学年まで使えると旦那は話していましたが、結局買い替えるのでは?と私は思っています!

    • 3月9日
  • yu-s

    yu-s

    娘1年生ですが、水筒やシャボン玉、
    鍵なしなら鍵べっこで持っていってますよ! 隣の公園なんですけどね😂

    • 3月9日
  • くま

    くま


    かごあった方が何かと便利そうですよね!
    公園近くていいですね!

    • 3月9日
  • yu-s

    yu-s

    女の子だと無駄にリュックやバッグ持ってきますからね(ToT)

    • 3月9日
  • くま

    くま

    確かに女の子は何かと荷物多いですからね💦
    参考になりました!

    • 3月9日
ma.

16インチの方がいいかなと思います💡うちはカゴに水筒やヘルメット入れてるので必須でした❗️

  • くま

    くま


    ありがとうございます
    やはりかごはあると便利なんですね!
    16インチで検討します!

    • 3月9日
○pangram○

うちの子は4歳になったあたりで買いましたが、14インチのBMXにしました。16に近い感じの14ですね。
うちは自分で自転車を操るために、本人の許容範囲のサイズにしました。
今、100センチ17キロです。当時は95センチくらいでした。

私も100センチなら、ちゃんと脚がついて本人が制御できるサイズにします!16インチでカゴなし、がいいなと感じました。軽さは特に気にしませんが、カゴがつくと無駄に重くなるのでカゴなしで良いなと思います。物を入れると動作に影響が出るので幼児期は要らないし、危ないので入れるなと言いたくなりますし💦

  • くま

    くま


    ありがとうございます!
    BMXからも出てるんですね~
    あとで調べてみます!
    確かに乗り始めはかご重そうですね…
    すいすい漕げるようになってから後付けしても大丈夫そうですよね
    16インチで検討してみます!

    • 3月9日
deleted user

両足がしっかり地面に着くのが絶対条件です!
つま先がつくだけなら私なら16選びます!
長男もいま16インチ乗ってます^ ^

あとは、息子が気に入った色にしましたよ!
前カゴは、いるのかなーと漠然と考えてたら、自転車屋さんに小さいうちはあっても使わないことがほとんどですよ。と言われ付けませんでした!
実際、カゴがないと困る場面は一度もないので無くてよかったです^ ^

  • くま

    くま


    ありがとうございます
    やはり16ですね!
    色は下が同性なら選ばせてあげたいのですが、どちらにも使えそうな色に誘導しようかなと考えてます💦
    今のところかごはなくても困らないのですね!

    • 3月9日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

選択肢をあげて選ばせました☺︎
カゴはうちは付いてますがどちらでも平気だと思います。
現在100センチ、16インチ乗ってますがまだ大きいかなってぐらいなので大きめを買うのは辞めた方が良いです。
そして店内のツルツルの床で乗るのと外のコンクリや土で乗るのと全然違います。
なのでしっかり足は着くものがオススメです。

私が気になったのはチェーンを覆う部分がプラスチックのところで、転んだり倒れたりしたら割れちゃうんじゃないかって心配で、アルミ?みたいにしっかりしてる物を選択肢に選びました♪
あとはハンドルが真っ直ぐタイプとママチャリみたいにカーブしている物がありますが、カーブしている方が乗りやすいかなぁと。
うちも下の子のお下がり用に黄色や赤を狙いましたが結局黒のザ、男の子って感じのです(´⊿`)
本人が気に入った物じゃなければ乗る機会も減りそうな…難しいですね。

  • くま

    くま


    ありがとうございます
    長く使わせるために18も考えていましたが、やめておきます!
    確かに実際にまだ外で乗っていません!
    カーブした方が乗りやすそうですよね
    そうなんですよね…下のお下がりのためにどちらも使える色に誘導中ですが、ピンクがいいと言われたらどうしようかと。。。💦

    • 3月9日
はじめてのママリ

自転車を選んだ基準はサイズが合っていること、息子が気に入ったものです😊
すぐ大きくなるし18インチでも良さそうかな〜と思いましたが、2インチ変わるとそれだけでかなり自転車自体が重くなります🙄
お店の中ではスイスイでも、外で走るとかなり脚力いるので漕ぎ出しとか大変かもです😣
あとはしっかり扱えないと止まるのも大変だし危ないので、体格に合ったもの選んだ方が安心ですよ☺️
うちはずっとキックバイク乗ってたのもあって、重さがすごく変わったので最初は扱うのも大変そうでした😵
乗り始めて5ヶ月くらい経ちましたが、今でもスタンドするのにやはり自転車が重くてよろけたりしてます😂

  • くま

    くま


    ありがとうございます
    やはりぴったりサイズでも慣れないと大変なんですね💦
    サイズ大きいと尚更大変ですね💦
    そう考えると16インチ決定です
    5ヶ月経ってもよろけるならまだ未経験な娘は乗り始めなんてよろよろですねー💦

    • 3月9日