※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家、実家ともに近所の方にお聞きしたいです。今年のお盆のだいたい2…

義実家、実家ともに近所の方にお聞きしたいです。

今年のお盆のだいたい2週間前に出産予定で、
出産後1ヶ月は実家にお世話になる予定です。

お盆は毎年義実家で親戚が集まるのですが
みなさんだったらお盆に赤ちゃん連れて義実家へ顔出しに行きますか?

正直、生まれてすぐ義両親には赤ちゃんに会わせる予定だし、産後1ヶ月もたたない体で義実家へは行きたくないです。。

ちなみに里帰り先の実家から義実家へは車で15〜20分です。それくらいなら親戚に丁度良いお披露目という意味でも少しは顔出す程度で行くべきなんでしょうか?🥺

コロナ問題は一旦無視でお願いします🙏
しょうもない悩みですいません😂

コメント

へも

産後2〜3週間とかですよね?😓私なら行きません!悪露もまだかなり出る時期ですし、授乳の間隔も空かないのでしんどい思います💦コロナ問題は置いておくとしても、一ヶ月検診まではあまり人の集まりには連れていきたくないですしね😢もし風邪もらってきてしまったら大変です😱

• ママリ

ママリ

そうですよね!近距離なのに、、って行かない自分に罪悪感を感じていたので、子供のためにもその時がきたらはっきり断ろうと思います!コメントありがとうございました😊✨✨

• 3月10日
詩

連れていきませんねー
コロナ関係なく、今の時期気温が安定してなくて大人ですら風邪ひきやすいですし💦
1ヶ月検診までは基本連れ出さない様にしてましたし、なんなら2ヶ月の予防接種始まるまでは友達とかにも会ってなかったです!

• ママリ

ママリ

連れていかない自分に罪悪感?を感じていたのでホッとしました🥺子供のことを第一に考えたら行かないのが普通ですよね!コメントありがとうございました😊✨

• 3月10日
にゃんこ大戦争

私も両家似たような距離感で、二人目はお盆中の出産でしたが、どこにも行きませんでした。
里帰り無しで、退院後はずっと自宅に引きこもってました。

最近の夏は暑すぎるので、急病以外で新生児を外に出したくないです😅

親戚嫌いじゃないですがお披露目なんて、夏生まれなら早くて正月くらいまでしたくないです(笑)

• ママリ

ママリ

夏ですし、温度変化怖いですもんね🥲家で大人しくしておきます!遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊✨

• 3月14日
おさき

行かないですね💧

コロナ禍で出産しましたが、産院から1ヶ月検診までは外に出ないようにと口酸っぱく言われました。(外出たり、多数の人と接触すると産院で1ヶ月検診受けさせてもらえないそうです。コロナなくても、赤ちゃんは弱いので言ってるそうです)

なので、医師に言われているとのことで断るというか、断らざるを得ないです😅

顔出したらすぐ帰れなそうですし。
私は旦那が実家に訪ねてきてなかなか帰らなかっただけでもメンタル来ちゃったので…(そろそろ帰ってください、と言ってしまった)

自分と赤ちゃん優先で考えてくださいね‼️
無理なさらずに。

• ママリ

ママリ

たしかに顔出したら中々帰れそうにないかも😂やっぱり産後1ヶ月はおとなしく家にいるべきですね🥺遅くなりましたがコメントありがとうございました😊✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私は同じような感じで結局行きました…が!!行きたくなかったです😭😭「会えるの楽しみにしてます」とわざわざLINEが来て逃げられませんでした… まだ小さいのにたらい回しに抱っこされるし、個人的には行かないのが絶対いいと思います!!

• ママリ

ママリ

そうなんです😢義両親はくるのが当たり前と思ってて、、逃げれませんよね💦抱っこたらい回しにされるのイヤですね!行かないようにしようと思います!!

• 3月23日