※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴmama
子育て・グッズ

離乳食開始時の夜間睡眠について生後5ヶ月半の女の子を育てています。今…

離乳食開始時の夜間睡眠について

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月半の女の子を育てています。
今日から離乳食を開始しました!
朝寝から起きて少し経った11時過ぎにあげました。
小さじ1の10倍がゆを、予想してたほどべーっと出さずに完食してくれました😊

その後、特にいつもより機嫌が悪いこともなく、うんちおしっこの回数や性状もいつも通り。
夜お風呂に入ってから寝るまでもニコニコしていました。

が、20時半に寝かしつけてから、30分〜1時間置きに起きます💦
眠りが浅くなった時に、そのまま再入眠できずに起きてしまっているかんじです💦

睡眠退行は生後3ヶ月後半から始まり、生後5ヶ月入って数日でようやく落ちつきました。ここ1週間ちょっとの期間これまでより断然寝るのが上手になって、おっぱいの後お布団におくとすんなり寝てくれるようになり、夜間授乳も一回に落ち着いていました。

今日こんなに頻回に起きてしまう理由は、離乳食を開始したことが濃厚かなぁと思うのですが。
そのようなご経験のある方はいらっしゃいますか?
あるあるなのでしょうか…🧐??
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント