※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
妊娠・出産

部署内全員に妊娠報告する際の具体的な内容や、安定期入り後の仕事への対応について迷っています。悪阻が軽めで、いつから仕事をセーブすべきかも気になっています。

皆様職場の妊娠報告はどのようなスタンスで行いましたか?
現在16週で安定期に入りました
幸いにも悪阻も軽めで休まず通常業務をこなせてます!

今は直属の上司と勘づいた先輩1人しか知りません

来月の部署会議の冒頭で報告しようと思ってます

・産休育休は取得してその後も働く予定
・産休予定日は伝えない(切迫などの可能性が0ではないため)
・自分の業務を誰かしらに引き継ぐことになると思う
・座ったり肘ついたりした態度を取ってしまう謝罪

の旨は伝えようと思いますが、申し訳なさそうに謝罪(迷惑かけてすみませんの姿勢)が正しいのか、、他にも伝えることがあるのか、、、迷走してます。
皆様職場の部署内全員に報告するとき具体的にどんなこと言いましたか?

あと現在悪阻軽めで安定期入った方に質問です!
いつ頃から仕事どれくらいセーブしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休予定日は伝えないといけないと思いますが…😭

申し訳なさそうに、というか、申し訳ないことですよね、?その気持ちを誠心誠意素直に伝えるといいかと…
今後もご迷惑をおかけしてしまうことはあるとおもうので、きちんと予定日も伝えて、引き継ぎも少しずつ行いうのがいいかと思います

私はつわりがあったり今も切迫で休業したりなのですが、母子手帳交付された時に、職場の方には
子供を授かることができたこと
予定日
今後の仕事をどうするか
ご迷惑おかけしますが精一杯働かせていただきますので宜しくお願いします等の言葉
と伝えました

S

部長から会議の冒頭で伝えてもらいました!
現状の産休予定日と、ご迷惑おかけしますがそれまで精一杯働きますので引き続きよろしくお願いしますという旨だけ私からは話をしました☺️

私は、ほかの部署の方へも会議等のタイミングで早め産休入る旨を早めに伝えるようにと上司から言われているのですが、引き継ぐ方が決まってないのに言うのも、なんだか祝ってと言っているようで言いにくいな〜と悩んでいます😔
(なんなら部署内も必要となるまで言わなくてよかったのに。。)

つわりは軽く(おなかが空くと気持ち悪くなる程度)、仕事は体調が悪い日以外はセーブしていません!

つまま

参考にならないかと思いますが....私も悪阻はほぼなく、検診での半休以外休んでませんし、力仕事以外はセーブ全くしてません。
残業もしてます。

私は担当企業が同じチームの方には妊娠初期から伝えました。
昨年同じチームのとき、力仕事してて流産したので、
作業的に重いもの持てないのと、会食参加してもお酒飲めなくなるので(コロナで会食なかったですが)

同じ支店で担当企業違う(応援に行ったりとかはするし、会議も週一一緒にやる)メンバーには、未だに言ってません。
お腹見て気付いてる方もいるでしょうけど、再来週の年度末お疲れ様会で報告という最後の最後に言います。

産休予定日は伝えないとだと思います💦
仕事の内容は分かりませんがいつ頃代理の人を決めておくか会社側も考えないとですし。
切迫などの可能性は全員にありますからそこは分かっていると思います!
私は毎度産休予定日は聞いてましたよ!知らないと困るので😢

妊娠自体は謝ることではないですが業務として手間を取らせるのは事実なのでこの度妊娠しまして〇月中旬頃までは勤務しその後産休に入らせていただきます。その間も体調不良などでご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします、、って感じですかね!