※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

娘が眠りにくくなり、困っています。昨年も同様の状況があり、イライラしています。どうすれば良いでしょうか?

何故か今年に入ってから眠る時間がどんどん遅くなっていった娘
いつも20時くらいから歯磨きとかしてねむくなったらじぶんで「ねんね」と言って寝室に行って絵本読んで21:30には寝てたのに
1月に転園して、保育園自体は多少朝ぐずつくとかはあるけど何故か日付が経つほど寝なくなっていって

いつも通り寝転んで絵本読んでても「あっていく」と部屋を出ていったり、寝そうにコロコロしてるのにムクっと起き上がってあっち行く
そしてとうとう眠そうなので布団に誘っても嫌がりソファで寝落ち。本日も23:30過ぎにソファで寝落ち

昨年の夏に引っ越したときもかなり不安定になって元気だけど眠らなくて寝室に行こうとするとギャン泣き、布団に一歩でも登ろうものなら大暴れで拒否
長いこと寝なくてドライブで寝かしつけたりしてた時もあるしそのあとはソファで寝落ち作戦を3ヶ月以上

それが昨年の11月くらいに急に布団で寝てくれてルーティンもできて安定して寝てくれるようになっててのにかまたこれ

今年も同じように眠らなくなってしまうのかなとかなり憂鬱です。そんなことってあるんでしょうか…😨

灯りを少し落としてみても声のトーンを落ち着いた声に落としてみてもおもちゃで遊びたいという欲が勝手はのもあると思いますが、かなり困っています
仕事もしてるし体もきつくて早く寝たいのに寝なくてどんどんイライラしてくるし
ほんとに22時代に突入すると無性に何かに対してか腹が立って腹が立って怒鳴ってしまいそうになります。
なので無言でいるのもよくないと思いつつソファさで怖い顔でスマホでどうにか現実逃避してしまいます。それもめちゃくちゃ疲れます

どうしたら寝てくれるんでしょうか?
昨年の件で寝ない時の対策は一通りしてますがまた寝てくれるようになるんでしょうか

コメント

ははぐま

おつかれさまです。
2歳をすぎて体力がついてきたせいもあるのかな?と思いました。
お昼寝が長いのかもしれないので、保育園に通われているようでしたら先生に相談してみるのはいかがでしょうか?(ママ友は同じような悩みを相談したらお昼寝を短くしてもらえたと言っていました)

すでにやられていたらごめんなさい🙇‍♀️