※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの借り入れ可能額について相談です。旦那の勤続年数は3年ほどで年収420万、私は1年で年収220万。現在新車ローン支払い中。いくら借りられるでしょうか?

住宅ローンについて質問です。
まだ勉強しだしたばかりなのでお手柔らかにお願いします。


旦那33歳 個人事業主のところの従業員で
勤続年数10年目 年収420万
↑ですが義父の家庭の事情で一度1年くらい退社した時期があるそうで、すぐ元の職場に戻ったのですが
それを考慮すると正確には勤続年数3年ほどになります。

私30歳 正社員(OLです) 勤続年数1年 年収220万

一年半前に購入した新車のローンだけあります。
月約3万ずつ支払いしています。


ザッとで結構ですが、
いくらくらい借りれると思いますか😭?
似たような方いらっしゃいますか?

コメント

am

コメント失礼します。

ご主人単独の場合と、奥様と収入合算によっても違いますし、会社規模、所得、勤続年数などに加え、他社借入状況、現在、過去の支払状況なども見ています。

簡単に言えば収入から見て他社借入を含めて返済比率がオーバーしなければという審査になりますので、今の情報だけでは審査に出してみないとわからないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました

    • 3月8日
deleted user

夫 年収450 妻 年収330

で審査出して、5200万まで借りれるって
言われたのでなんとなくですが
4700とかかなーと思いました🥺👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そ!そんなにですか!?😳😳

    3000万も借りられないんじゃないか、と思っていたので
    ちょっと夢が膨らみました笑

    過去にブラックにもなってませんし、
    車のローンと勤続年数が浅いことだけが心配で。
    あとは旦那が大手の会社ではないので
    なんだか調べすぎて
    不安しかなくて😥

    マイホームなんて無謀なのかも。と半ば諦めかけていたので😓

    もう少し勉強して
    良いタイミングで審査ちゃんと通してみます🤗
    ありがとうございます!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの旦那も勤続3年ちょっとでした🙆‍♀️!今年の夏で4年て感じです☺️
    そして従業員8人くらいの小さな会社です、、(笑)

    ちなみにですが手付金50万だけ現金で用意して
    あとは全部ローンに組み込みました😂✊

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    我が家は結局3300万に抑えましたが
    目標は3000万以内だったので
    手数料やらなんやらもローンに組み込むなら
    それだけで1割はみといたほうがいいです🥺

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです!
    まだ1.2年先にはなるかと思いますが、頑張って頭金貯めます😭!

    • 3月8日
deleted user

借入可能額と返済可能額は違います😅
理想はご主人の年収の5倍以内だと無理なく返済できると言われています💦
住宅ローン返済額以外にも、毎年払う固定資産税+修繕積立費+子供の教育費+老後資金も同時に貯めていきながら、日々の生活もしていなければならないことを考慮しても、お子さんは2人だけだとして世帯収入の5倍以内にしておかないと節約は必須かと😅