※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
お仕事

保育園の面談で就労先について聞かれ、プライバシーが心配。市役所に相談しにくい状況です。

今日下の子の保育園入園の説明会&面談でした。
(コロナなので集団ではなく個別で)

面談の先生が私の就労先の会社名を見て、色々と聞いてきました。◯◯に支社あるよね?的な具体的な場所を示すものや、事務もあるの?(一般職も採用してるの?という意味だと思います)や、事務として入っても違う仕事するって聞いたけどほんと?などです。(事務は事務なのでそんなことはないです)

大手ですがBtoBの会社なので、普通の人はほぼ知らない会社です。質問された時はなにも思わなかったですが、知り合い、身内が同じ業界とか同じ会社なのかな?と思えてきて、ちょっとリサーチされてるみたいでした。

認可公立園の先生なのに、保護者の勤務先について興味本位で質問してくるのってダメですよね。💦しかも園長先生や主任ではありません。
今日は書類の一部に勤務先が書いてあっただけですが、今後年に一回、就労証明を園を通して役所に出すので、そこに給与や勤務時間なども載っているので色々見られていそうで嫌というか怖いです^^;(というか上の子も同じ園なので既にチェックされていたかも..)

こういうのは相談するには公立園なので市役所の窓口なんでしょうか、ただクレーム入れて園や先生本人に伝わると今後気まずいのでいいにくいです💦

コメント

ゆう

前に担任の友達が私の職場で働いていたらしくて、担任から聞いたんだけど〇〇保育園行ってる?と職場で声かけられたことがありました。
業務上知り得た情報は他人に言ってはいけないですし、必要以上の、情報を聞き出すのってどうなんですかね。。。
保育園に第三者窓口のようなものがあると思うのでそこにクレームいれたことがあります!

• 時計

時計

まさにゆうさんの言う通りです。必要以上の情報聞き出すのってあり得ないですよね。💦
    自分の知らないところで、自分の話をされているのは気分が悪いですよね...
    クレーム入れる時は、自分の名前やその先生の名前は言いましたか?💦
    モヤモヤするのでクレーム入れたいです😭😭

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

ほんとにモヤモヤですよ!
    私も復職したばっかりの頃だったので、ただただやりずらいだけでしたし、守秘義務ありますよね?って感じでした。私自身医療機関で働いてたのでそういう守秘義務に対しては敏感で😅
    いやいや、保育士さんも守秘義務あるだろ!ってなりました。
    クレームは自分の名前で直接いいました!
    副園長が窓口担当してて全部話しました。最初は担任の名前は伏せてこんな事があったので全体的に今一度注意していただきたい。と伝えたところ誰先生?と聞かれたので答えました😅
    後日謝罪がありましたが、謝られたところでモヤモヤは消えないですね。

• 3月8日
  • 時計

時計

下に返信してしまいました。すいません。

• 3月8日
時計

絶対守秘義務ありますよね💦
いやぁ考れば考えるほどあり得ないなーと思います。

先生(公立なので公務員)なのに、そんな事聞いていいの??って感じでビックリですよね。💦
きっと知り合いが働いてるんだと思います。今後も何か言われたり聞かれたりは嫌なので言ってみようと思います。

ゆうさんは自分の名前も、そして聞かれて先生の名前も伝えて、謝罪あったんですね💦
謝られたところで、、、って感じですよね^^;
私も謝られてもって感じですが、今後はこういう事がないようにして欲しいので言おうと思います。
ありがとうございます!

ゆうゆ

うわー。
たぶん知り合いいますかね?
でも、勤務時間が違っても残業があるとか、色々いえばだいじょうぶですよー!

• 時計

時計

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦考えれば考えるほど、うちの会社に知り合いがいるような発言でして...。

1番気になってるのはそこでして、、フル勤務なんですがフレックスを使えるので時短にできたりするのですが、
    もし知り合いがいたとして、フレックスで早く帰ってるとか先生にいちいち言われたりしたら嫌だなぁと思いまして(早く帰る日はもちろん早くお迎えに行きます💦)

ゆうゆさんならクレーム入れますか💦💦

• 3月9日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

私ならそのままほっときますかねー。

私は歯科勤務なんですが、ホームページとかみれば速く帰ってるのわかるよね❔って思うけど
    病院しまってるけど、仕事してることもあるかもしれんよね?って職場の人とはなしたことあります。
    銀行の人も閉まっても働いてますよねきっと…

なので、書いてるのはそう書いてますけど
    毎回予定通りではないです!って言います❗

• 3月9日
  • 時計

時計

歯科勤務なんですね。たしかに患者さんが帰ったあとにやらないといけない事などありますもんね。
    銀行も窓口だけが仕事じゃないですもんね...

就労形態はそう書いているけど、仕事量などによってフレックスを利用して時間を調整していると言うことにします(実際にそうですし💦)

とりあえずは、ほっておいて、また何か言われた時は第三者にクレーム入れることにします。
    直接先生に、知り合いでもいるんですか!?って聞こうかなとも思ったんですが、スルーが1番ですよね...😭

コメント頂きありがとうございます。><

• 3月9日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

いやー。でも、正直気になりますよね😞💦
    いつか、聞けたらきいてみるとか❗でも、人のこというのは、個人情報だから、だめ!ってことを
    訴えたらよいですよ!

早く帰ってる日は病院行くのに、だめなんですか?みたいな(笑)

私もそうなんですが、ある程度想定して答え用意してないと、うろたえたりしてしまったら変なので
    「今日は早くおわったからー。」とか「今日は時短勤務でー。」とかある程度心の準備してます😄

• 3月9日
  • 時計

時計

そうですね。もし先生と廊下とかですれ違うタイミングとかあれば、聞いてみます💦あ、でも同じ会社にもし知り合いが居たとしたら、余計にややこしい事になっても嫌ですし、、今後何かしら目をつけられたらと思うと....
    こんな事聞く事態デリカシーなさそうな先生なので。
    様子を見て考えます。

なるほど。堂々とがポイントですね!笑
    別に不正してるわけではないですもんね💦適当に反論できるように、心の準備しておきます!!
    共感してくださり、嬉しかったです。
    ありがとうございます!!

• 3月9日
m⋈*.。

おはようございます❁*。
おそらく面談の先生は悪気なく雑談の範囲で質問してるかもしれないので、対応難しいですよね💦
会社の勤務状況など、面談時に聞かれることもありますので、一概に言えないですが、聞き方が時計さんの会社知ってるよ~マウントっぽくて気分良くはないですよね😣

私ならですが、面談の先生が一般職員なら主任、主任レベルなら副園長あたりにさりげなく不快だったことお伝えします。

守秘義務については、第三者に勤務上知り得た情報を伝えた時点で違反なので、今回はまだ状況が弱いかな~と思いました💦

なので、上司にあたる方に、面談時にこのような質問されたのですが、保育お願いする上で必要な情報なのか尋ねる程度がいいかなーと思いました。それで上司から本人へ話が行けば抑止力にもなるかなと思います😊

• 時計

時計

コメントありがとうございます!!
    この先生は看護師さんなんです。(保健メイン、各クラスの保育補助も入ります)
    園長、主任、で3番目のポジションだと思います。
    昨日は保健の話や離乳食の進み具合についてを、この先生から説明や質問を受けました。
    最初園長先生もいましたが、その時は席を外し、私が提出した書類の就労先を見て会社の話になりました。
    確かにマウントっぽい感じかもしれません。知ってる人は知ってる会社なので、私知ってるよ!アピールかもです。(°_°)

昨日は具体的な保育時間の話とかはしておらず(後日提出します)会社の勤務形態や通勤時間の話にもなっていないのにちょっとな〜🤔とモヤモヤします。

事務もあるの?お母さんは事務なの?と聞かれたのですが、その時は私もバカ正直に、”私が一般職なのか総合職なのか”と聞かれてると思っそれにも答えてしまいました💦
    (でもその後の話の流れから実際には先生は一般職なのかを聞きたかったわけではなかったことがわかりました。
    仕事内容について事務以外にも技術系の事もしないといけないって聞いて👂と言われたので、結構具体的なこと知っていて、その辺を詳しく聞きたかったのではないかと思っています💦)

でも守秘義務とかは大袈裟ですよね。多分興味本位で聞かれたんだと思います。

同じ市内に事業所的なものがあり、本社は別の市にあります。
    一応本社勤務ですとは保育園には伝えていますが、実はまだ復帰部署が決まってないので、同じ市内の事業所になる可能性も
    あります。
    それだと、その先生と関わりがある人が居る可能性もあり、ちょっと嫌ですよね。💦💦
    でもその場合は、その時の上司に、そう伝えてみます。

昨日一緒だった園長先生に、事務の内容とかまで聞かれたり事業所の場所とかも聞かれ不快だった事を伝えてみようかと思います。
    看護師先生本人に何か聞くのは辞めておきます💦💦

長々とすいません。

• 3月9日