※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

お子さんが風邪で食事・水分が摂れず、点滴が必要か相談です。基準がわからず困っています。病院への行き方や食事内容について教えてください。

お子さんが風邪等で食事・水分が摂れず点滴をされた方いらっしゃいますか😭?どれくらいで病院へ行きましたか😭?

アデノウイルスの娘です。病院ではあまりに水分と食事を摂れないようなら点滴にきてくださいと言われました💦基準がわからず…

朝はヨーグルト
昼はジュレ
夜はいちご1/4粒

水分は本当に喉が乾けばお茶を飲んでくれますが、おしっこがいつもの1/3程です😭

コメント

m.y

私の判断基準ですが、食事、水分量は普段と比べてあきらかに半分以下、おしっこも半分以下なら行きます。
あとは遊ぶ元気があるか、顔色がいつもより悪くないかですね。
熱がある場合は行きます。
ない場合は遊ぶ(喋る)元気があるのかと顔色で判断します。

• みーちゃん

みーちゃん

全部当てはまります😭おもちゃを前にしても、大好きなアンパンマンのテレビを前にしても布団でぐったりしています😣ありがとうございます!

• 3月8日
ママリ

息子が一歳過ぎの時と0歳の時にRS、アデノの嘔吐で水分取れず脱水で点滴、入院しました!
赤ちゃんの時は大泉門の凹みで分かりましたが、一歳の時はあまり分からなくておしっこが少ない、またはオレンジ色、涙が出ないとかだと脱水だと思います。
食事があまり取れないようなら麦茶とかよりOS1とかアクアライトなどの方がいいかもです。

• みーちゃん

みーちゃん

おしっこはオレンジとまではいきませんが、明らかにいつもより濃いです💦脱水なりかけかもしれませんね😭涙確かに出てないです💦ずっとグズってるのに😣ありがとうございます!アクアライト、グリーンダカラは飲んでくれなかったです😭

• 3月8日
nico

先生は手の甲が乾燥していないかを確認していました。

うちの子は乾燥していて、点滴になりました。

飲んでいた量は覚えていませんが、おしっこが出なくなっていました。
少し出たと思ったら、色の濃いおしっこでした。おしっこが色が濃いとあまり良くない状態です。

心配でしたら、早めの受診をおすすめ致します。
お大事になさってください。

• みーちゃん

みーちゃん

手の甲カサカサしてるなーと先ほど思っていたところです😱おしっこもいつもに比べると濃く少ないので脱水になりかけてるかもしれませんね💦
    ありがとうございます😭!

• 3月8日