※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
子育て・グッズ

娘がじぃじとばぁばに脅されて困っている。いじわるな言動に不安を感じるが、影響はどうか。要注意。

脅す育児?困ってます。

2歳になる娘がいます。
生まれた時から私の両親は子供のことをかなり可愛がってくれています。近くに住んでることもあってほぼ毎週遊びにくるし、年に何回かお泊まりに行くこともあります。
娘もじぃじとばぁばが大好きで、今度はいつ来るかなー?と楽しみにしたり、これはじぃじと遊んだのー。とか2人のことをよく話してくれたりしています。

しかし困ったことが一つ。
父がたまに美味しそうなおやつをみて「じぃじもほしいなー食べちゃおうかなー」と言って困らせたり、泣いてると「そんな泣いてたらじぃじが食べちゃおうかなー」と言ったりします。(食べるばかりじゃないですが)
よく言う〇〇しないと鬼が来るよ!とかは言わないんですけど、ちょっといじわるなことをしたり言ったりするのです。たまーにですが。おそらくかわいいからいたずらしたいっていう感じなのだと思うのですが、
なんかあまりいい気がしなくて。
そういえば自分も昔言われてた気がして、嫌だったなっていう記憶があります。

いじわるしないで!娘ちゃん困っちゃうよね?って言ってますが、それでいいのでしょうか?

そういう言い方?いじわる?されてると子供にどんな影響がありますか?

コメント

ぽぽろ

うちのじーじもやります😅なんなんですかね、可愛がり方なんだと思いますが幼稚だなと思います…小学生男子かよみたいな。笑

大きくなった時に呆れられるだけです🤣脅かすわけじゃありめせんが、集団生活に入ったらもっと意地悪なこともされると思うので、それくらいで何か人格に影響あるってことはないと思います😅でも、言い方を真似してお友達とかにやっちゃうかもしれないですね

•  。

やりますか??そういう可愛がり方なんですねー小学生が好きなこいじわるじゃう感覚でしょうか?

もう少し大きくなったら集団生活もありますね…真似してお友達にやらないように教えたいです

• 3月10日
ジジ

私自身、娘に嘘ついたら嘘つきおばけが拐いに来るとか、ご飯食べないならおやつ無しとか、言うこと聞かないならお出かけ無しとか言っちゃってます!
今の時代、あれを言ったらダメこんな育て方したらダメとか多すぎて、困りますよねー、、私は気にせず自分なりの育て方したいので、脅し育児します(笑

すいません、答えにならなくて😱

•  。

そうですよねーなんでも調べられて目に入るから気になってしまって。おばけ来るよーは私もたまに言っちゃってます。効果ありますもんねー

• 3月10日
mamari

普通の声掛け?コミュニケーションと思ってしまいました😅
「じぃじもほしいなー」娘さん「だめー、いやー」
を言ってほしいのかな?と😅
娘さんのこと、ほんとに大好きなんだなぁと!

•  。

なるほどーだめーいやーって言ってもらいたいんですね。
    好きなのはいいんですが、娘が困ってるのがなんだかかわいそうになってしまって。
    あるあるですね!多めに見るようにします。

• 3月10日