※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢🧡
子育て・グッズ

倉敷市で療育を考えている方へ ゆめぱるに相談し、病院予約も必要です。 保育園入園前に行動することをお勧めします。

倉敷市で療育に通ってる方教えてください!

娘の発達の遅れが気になり、モヤモヤしていて悩んでいても仕方ないので療育に繋げれたらなぁと思ってます😭
一歳半検診で相談しようかと思いましたがコロナでまだ案内も来てないため、自分で動こうかなぁと💦

まず、ゆめぱるってゆう所へ相談に行けばいいのでしょうか?💦
病院の予約も時間がかかると聞いたのですが、なんて予約したらいいのかもわからず、、😓
来月から保育園に通うのでその前に動いとこうかなあと😢
詳しい方教えてください😭💦

コメント

ままり

1歳半で療育って通えるんですか?🤔

• 🐢🧡

🐢🧡

私も通えるのかな〜💦って思ってます😭
    とりあえず行動してみようかなって思って😢💕

• 3月8日
  • ままり

ままり

まだまだ分からない年だと思いますが
    どんな感じで遅れが気になるんですか?🥺

• 3月8日
  • 🐢🧡

🐢🧡

発語なし、指差ししない所が気になってます😢💦

• 3月8日
  • ままり

ままり

そうなんですねぇ🥺
    うちの子も一歳半で喋らなかったし指差しもしなかった気がしますが😂
    まだまだ言葉の貯金中じゃないかなぁ

• 3月9日
( ◜ᴗ◝)

これから保育園に通われるんですよね?
それでしたら、1歳半健診の時に相談して
併せて保育園での生活の状態もしっかり見て療育に繋げる必要があるのかを判断材料にしてもいいと思います🙄
私が息子が1歳半くらいの時に
発達面で不安があり、保育園の先生に相談していたら
そういう診断が出来るのが2歳になったら…みたいに言われました💦なので、今ゆめぱるなどに電話しても他の方が仰られている通りの対応かと…😓
あと集団保育をしていて、集団行動が出来ないって判断されるのが大体3歳くらいから、とも言われました。
なので1歳5ヶ月だとなかなか判断がつかず、難しいのでは無いかと思います💦
ちなみに同じ園にいる友人は子供に特に問題を感じていませんでしたが、保育園の先生から療育を勧められ通うことになったそうです!
入園してから担任の先生に相談をしながら、様子見していくのも手じゃないかな。と思いコメントさせてもらいました🙇‍♀️

発達を見てくれる病院って倉敷市じゃないと無理ですか?
岡山市にある児童精神科なら早ければ今月中とか来月には受診できる病院はありますよ😊そこから意見書貰って療育とか行けますよ😊