※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

食費を抑えたいが、外食費を含めて3万円かかっている夫婦が、料理上手な方で、3万円以内で食費を収める方法を相談しています。家族4人分の食費が3万円で、具体的な内容や食材の購入方法について悩んでいます。

雑誌でよく家族4人で3万とかあるじゃないですか。  

内容をみてみると
○米、野菜は実家からの援助あり
○近くに激安スーパーがある
○4人分なのにあきらかに量が少ない〔例〕余った餃子の皮でつくったピザなど
○野菜は葉物類が少なく、安い根菜類が多い
○単品料理が多い〔例〕丼もの、カレー、パスタなど
○肉、野菜は国産ではなく外国産
○牛乳は安い乳飲料

○お菓子、調味料抜き

みたいな感じでした。やはりそこまでしないと無理なのでしょうか?
料理上手だど 
上記の事をやらず3万以内で収まりますか?
今、夫婦2人で外食費抜きで3万かかってるのでどうしようって思ってます(ToT)もうすく赤ちゃんも産まれるし食費が怖いです。

コメント

まりぽんぽん

住んでる場所にもよりますよね。
私は娘と主人と3人ですが、大体一週間多くても10000円出費になります。赤ちゃんの頃はオムツにミルクに結構出費ありましたから、、。

みめり

分かります!私は産地にこだわる方なので少し高めになっちゃいます。無駄な買い物も多いですが(;^_^A
雑誌に載ってる方たちの光熱費もすごく安いなーって思ってました。雑誌に載ってる光熱費はうちの電気代だけの金額だったり…。どうしてそんなに安いんだろーと思ってました!

ママーリ

回答ありがとございます。やはりその位ですよね!
オムツにミルク…出費が怖いです(ToT)

ママーリ

回答ありがとございます。たまに外国産買いますが、なるべく国産にしようと思ってます。
妊娠中なので栄養もとりたいし…

私も光熱費安いと思ってました!4人で電気代3~5千円とか、ガス4000円とか(゚ロ゚)
すごい節約してるのかなぁって思います。

ナナイロ

私は六人ですが30000位で国産の肉、野菜をつかってます。料理の仕方で全然余裕ですよ😃

食費を量を減らしたり、バランスにこだわらず削るのは少し違う気がするので、雑誌をあまり参考にしないようになりました(笑)
品数等変えずに節約できるようになりたいです。
激安スーパーではないですが、曜日によっての安いものとかは買うようにしてもやっぱりお米が入ると3万くらいになるかと思います(´・ ・`)
うちはミルクで月1万ほどいりますが、それは3万含んでません( .. )

みめり

ですよね!子供の口に入るものは産地気になりますし。
赤ちゃん産まれたら光熱費節約なんてしてられないし(>_<)
みんなどんな生活してるんですかねー(*_*)

ママーリ

回答ありがとございます。
すごいです!尊敬します。
料理上手なんですね( ^^)

ママーリ

雑誌は見ないことにします(笑)

私もセールの日にまとめ買いとかですが、嗜好品も買うので高くなってしまいます。

ぴっぴ

すごく共感出来たので投稿しちゃいました(≧∇≦)
3万とか無理です(-。-;
うちは3人家族で、お昼の旦那に弁当作っていて、米は一ヶ月15キロ程(>_<)たまにお酒飲むので酒代、私は甘いものが大好きなのでお菓子代などなど含めると食費だけで平均5万かかってます(-。-;
雑誌とかのってる方からするとホントかけすぎですよね〜。
節約と試行錯誤してるのですが、もう食費は諦めました!
コレでうちはいいや!と思うようになりました(´・_・`)
旦那はいっぱい食べたい人だし、私も野菜いっぱい食べたいし、美味しいもの作りたいし、旬のもの使って季節感じたいし、、
おかげで風邪などかかってなく、家族みんな元気です(*^^*)

と、ホントはこの食費イタイんですが、食費の節約は完全に諦めて、他で節約しようと思ってます(´・_・`)

さつFam.

食費の節約って、結局全てにおいて良い環境だから出来る事なのかなと思います。

肉なんかはオーストは硬い、カナダは臭いので、気にして国産を買おうとすれば高くつきますしね。

私は実母が量より質派な人だったんで、どうしてもその価値観が抜けず食費が節約できません(´`:)

おまめねこ

1週間分のメニューを考えてから買い物を日曜にまとめてしてます◎
朝市買い出しなので大体週¥5.000行かないくらいです!
そこに+お米10kgが1ヶ月と考えて食費は夫婦2人で¥25.000行かないくらいです!
が、メニューは結構なんでもやりますし、お菓子作ったりコンビニでスイーツ買ったり自由にしてますよ♡
外食は滅多にしないですが、たまにしても1ヶ月¥30.000内で収まってます*\(^o^)/*
1週間まとめて買い出しするだけでも大分安くなりますよー!

Smile♡mama

我が家も家族4人で食費2万ちょっとですが、お米は田舎から送ってもらってますし、激安スーパーも利用しますし、安い野菜を買いますし、(この時期葉物の野菜は高いため)単品料理も週に何回か作り、お肉は外国産も選びます。牛乳も安いのです。
お菓子も買いますし、調味料も込みでやりくりしてます。

自分は料理上手ではありませんが、残り物の中から献立を考える、栄養バランスを考える、食材を余らせない(無駄にしない)、お腹いっぱい食べてもらう、これらは心掛けてます。

今はまだ子育てが大変だと感じているので、料理も手抜きでついついカレーや丼ものに頼ってしまいますが、単品料理はそれだけだと栄養バランスが偏るので、サラダや味噌汁など1〜2品は別に何か作るようにしています。

全てを国産、品質第一、毎食一汁三菜となると、そうもいかないと思います。

主様が挙げられた例の全てをしないと駄目な訳ではないですが、何かしら妥協なり、工夫なり必要なのではないでしょうか。

我が家は貯蓄優先なので、ストレスのない範囲でやりくりしながら食費も出来る限り抑えてます。

そこまで生活水準を落としたくなければ、こだわるところはこだわり、他で節約すればいいですし、今のままでも、安い時のまとめ買い→一週間分献立を考えて肉や魚を冷凍保存したり、安い食材(豆腐、ムネ肉、卵、こんにゃく、春雨)のレシピの幅を増やしたりするだけでも節約に繋がると思います。もうすでに実践済みでしたらすみません^^;

ちなみに電気代も5000円以下ですが、すごい我慢して節約してる自覚はありません。

ママーリ

同じような方がいらして嬉しいです!
食費痛いですよね(>_<)お弁当持たせてるし体力使う仕事だから食べる量も多いし…

節約心がけているのですが…上手くいきません

ありがとございました。

ママーリ

外国産の牛肉とかちょっと臭みありますよね… 

料理上手ならそこを腕でカバー出来るのですが…

ママーリ

コンビニスイーツ買ってその値段ですか(゚ロ゚)すごいです!
まとめ買いはするのですが、途中来れも欲しいとなってスーパーに行きそこがダメなんですよね…
やりくりうまくなりたいです。

ありがとございました。

ママーリ

一応お肉は鶏肉メイン、少しの豚肉、ごくたまに牛肉です。
なるべく安い食材と思ってますがこれも欲しいとかって思っちゃうんですよね…

電気代5000円以下ですか(゚ロ゚)私は夫婦2人で7000円てす…暖房も朝晩寒いのでまだつけてます(>_<)

ありがとうございました。