※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
ココロ・悩み

娘のお友達からのお手紙に困っています。毎日のやり取りが大変で、娘には難しい。母が頑張るしかないでしょうか?

子供同士のお手紙のやりとりについて、アドバイスください‼️

娘は3歳ですが、保育園の仲良しのお友達が5歳です。よく可愛いお手紙をもらってくるのですが、お返事に悩んでいます。
娘はまだ絵も字も書けません。100%私が書いて、あとは娘にグルグル模様を描かせたり色を塗ったり、シールを貼ったりしてもらいます。それが、結構しんどいです😭平日は帰ってから寝るまでバタバタしてるし、やり取りが続いて毎日やることになったらと考えると辛いです。娘が書いて当人同士でやりとりしてくれたら助かるのですが、娘にはまだまだ難しく…。
いらないとも言えないし、ここは母が頑張るしかないですかね😅みなさんだったらどうしますか?

コメント

ジェシー

字が書けるようになって嬉しいから、しょっちゅう書いてくれるんでしょうね😊

こちらが書けないことはわかるはずなので、会った時に「いつもありがとう」と言葉で伝えて、お手紙は時間のある時だけお返事作るんでじゅうぶんかと思います。

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️
    多分そうだと思います☺️年下なのに娘にすごく優しくしてくれて、いつも一緒に遊んでくれてるんです💖本当に良い子で、お礼の気持ちも込めてお返事を書きたいのですが平日はちょっとしんどくて😢
    時間がある土日に書いて渡そうと思います!朝やお迎えの時に会ったら直接お礼を言おうと思います(^^)

• 3月8日
あしゅりー

お返事書くのは土日って決めてしまっては?

平日に何通もらってもお返事は土日に1通だけ書くと決めて、『いつもたくさんお手紙くれてありがとう』と書いておくとか。

お手紙あげた翌日にお返事くれる子もいますが、数日空いてお返事くれる子も普通にいますよ。

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️

そうですね🤗土日に書くことにします。平日は時間が取れなくて書けないのですが、お返事楽しみにしてるだろうから心苦しくて😢土日に書くと決めて、会った時にお礼と「今度お返事書くね」と伝えようと思います💖

• 3月8日