※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供ができてからの姉との関係について。姉は実家の近くに住んでおり、…

子供ができてからの姉との関係について。
姉は実家の近くに住んでおり、私は遠いです。私の半年後に、姉も出産しました。
里帰りなど、私が先だったので布団など、実家用のベビー用品などは私が購入しました。勿論、甥っ子にも使ってもらえたらという思いです。
しかし、コロナで私は帰省できなくなり、、、
姉から、ベビーチェアや離乳食用品に関して、お互いの子供が使えるように、実家用に買おうと相談があったのですが、私はまだまだ帰省できる目処がたたないのに、一応こんなのは?と提案すると、送ってくれるの?ありがとう!というスタンプが送られて、私が買う流れになりました😩

姉は専業主婦で、私は育休中なので、経済的なことを思うと私が出すべきでしょうし、数万くらいで愚痴言うなと思われると思いますが、、、これからもこんな風に何かと続くのかなあと、鬱々となります😣今まで仲良いですし、だからこそ言いにくく、でもん?と思い、母に愚痴っても心配させるかなあと思い、吐き出させてもらいました。
半分お金を出してもらうなど、伝えて良いものでしょうか?黙っておくべきでしょうか、なんだか分からなくなっています、同じような経験の方、いらっしゃいますか?

コメント

ブラウン

ベビーチェア私買うからお姉ちゃんは〇〇買って〜みたいに言うのはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!布団買ったから〜とサラッと言えばよかったです😭ありがとうございます!

• 3月8日
ありんこ

実家用にそんなに必要ですか?
確かにあれば便利でしょうけど帰省できてないならなおさらいらないかな、って思います。

姉が実家帰ってきたときもうちに一切ベビー用品ありませんでしたがないなりに何とかしてましたよ。

旦那さんに「実家帰れてないのにいるの?」って言われたからしばらく控えるね、で良いかと

• ありんこ

ありんこ

何か理由があって専業主婦なのかわかりませんがうちのがお金あるからとか関係ないと思います。
    姉妹といえど別世帯なのですから

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー用品なくても、なんとかなるんですね!✨

旦那にこう言われたって言うのも、伝えやすいです☺️ありがとうございます!

• 3月8日
ママリ

私の感覚では、専業主婦=旦那の稼ぎが良いので働かなくて大丈夫って感じです🙄経済的に厳しかったら共働きでしょうし。
なので別に専業主婦だろうが、育休中だろうがお互いが実家で使うものであれば、遠慮なく半分出してって言います。それか●●は私が買ったから、〇〇はそっちで買ってーって言います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、私のん?っていう感覚は間違ってなかったんだと安心しました😭専業主婦だろうが関係ないですよね!サラッと伝えてみます!

• 3月8日
ささみ

うちは実家に置いておかずに荷物になっても持って行ってました。
帰省する時は基本車なので荷物になってもなんとかなったので(^-^;
半分出してって言って、文句言わずに出してくれるなら言いますが、文句言われるなら各々準備します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は車なのですが、私は遠方なので公共交通機関を利用します🚃

実家で会えた時にでも、半分お願いしてみます!ありがとうございます☺️

• 3月8日
ママリ

一緒に買おうという相談なら半額請求しても全然いいんじゃないですかね?
それか、探して買うのも大変でしょうから、これ買っておくからこれお願い〜!みたいな感じで担当制にするとか😃
お互い使うなら遠慮することではないですし、明らかにお姉さんの方が使うならオシロさんが変に負担しすぎることもないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!担当制良いですね、次に同じことがあったらそう話してみます😭

優しいお言葉ありがとうございます!心強いです!

• 3月8日
はじめてじゃないママリ🔰

それぞれ担当決めたら良いと思います!
私は布団買ったからお姉ちゃんベビーチェアよろしく!って。
専業主婦・育休は関係ないと思います!それぞれがそれぞれの事情で決めたことですし!
姉妹間でもなかなか言いにくいことかもしれませんが、はじめに言っておかないとこれからもなし崩し的にオシロさんが負担することになるかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、、早めに言っておかないとですよね😭💦
    なし崩しにならないように、軽く頼んでみます!ありがとうございます!

• 3月8日
283

なかなかに図々しいお姉さんだな、と思ってしまいました😅
オシロさんは、既に色々と買っているのですから、それを伝えて、「今度はお姉ちゃん、買ってくれない?」と言っても良いのではないでしょうか?コロナで帰省できないことも、もちろん理由としてアリだと思います。
特に離乳食用品、、、。そろそろ、離乳食も卒業して、幼児食になりますよね?今後自分が使わないかもしれないものを買う必要はない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はてっきり、ベビーチェアは姉が買ってくれると思っていたので、悶々としていました😣きちんと伝えればよかったです、、、
    そうなんです、我が子には特に必要ないんですが💦

はっきりと伝えないとですよね!背中押されました😭ありがとうございます!

• 3月8日
ちゃい

共同で使う以上専業か育休中かは関係ないと思います!じゃあ手配しておくね~合計〇〇円だから、1人頭△△円ね!PayPayで送っておいて~!と私ならしれっと?送ります😙
もしくは、他の方も仰っているように分担性を提案してみます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう伝え方もありますね✨自分では思いつかず、勉強になります!

ありがとうございます、半分の料金を伝えてみます☺️

• 3月8日
青りんご🍏

送らないよ〜😅コロナで帰れないし、、、
って送ればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰れないのに送る必要もないですよね😣ありがとうございます!

• 3月8日
サクラ

実家用ってそんなに必要ですか?
長く実家で生活するとかならわかりますが、頻繁に行くわけでもなく、行っても数日お泊りくらいですよね🤔
私は実家に数日泊まったとき、離乳食用品などもある物で代用しましたし、ベビーチェアも使わずでしたよ!
1人で座れてもデーブルとの高さがあるので豆イス、今は補助便座がないとトイレ怖がるので補助便座は買いましたが、どれも安価な物です。
金銭面も専業主婦と育休だからって関係ないと思いますし、必要と思ったならそれぞれで買ったほうが角が立たないのかなと思いました😣
オシロさんがベビー用品など購入したのは帰省予定があったからで、今後、長く帰省する予定もないのであれば、その都度、必要と思った物を用意すればいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は頻回に帰るようで、私は帰っても数泊です☺️
    そうですよね、実家に物も増えますし、各々が楽かもしれません!ありがとうございます✨

• 3月8日

お姉さんはお金のことをあまり深く考えてないのかなと思いました(^_^;)
私も姉と仲が良く、昔から物の貸し借りを頻繁にしています!今は埼玉と神奈川の距離なので貸し借りは基本郵送です!洋服だったり、バックだったり、パーティドレスだったり🌟姉が買ったもので、借りたままになってるものもありますし、こちらが買ったエステ器具は姉がもってたりします😂そしてお互いに、使う時返してもらうねーみたいな😄
オシロさんとお姉さんとの関係が同じような感じかはわかりませんが、一緒に使うものだから相談したら、オシロさんが良いもの見つけてたからもう買うものだと思って、じゃあそれでーみたいな感じかなと😳
ですので、まだいつ帰れるかわからないから買わないでおくねー!で大丈夫だと思いますよ☺️きっとお姉さんは、オシロさんが来れないのに買おうとさせてしまったなと気づくと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も貸し借りよくしていました☺️姉、妹ならではですよね!

産前は、姉は時間にもお金にも厳しく、割り勘も数円単位まできっちりでした、、、産後で価値観が変わった?私がピリピリしてるのもあるかもしれません😣
    ありがとうございます、さらっと伝えてみます!

• 3月9日