※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
子育て・グッズ

離乳食後の赤みについて、皮膚科へ行く予定です。固形のウンチによる拭き方についてアドバイスをお願いします。

離乳食を二回食にしてから、ウンチが少し固形、というか、素材そのものが出てくるようになり、オムツ交換のときに、おしりふきでうまく拭くことができなくなってきたせいか、お股からお尻の穴にかけて、真っ赤っかで爛れたような状態が続いています。

明日、皮膚科には行くつもりなのですが、上手く拭くことができないと、また繰り返してしまいそうで怖いです。

みなさんは、離乳食が始まってウンチが固まりだしてからは、どのようにお尻を拭いていますか??

私は、今までは水で流してティッシュで拭いてから、おしりふきで拭く、という流れでしたが、固形っぽくなってきてからは、おしりふきをひたすら何枚も使って拭きまくっています。

コメント

こっちゃんママ

拭き方は同じような感じです💦
おしりふき広げて押さえて大雑把に拭き取る➡新しいおしりふきでキレイになるまで拭いてます💡
赤くなったのが治ったら、拭いた後に薄くワセリンぬってあげると予防できると思います(*´ω`*)

• ちくわぶ

ちくわぶ

ありがとうございます!
    それでお子さんはオムツかぶれとかありませんでしたか⁉︎
    わたしの拭き方が雑なのかなー…(´・ω・`)

• 8月22日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

かぶれたことはあります💦
    薬で治した後、ワセリン塗ってあげたらならなくなりました(^^)

• 8月22日
モモリンチョ

普通の箱のティッシュでサッと拭いたらお尻拭きにしてます。お尻拭きだけだと荒れませんか?

• ちくわぶ

ちくわぶ

おしりふきだけだと荒れるんですね!!知らなかったです(>_<)今日から早速ティッシュも使って拭いてみています!

• 8月22日
  • モモリンチョ

モモリンチョ

あと使わなくなった化粧品の容器にお湯を入れてかけてあげたりしました

• 8月24日

私は荒れちゃった時は面倒でもシャワーに走ります(^_^;)
おしりふき、結構荒れます。
何度もこすると余計荒れます。多分うんちで荒れてるのではなく、おしりふきで荒れてるのかも……。
シャワーがどうしても無理でしたら、コットンダクダクに湿らせてこすらないように落とす方がいいかもです。

• ちくわぶ

ちくわぶ

今までおしりふきで荒れなかったので、安心していたのですが…固形うんちになって、使う量が増えたからでしょうか(((;꒪ꈊ꒪;)))うちの子、未だに1日に4.5回ウンチをするので、シャワーだと非常に面倒で…(´・ω・`)コットン作戦実行してみます!

• 8月22日
ムーミンママ

面倒ですが毎回シャワーで流してよく拭いてから保湿してあげると改善されるかと思います。
拭いた後は完全に乾くまでオムツはしない方がいいようです。
蒸れてオムツかぶれの原因になってしまうので。

シャワーが面倒なら100均で売ってる霧吹きにぬるま湯を入れてお尻に吹きかけてあげると楽ですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• ちくわぶ

ちくわぶ

上にも回答したとおり、うちの子はうんちの回数が多すぎて、シャワーがとても手間で(´;ω;`)とりあえず今は100均のソースケース?みたいなものに水を入れて、軽く流してからティッシュで拭いて、そのあとおしりふきで拭いて、最後にまたティッシュで拭いて乾かせる、という風にしています。
    これで改善されると良いんですが…(´;ω;`)

ちなみに、オムツ交換のときに、びっくりするくらい暴れるので、なかなか丁寧に拭けないんです。
    転げ回って暴れまくるから、その辺りがうんちまみれになるし…
    せっかく水で流しても、暴れまくって撒き散らすだけ(;´༎ຶД༎ຶ`)

そういうときは、どうされてますか⁉︎

• 8月22日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

回数多いと確かにシャワーは面倒ですね(・_・;
    皮膚科の薬が一番いいかもですね。

暴れるのわかります!
    ウチも足バタバタしたりうつ伏せになろうとしたり(›´ω`‹ )
    ウチはそういう時は携帯の動画見せたり持ったらおとなしくなるオモチャを持たせたりしてます!
    ひとまずオムツ替えの時だけ静かになってくれればいいやと思って(´ω`;)

• 8月23日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

なるほど!おもちゃで気をひかせるんですね!ありがとうございます、ためしてみます(ღ′◡‵)

• 8月23日
みーこ1001

霧吹きでお尻濡らしてからお尻拭き使ってます💡
うんちの後は毎回、ワセリンを塗ってます(^^)

• ちくわぶ

ちくわぶ

ありがとうございます!やはり霧吹きですかʚ⍢⃞ཻɞ100均のソース入れだと、水が流れて厄介なので、霧吹きを探してみます◟꒰´•௰•`◟꒱

• 8月23日