※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん♡
家族・旦那

実母のことで愚痴というかイラッとしたので吐かさせて下さい😤少し長くな…

実母のことで愚痴というかイラッとしたので吐かさせて下さい😤
少し長くなります💦

実母は少々毒親気味でなんでも自分が正しい時思う性格です。
1月に産まれた娘の名前はひらがなで『うた』になりました。
他の兄弟は漢字なので漢字でも探してたのですが、ピンとくる字がなく、あと夫婦共に当て字は苦手だったので、誰もが読める名前で探した結果柔らかく女の子らしいイメージであえてのひらがながいいね!ってことで決まりました。
実母は昔人間で当て字は断固反対というくらい嫌がってた人なんですが、先程電話があり『昨日テレビに出てた子が「奏音」って書いてうたで、とっても素敵だなって思って!あなた達もあの名前にすればよかったのに…😩役場行って名前変えれないわよね?』と…🤯
『お母さん、当て字嫌いだってよね?説明しなきゃわかんない名前嫌いって言ってたじゃん』って言うと『何言ってんの!今の時代当て字だらけだし、別に聞かれたら説明すればいいだけの話でしょ!ひらがなより絶対あの字がいいわぁ〜』と😤

実母なのに、実母だからなのか?本当に言いたいことだけ言ってこっちの気分を悪くさせる天才だなと思います。
気にしないようにしたくても、実母に言われるからずっと気になるというか根に持ってしまいます😩

(決して当て字の方を非難してるわけではないので、気分悪くされたらすみません🙇‍♀️💦)

コメント

ライオネル

あーわかります。うちもやや毒親なんで💦言うことが変わるというか自分が正義でこれは世間一般ではありえないって言ってもこれでいいのよ❗なんなのよー😠ってなるのではぁめんどくせってなります😵💦
なんかトドメさしてきますよね💦😭💦一生引きずるような。うちは自分が一番で一番正しいって思ってるのが。。菩薩のような夫なので対応できますが他の人だったら離婚されてただろうなって思います。
うたちゃん可愛い名前ですね🎵私も当て字嫌いなので一回で読めるようにっていいと思いました。私が読んでもらえない名前で更に結婚後の名字も間違えられるので一体誰の名前なんだ?って病院とかでもなります。多分私かな?って行くので(笑)
子供はすぐ読めるようにしましたよー。

  • なっちゃん♡

    なっちゃん♡

    うちの母もコロコロ意見や考えが変わる癖に自分が一番正しいと思ってるのでほんと厄介です😩
    さらに、自分を非難しようものならすぐ相手をシャットダウンして、家族ならしばらく無視をしてくる状態なのでめんどくさい人間です😑
    名前、可愛いと言って頂けて嬉しいです🥰
    気に入ってつけた名前なのに、実母からネチネチ言われるとなんか気になってしまって😭
    名字も間違えられるとほんと誰のことかわかんなくなってしまいますよね😣
    話を聞いて頂けてスッキリしました✨
    ありがとうございます🥰

    • 3月8日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

うたちゃん可愛い名前ですね☺️
平仮名いいと思います😊
私の姪も上の子は平仮名で下の子は漢字です✨

実母でも孫の名前に対して文句?言うのはおかしいと思います💦
正直「奏音」でうたは読めないし。
自分の価値観押し付けられるのは嫌ですし、それが実母となると尚更嫌ですよね😓

  • なっちゃん♡

    なっちゃん♡

    可愛い名前と言って頂けて嬉しいです🥰

    『奏音』でうたとは読めませんよね?絶対『かのん』と間違えられて、その度に伝え直してって考えるだけでめんどくさいです😩
    自分の意見を押し倒す癖があって、それを拒否されるとヘソを曲げるので厄介な母です😤

    • 3月8日