※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょに
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が予防接種後に便秘になりました。食欲が減少しているようで心配です。病院に行くほどでもないか、様子を見ていればいいでしょうか?

生後2ヶ月の息子がいます。
金曜日に初めて予防接種(ヒブ、肺炎球菌、ロタ)を受けてきたんですが、その日から便秘になってしまいました(´Д`)
これまで毎日1回は必ず出る快便の子だったので心配です。が、1日1回のときでもなかなか出ないときはご機嫌ナナメだったのに、3日出てない今でも特に機嫌は悪くないし、お腹も張ってる感じはしません。
おっぱいの飲みがちょっと減ってる気がするので、予防接種のせいで食欲なくてうんちも出ないんでしょうか?病院に行くほどでもなくて様子見てればいいんでしょうか?経験あるかたいらっしゃったら教えてください(´・ω・`)

コメント

わらび餅

副作用で熱とか注射した所が腫れるとかのはありますが…便は注射と関係ないと思います。赤ちゃんで3~4日うんち出ないのは全然普通ですよ*˙︶˙*4~5日経っても出なかったら綿棒浣腸で刺激させて出してあげますが
それでも出なかったら小児科行って浣腸してもらう感じですかね:( ;´꒳`;):
様子見でいいと思いますよd(≧▽≦*)

  • じょに

    じょに

    今のところ熱もなくて、なんか体だるそうだな〜って感じです。うんちは関係ないのですね、今までずっとよく出てたので心配になってしまって(´・ω・`)
    ありがとうございます、もう少し様子見てみます!

    • 8月21日
ちょろぺん

大人だと、緊張すると便秘になる方がいるそうなので、もしかしたら?注射の痛みにキュッと緊張して今だけ便秘なのかもしれませんね。

  • じょに

    じょに

    なるほど、確かに注射の瞬間は全身に力入れてギャーッ!って感じでした笑
    そういうこともあるのかもですね、もう少し様子見てみます!ありがとうございます(*´ω`*)

    • 8月21日
Canon

うちもまさに同じ状況です(>_<)
オムツ開く度に「出てない…」と呟いてますが、3日4日出なくても大丈夫という方の意見を見て少し安心しましたが私は1日出なかったら夜中の排泄唸りを考えて寝る前の沐浴(まだベビーバス沐浴しています)前に綿棒浣腸しちゃってます(>_<)

火曜日に注射して土曜日の夕方にやっと自力でうんちしていたのでちょっと安心したので参考までに!(>_<)

  • じょに

    じょに

    わー、同じですね!土曜ってことは丸5日くらい出なかったんですかね(´・_・`)出て良かったですね!うちも5日くらい覚悟して様子見てみます(´・ω・`)
    心配になりますよね、綿棒までやろうか悩みますが、とりあえず今はおむつ開けるたびにおしりふきでうんち出てこい〜出てこい〜って刺激してます笑
    ちなみにやっと出たときは普通のうんちでしたか?ゆるいとか血が混じってるとかはなかったですか?

    • 8月22日