※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お金・保険

奥さんのお小遣いは月1万円で、携帯代や化粧品、服、外食、美容室などに使い、個人の貯金からも出している状況です。どう思いますか?

奥さんがお小遣い制の人いますか?

月1万のお小遣いで
携帯代もそこから払い(2000円しないものですが、、、)
お化粧品なくなれば安いの買ったり、
服もたまーにしか買いませんが買えばマイナス。
友人とたまにご飯行くと出費ありますし、
美容室もそこからってなると全然
貯金するどころか私の個人の貯金から少し出してます。

みなさんどんな感じなんでしょう、、、

コメント

エイヤ

私が管理してますが、私もお小遣いにしてます😊1.5万円です!
美容院や携帯代金は家計費からで、完全に個人のお菓子とか服とかのみお小遣いです!

• 🐶

🐶

わかります!好きなお菓子食べたりでけっこうお金使っちゃいますよね🥺💓

• 3月8日

はーい。おこづかい制です

月二万です

• 🐶

🐶

けっこうたくさんですね!羨ましいです!!!!😳

• 3月8日

退会ユーザー

そのほかに携帯代保険代食費なので、2万の他に4万もらってます

• 3月8日
まち

夫も私もお小遣い制です。
パート時代は同額で2人とも2万、専業主婦になってから出かけるところが減ったので私だけ1万に減らしました。
携帯は必需品なので2人とも家のお金から(ただしプランとかは二人で相談して決めてます)、
美容院も頻繁にあるわけではないし身だしなみの一貫として家のお金からです。(カットだけ。カラーとかパーマしたい時はお小遣いからだします💡)
あくまで「自分の趣味や娯楽のもの」って感じですね。夫も同じです。お互いインドアでコロナもあってあまり人と会えないので2人とも漫画とかお菓子とかに使ってる率高いです😅

• 🐶

🐶

美容室も一回行くと8000円とかかかるのででかいですよね😩家計から出してもらうのも手ですね!
    わかります😭私もお散歩ついでに美味しいお団子とかお菓子にお金使っちゃってて笑

お化粧品やお洋服はどうされてますか?

• 3月8日
  • まち

まち

化粧品や服はお小遣いから出してますよ。
    ただどっちもプチプラが多いし、出かけることが減って化粧品の減りもめっちゃ遅くなりましたし、あと子なしの時と比べてそこへの欲が減ったのもあります💧
    ほぼ子連れでしか出かけられないので、あまりがっつり化粧しなくなったのもあります。
    ちょっといい服が欲しい時は夫からの誕プレを「これを買ってほしい」って言ったりもします💡

• 3月8日
  • 🐶

🐶

私も全然服も買わないし、化粧品もプチプラなんですけど化粧は毎日してて減りは変わらずで🤣🤣🤣
    服とかおねだりしてみようかなと思います☺️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

お互い小遣い制です。
わたしは5000円です(笑)

携帯は家計から、
服はワンシーズンに一回3枚くらいは家計からです。
それ以外は全部小遣いですが、ぶつよくないので別に困りません
本当に何か欲しい時は自分の貯金から出してます

• 🐶

🐶

お洋服も携帯は家系からなのですね☺️!
    私もそうしたいです、、、!😞

お化粧品買ったりとか、
    友達もたまにご飯行ったりとかしたらどうされてますか?🤔

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化粧品はそもそも出かける日しかしないので(笑)
    買うとしても最低限のもの、しかもプチプラしか買わないので困ってないですね🤔
    友達とのご飯は自分の貯金です〜

• 3月8日
  • 🐶

🐶

私毎日化粧しちゃってて🤣🤣🤣
    物欲ないの尊敬します!見習います😩😩😩笑

• 3月10日
あや

お小遣い制でもなくて
今は物欲がないので困ってないです😂

ただ欲しいものがある時は
心置きなく遠慮せず買いたいので
自分の貯金から出してます☺️

• 🐶

🐶

私も物欲ないんですけど、たまーーーーーーにお化粧欲しいなとか美味しいものたべたいなとか服欲しいなとか思っちゃって、貯金も何が合った時に崩したくないのに崩しちゃってます😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

お小遣いです!携帯抜き2万ですが、フルタイム正社員なのでこのくらいは欲しいなって感じです😃(笑)
仕事用のどうしても必要な服や靴(ジャケットとか好みじゃないけど仕事で着用するもの)は家計から出させてもらってますが、スキンケアとか美容院はお小遣いからです!

• 🐶

🐶

私も子供ができる前はそんな感じでした☺️✌️
    20,000あったらけっこう好きに使えますよね😍!私も子供が大きくなったらフルタイムで働く予定なのでそれまで節制します😩笑

• 3月10日
青りんご🍏

夫も私も小遣い制です。夫5万、私3万です。正社員共働き、携帯代込です。

• 🐶

🐶

お子さんが大きいと共働きに戻れるのと正社員だとなおさら自分のお小遣いも持てますね!!!
    子供が幼稚園になったらフルタイムで仕事する予定なのでそれまで節約しつつ頑張ります☺️✌️

• 3月10日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

う〜んと、私は産休育休を3回取って働き続けています。時短勤務ですが…長男6ヶ月から保育園です。三男は4ヶ月から。こどもの月齢はあまり関係ないかな😅

• 3月10日
  • 🐶

🐶

私転勤になって結局産休も育休も取ってなくて、、、保育園もパートだと保育料が高くほぼ消えるので悩みどころです、、、
    子供の月齢あんまり関係ないですかね、、、参考にさせてもらいます😩!ありがとうございます🥺

• 3月10日

お互いお小遣い制です!
ガソリン代をお互いお小遣いから出してましたが、2人とも月5000円以上になってしまうので来月から5000円プラスになります!

飲み会代は、一旦家計の財布から出して(旦那が降ろしに行く暇がないので💦)後日息子に土下座しつつ返金されます🤣🤣🤣

買い食いや欲しいものがそこから出る感じですが、お給料って形で好きなアーティストのDVDのみ、旦那が家のお金で払ってくれます!それを、車の中で鬼リピートして子育て頑張るのが私の仕事です笑笑

• 🐶

🐶

返信遅れてすみません😩
    なんか素敵な夫婦像でほっこりしました😍✌️
    欲しいものはお小遣いだとしても、ママのお給料ってスタイル好きです!!!!!子育ても立派なお仕事ですもん!👶🏻💓

• 3月10日
ママリ

携帯代別お昼代込月5.5万お小遣いです💡その中で2.7万は個人貯蓄に回してます😊✨被覆費や美容費はお小遣いから出してます💡

• 🐶

🐶

5.5万すごいですね😍!!!
    私もお小遣いからもしものために貯金をしておきたいのですがなかなか難しくて😩
    月2.7個人貯金できたら満足ですねすごいです!!!、

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

私はもう少しお小遣いを減らして家計の貯金を増やしたいのですが、主人のお小遣い値上げ交渉でこちらが折れました💦手取りに対して夫婦平等の割合にすると私の分が5.5になるので、個人の貯金に回してます😂それより、月1万円のお小遣いでやりくりしている主様のが凄いです🥺

• 3月10日
  • 🐶

🐶

独身時代毎日飲み歩いてたのを後悔してて子供もいるし貯金したいと思いつつ10000だとけっこうきついですよね🤣貯金を切り崩してますもんら🥺笑

なるほど〜!旦那さんの交渉に負けたのですね😂
    個人の貯金に回せるならまあ安パイな気もしますね🤣🤣🤣

• 3月10日
ママリ

夫婦共に小遣い制ですよ😊
私は月4万円と、
年に2回各10万円です!!

• 🐶

🐶

わー!!!すごい😍!!!!
    お子さん3人いて月4万とボーナス(?)みたいなの20万だと相当旦那さんの収入がすごいんだなって思います😍!!!!
    私の旦那はまあまあ貰ってますがそこまでの余裕はさらさらありません🤣

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

私も仕事してますし、
    それなりに稼いでます🤗

いい歳ですから身なりにも気をつけてますし、
    安いものをたくさんよりもいいものを数点派です👍

• 3月10日
  • 🐶

🐶

お子さんが大きくなるとお仕事戻れるので金銭的余裕も生まれますよね👶🏻✌️!
    旦那が良いものを長く、数点派なんですけどまだ私が安物をたくさん派で、、、🥺勉強になります🤔

• 3月10日

お小遣いは5000円ですが必要最低限の化粧品と服は家計から出してます。
お小遣いはお菓子、交際費、必要ではない服などに使ってますが物欲があまりなく友達ともあまり遊ばないので事足りてます。

• 🐶

🐶

私もお菓子とかご飯とかでお小遣い使ってしまってて🥺
    コロナなんですけどお散歩の帰り道とかにふらっと1人で団子食べたり、、、笑
    5000円で足りるのすごいです😭月一で友人とランチしようもんなら終わります、、、笑

• 3月10日
✩sea✩

うちは旦那が家計を管理しているので、私がお小遣い貰ってます(*´▽`*)
月5000~10000円です(◍•ᴗ•◍)
でも、化粧品などの日用品、美容院、携帯代、友達とのランチ代などは、クレジット払いや旦那がくれるので、私のお小遣いは、現金でしか買えない(100均とか)物を、たまに買うくらいです( ᵕᴗᵕ )

• 🐶

🐶

わかります!!!
    私も食費とか日用品は旦那のカードですが、100均って現金しかだめなとこ多くて結局私のポケットマネーから出てしまいます🥺
    美容院や友人とのランチ代をカードで払えたら全然足りるのにいいい!って思います🥺旦那さんくれるのいいなあ😍

• 3月10日
ママ

夫婦月5万ずつです。
美容院や、洋服、美容院、友達へのプレゼント、ランチ、積み立てNISAは自分で払ってます。ケータイは自宅からです。
大体毎月2万くらいは残るので貯金に回してます。

• 🐶

🐶

5万ずつはすごいですね!!!
    友人が出産ラッシュだったりして結局貯金を切り崩してます😞
    専業主婦になったのでお小遣いから貯金に回したいと思いつつも一万とできず、、、5万あったら貯金に回せますね😍

• 3月10日
ゆゆママ

お小遣い2万もらってますよ〜携帯代は家計からですし、友人とのご飯いくとき、家計から出していいよーと言われるので美容院行く月とかは家計から出させてもらってます。

もらってる、といってもお金の管理は私なんですけどね。

• 🐶

🐶

20,000あったら少し貯金にも回せますよね!😍(へそくり)
    友人のご飯とか、美容室を旦那のカードで払えたら私もお小遣い一万で足りるんですけど、ランチとか行った時点で交通費も入れたら3000円くらい消えちゃいます😞笑

• 3月10日