※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

昨日私の母が階段から落ちて救急車で運ばれました。顔を強くうっていて…

昨日私の母が階段から落ちて救急車で運ばれました。顔を強くうっていて目も腫れて一人暮らしの家に一人でおいておくのはあまり良く無いと医師に言われました。私は電車で1時間離れた場所に夫と住んでいて仕事もしているため今日は自宅に帰らないといけません。母の自宅近くに叔母が住んでいて叔母の家でしばらく母の様子を見てもらう事になりましたが、母と叔母はすごく仲が悪くて普段も全然会いません。その叔母に母を頼む事になり、叔母から、本当は子供の貴方が母親を見ないといけないのよ?自分の親でしょ?と説教されました。私もできるなら母のそばにいたいけど仕事を何日も休めず、私は夫と狭いアパートにいるため母を連れて帰る事もできません。
それでもうちで見るべきでしょうか?日中は私と夫は家にいないし知らない土地で母を一人にしてしまいます。
困った時は仕方が無いじゃないと思うのですが、やはり仲悪いし面倒みたくないですもんね。。みなさんならどうしますか?

コメント

ここ

とりあえず家に来てもらってから考えます。非常事態ですし、ご主人とも話さないといけないですよね?

しまねっこ

身内なのにそんなこと言うんですね。。事情が色々あるんでしょうけど、冷たいですね。
結局日中にいないのであれば、連れてきてもあんまり意味なさそうですね。叔母に任せられるところは任せて、休みの日に様子を見に行くしかないような気がします。

• りん

りん

私の夫とも仲良いわけでは無いので行きたくないと嫌がられます。一人で休んでいたほうが気楽と言ってました。でもとても一人でおいておける感じではないんです。。
    今は叔母のとこにいますが、喧嘩して家に帰ってしまうかもしれません。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

まずは、叔母の選択肢を消します。側から見て仲悪いだけならまだしも、文句を直接言ってくるようなら相当ですし。
お母さんの状態は検査したりして問題なかったんですか?もちろん、1人にするという選択肢もなしです。
どうあがいても仕事を休めないのなら、狭い家だろうと連れて帰ります。

• りん

りん

検査の結果は問題無く、ただ顔に内出血のあざができてしまい、見た目がひどい状態です。体も痛いと話しています。病院にも何度か通わないといけないので病院から離れて私のところに行くのは嫌だと言われました。
    一人で休んでいたほうがマシだと言って言う事あまり聞いてくれません。
    休んでいなきゃいけないのにずっと家事をやろうとするし手がつけられないんです。
    母は性格がかなり自分勝手なのでわがまま放題です。。

• 3月8日
 まま

叔母に面倒見る義務って無いように思います💦
仕事だろうが母親がイヤだとか言ってようが娘さんの義務なのかなあと💦
家が狭くても連れ帰ります私なら💦
もう1人では暮らせないって事ですよね💦
これからは面倒みたり親孝行していく時期に入るという事じゃないですかね💦

R´s MaMa💜

りんさん夫婦が面倒見るのが難しいのであれば
1度、役所などで相談するといいかと思います☺️
旦那の方の身内で一人暮らしの人が居ますが
行政の方が定期的に見に行ってくれたり等してるみたいです。
誰も面倒見る事ができないので💦
後はヘルパーさんを頼むなりって事になりますかね、、、

はじめてのママりん

私なら の意見ですが
そんな文句言う叔母には見させません
正直顔を強打しているようですし
容態が急変するのも数日だと思うんです
なので、仕事を1日、2日休み
自宅に連れて帰ります!
状態大丈夫そうなら
自宅に返し毎日連絡をとるようにします!

• りん

りん

1日目は仕事休んで母を見ていました。でも2、3日で良くなる状態じゃなく長くかかると言われました。
    顔が内出血で腫れて目が見えづらくなっています。
    目の腫れが引かないとまた転んだり、危ないです。
    数日なら私のアパートに泊めても大丈夫ですが長期になると母も夫もストレスが溜まると思います。3人住むには狭すぎるアパートです。母は土地もわからないからずっと家にいるしかなくなるし、、。
    夫に相談するしかないですね、、

• 3月8日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

他のコメ返も読みました!

どっちにしろお母さんを一人にしておけない
    アパートも無理というならば

主さんが仕事を休んで実家にいく
    叔母にお金を包み面倒をみてもらう
    ホームヘルパーなどを頼む

しかないですね(;゜0゜)
    腫れも徐々に引くでしょうし
    はやく良くなればいいですね(;_;)
    応援しています!

• 3月8日

緊急事態だから仕事休んで自分が母の自宅に帰りますかね😭
そんな状態の叔母に母のことお願いできません💦